登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは^^


らったんがお星さまになって
翌日は2022年最後の出勤でしたが
お休みをしました


だから今朝は
7時ちょっと過ぎには出社して


やり残したことと
1日いなかっただけで
蹴っ散らかってた事務所を
ワーワー言いながら片づけました
( ̄‥ ̄)=3 フン


そうそう昨日
美容師さんと話してたんだけど
お客さんで80歳の方がいて
事務仕事を現役でしてるんだって~(゚Д゚;)


見た目がどう見ても
60歳くらいだって言っていました
人って気の持ちようって言うの
本当にありますよね


ミスると「歳だから」とかって
逃げるのは理由にならないネ(てへ


それにしても80歳まで雇い入れてる
会社もカッコイイですよね



IMG_7560

ごく普通のパーゴラだけど
高さがかなりあって


窓自体が200㎝で
立ち上がり(縁の下)が50㎝くらい?
だから高さ250㎝で
屋根部分入れると300㎝近く


柱も太くしっかりしたものを
選んだので
HCから家まではクマに運んでもらって
そこから先は手と足を使って
全て一人で作りました


しかも真夏の盆休みに(笑)
これでかなりシミを作ったと思う


今作れって言われても絶対無理


力作にはやっぱり大好きな
ピエールドゥロンサールと言いたいけど


正面のピエールドゥロンサールが
カミキリにやられた時に
慌てて買った長尺苗ですが


枯れずに見事立ち直ってくれたので
この長尺が行き場を無くし
ここに採用されたというわけです



IMG_7383

日当たりが良いせいか
出るわ伸びるは物凄いシュートで
かなり切りました


もったいないな~


バラも株分けが出来たら良いのに
そしたら反対側に植えるのにって
心から思います、はい



IMG_7618

アフター


去年よりツルが増えたので
花も増える予定です


ここで長尺苗についてですが
長尺苗とは大苗と言われる2年生苗を
更に畑で育ててツルを伸ばした苗ですが
大体2m前後はあると思います


ただ長尺を買ってすぐにそのツルが
勢いよくのびるかと言ったら
そうでも無いし
シュートがどんどん出るかと言っても
それもそうでもない


やっぱりその苗が環境に慣れて
本気でシュートを出し始めるのは
あくる年からではないかと言うのが
長尺に対しての私の感想です


ズルしようったって
そうは甘くないよ・・・って事か(笑)



IMG_7381

横から見たシュート
凄いでしょ


ピエールドゥロンサールって
意外とモンスターなのよ


さほどトゲが無いだけ良いけどネ



IMG_7563

こ~んなに可愛いのにね


そしてこのピエールドゥロンサールは
正確なピエールドゥロンサールの色だと思います





5月にも話題になりましたが
正面のピエールドゥロンサールは淡~いピンクで
門柱が濃すぎるピンク


同じバラでも色幅があることも
あるんですね
なんの影響かわかりませんが


ここまでくると達成感と
まだあるんだ感がごちゃ混ぜになって
訳が分からなくなります(笑)


あとひと踏ん張り


私はやっぱり小庭程度の広さで
ちょうどいいのかも( ̄▽ ̄;)






FullSizeRender

てんちゃんが母にゃに
べったりです


とにかくべったりで
外から入るともう足元にいます



IMG_7870

そうなの、、、気づいてた


仕事から帰ると
ハクとてんが出迎えてくれるのに
まず「らっちゃん!」と言って
らんのもとに走ってた


らんのそばでらんに話しかけて
背中をなでてご飯をあげてお顔を拭いて
そんな時少し離れた場所で
てんちゃんがジーっと見てた


本当は抱っこが大好きなのに
我慢してたもんね
寂しかったね


だから今
いっぱい抱っこしてあげて
いっぱい遊んであげています



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪