登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは♪・・・に
なってしまいました


暴走気味にバラの誘引を進め
気づいたら真っ暗


もう寝たいです(笑)



82709C36-6C0B-4C9E-9284-43023ADD1F14

正面エリアのつるバラ


ピエールドゥロンサールと
ローブリッター


大好きなエリアです



IMG_7319

ビフォー


一時はカミキリにやられて
一番太いツルが枯れ
そのために新たに
ピエールを買ったのですが


全然元気で
ベランダにまで届く長く太い
シュートが育ちました
IMG_7335

アフター


何の参考にもならない画像^^;


フェンスの手前(誘引する側)に
通常は植えますよね


でもここは
小庭に植えてフェンスの隙間から
ツルを引き出して誘引しています


バラが大きくなるにつれ
ツルも固く太く育つようになり
もはや普通の誘引は不可能


太く固くなったツルは
引き出すことも出来ないので
大部分がツルは空中に居ます


ツルの先端だけ括り付け
後は宙に浮いたままなんです



IMG_7387

それでも
ちゃんと横に倒しているので
沢山綺麗に咲いてくれます


あまり「教科書」や
人のいう事に拘る必要は無い
行き着いた答えです


右も左も分からない時は
勉強が必要ですが
徐々に自分の庭に合った方法が
必ず見えてきます


私は一応納得できるまで
7年かかりました
(まだまだですが)


画像やメモは残しておくと
近道になると思いますv( ̄∇ ̄)v





IMG_7388

また邪魔してる


男の子って
人間も高確率でこういうタイプ
いますよね^^;


何を隠そう
我が家の長男がまさにコレ
被害者は次男



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪