登録していただけると嬉しいです♡


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆
【Instagram 新アカウント】
バラ庭はこちら
多肉と鉢はこちら

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


おはようございます^^


予報通り朝から本降りで寒いです
昨日のうちに春の準備を
沢山しておきました


あと2割くらいできていなくて
ちょっと焦り気味です
だからブログもインスタも
ほったらかし^^;


毎日更新する人がしないと
心配させちゃうみたいでDMが来ます
申し訳ないです(m´・ω・`)m 


あんなに早起きが苦手だったのに
慣れと言うのは恐ろしく
4時半、5時になると目が覚めます


ハクやてんとしばし
布団の中でゴロゴロして起床
多肉の寄せ植えを作りました(笑)



IMG_2318

ホワイト×水色の
お気に入りのコランダー
もう10年近く前に買って
大切に飾っていました


前はね
小庭のガーデンキッチンに
居たのよ~ん



IMG_2345

またひとつ
ゴージャスな寄せ植えが
出来ました♪


インスタのDMで
よく聞かれるのが底穴のことや
底石のことです


私の多肉熱が乗り移って(笑)
多肉を始めた方が
結構いらっしゃるのです


嬉しいねぇ♡
新しい事に挑戦するのは
良い事なので楽しみましょう~(^^♪



FullSizeRender

コランダーってさ
穴がいっぱいあいてるでしょ
開ける手間が省けて助かるような
めんどくさいような^^;


底穴用のネット(ダイソー)を切って
マスキングテープで貼りました


角を切って、
縦横に切り込みを入れると
カーブに馴染みます



FullSizeRender

底石は必須


梅雨~夏に思ったけど
水はけが本当に大切だと実感
だから絶対敷きます


通常の園芸用より
さつき、盆栽用って書いてある
白っぽい軽石の方が
軽石小粒なので多肉向けかな?
とは思うけど何でも良いよ


で、土はホムセンの多肉用の土
初心者には間違いないです


はい、次(*・д・)σ



IMG_1313

先日行った
リサイクル屋さんで
ル・クルーゼに似たデザインの
ちっこい鍋を見つけました


値段が無くて聞いたら
「プラスチックだで55円でいいわ」
という事でお買い上げ


やったー安っ



IMG_2346

ル・クルーゼぽく(ぽいですか?)
塗りました(笑)



IMG_2347

穴はこれで簡単に綺麗に開けます


ウォッシャースタンドの
洗面器に穴を開けた時に
画像無だったけどコレのことです


インパクトドライバーの先に
これを付けて穴を開ける
(ダイソーで100円です)


金属には「金属用」ってのを
使うと簡単に開くよ


昔は釘とトンカチで開けてたけど(笑)
本体は歪むし穴は小さいし
大きくしようとすると汚くなるし
最低でしたわ



IMG_2349

で、セダムたちをバラ蒔いて
鍋に仕込みました


なんか、葉っぱをバラ蒔くより
塊になったのを置いた方が
早く成長するって聞いたので
塊多めにしてみました


パープルヘイズと
レッドベリーとリトルミッシーと
緑のやつ(名前不明)


成長過程と一年後が楽しみ♪


ちなみに今仕込むと
来年のこの時期に紅葉して
もりもりした可愛い多肉に会えます


穴を開ければどんな器でもOK
是非やってみてくださいね~♪
で、みんなのも見せてネ



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramはこちらから
バラと猫
多肉と猫


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪