登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは^^


午前中は実家の母を
散歩させに…


時間が無くて焦ってしまい
空回りする事が最近
よくあるから


頭の中でなにをやるか
考えながら落ち着いて
庭仕事を開始


しっかり根が巻くまで
ポットのままにしていた
ビオラたちを植えました



FullSizeRender

使えそうな鉢を
裏から全部出して来ました


本当はガーデンハウスで
黙々とやりたいけど


多肉を倒しそうだから
駐車場で作業する事にしました


まず①鉢選び
どのビオラにどの鉢が似合うか
合わせて決めます



FullSizeRender

同じ白い鉢でも
色んな形があるでしょ


あくまで私の感覚だけど
花の色や形で
合う合わないがあると
思うのです



FullSizeRender

例えば
王冠のようなブリキの鉢


(可愛いでしょ♡)


この鉢は
カッコいいより可愛い
お顔の花だと思うので




IMG_3104

ワインレッドと
サーモンピンクのフリフリに
細くて小さな花弁の
真っ白なウサギさんビオラを
合わせました


( ̄_ ̄ )。o0○(妄想中)


うん、絶対可愛い(笑)



FullSizeRender

ストックと
フランネルフラワー


そして
misukoさんにいただいた
ちょっとお高いアリッサム
&ピンクビオラ


寄せ植えもいくつか
作ってみました


相変わらずな感じの
色合わせだけど
私はこう言う色が好きなの



IMG_3131


小さめのお顔の
素朴なビオラは


(耳の掠りが可愛いネ)



IMG_3128

カゴ型の鉢へ


私以外の人から見たら
そんなに変わらないかもしれませんが
鉢選びが一番時間かかります
( ̄▽ ̄;)



IMG_3146
②肥料と害虫対策
これは必須です(私は)


肥料がなくても生きます
花も咲くでしょう


でもしっかりした株には
育ちはしないし
ビオラが最大限に美しく
咲く事もないです


害虫対策も薬剤に頼ります
狭い庭では
あっという間に他の植物に
広がってしまうから


ハダニやアブラムシなど
吸汁性の害虫は
恐ろしいくらいの速さで
隣近所に移ります( ;´Д`)


③ナメクジ対策
ナメクジってビオラの花が
大好きですよね
 

日陰が多い小庭には
ナメクジが沢山います
キモイです(涙


どんな高いところにも
ガッツで登って来て花食べるし
銀色の変な汁出すし(怒


色々使ったけど
この薬に落ち着きました
撒いたのが目立たない見た目も
ありがたいです


✳︎


今年はむやみやたらと
ビオラを買い漁っていないので
鉢がかなり余りました


逆に去年、その前は
一体どんだけ買ったんだと
自分の事ながら驚愕しています


ははは( *^皿^)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧



IMG_3152

ちょっかい出したいけど
ちょっと空気を読んでいるハク


中々よろしい




IMG_3153

てんは
あたちも、あたちもー
って感じで集まって来た



IMG_3154

らったんは
ぐったりしてるわけでは無く
お昼寝してただけ


らったん
がんばっていますp(^_^)q



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪