登録していただけると嬉しいです♡



こんにちは^^


FullSizeRender

今日から3日間雨予報


増え続ける多肉
夏にバラバラ事件になった多肉
どうしたらいいか分からず
夏の暑さも手伝い
放置気味だったガーデンハウス


形あるものって不思議なもので
使ってあげないと
どんどん劣化していきます


と言うわけで
先々週末あたりからずっと
ガーデンハウスを整えてきて


やっと昨日どうにか
誰に見られても恥ずかしくない
ガーデンハウスになりました



IMG_1789

2月後半の様子


今年の冬から
急に多肉にハマり
買い集めた多肉


細かい話は分からないので
パッと見気に入った多肉を
集めただけですが


そのなかでもこの
ライラックミストは
ミントグリーンにほんのり桃色で
と~っても可愛く


3株を購入し
これまたお気に入りの
エンジェルティアーズと
プロリフェラと寄せ植えしました



FullSizeRender

春夏を経て
1株は夏にバラけて


プロリフェラは
何となく生き残り
エンジェルティアーズは
影も形も無く^^;



IMG_1784

残った2株は多頭に
なりました


1つは3頭



IMG_1785

もう一つは2頭


カッコいい系なら
このままでもありだけど
可愛い子ちゃんなので
可愛く直してあげよっかなぁと



IMG_1767

頭を切り落としました
(表現が怖いw)


葉っぱがぎっしりなので
中間の葉を1,2枚取り
むき出しになった茎を切る


※ここで2株が7つに増えました
葉挿し用の葉も増えた



IMG_1786

更に数枚
葉を取り除き茎を出して
植えやすいようにします


※今回葉を取って
更に葉挿し用の葉が増えました



IMG_1787

結局


元々の株が2本
切ってできた頭が5個
葉挿し用の葉が13枚


切った頭に根が出て
葉刺しに子株が出来たら
18個も増えます(;´∀`)


本の株も葉が多いので
葉挿し用の葉を取ろうと思えば
もっともっと取れます



FullSizeRender

で、これは夏にバラけた1株


助かりそうな葉だけ
急いで取り除いて葉挿ししたら
今のところ全ての葉に
子株が出来ています


30枚くらいありそう^^;


仕立て直すたびに
どんどんどんどん増えていくの
葉っぱ1枚が勿体なくて
どうしても捨てられません


タニラーさんたちは
増えていく多肉を
一体どうしているのかしら


とにかく集めて集めて
沢山並べてる方も見かけますが



IMG_1776

切った多肉と葉は
乾かす工程は省いて
多肉用の清潔な土に置きます
(場所が無いのよ)


葉挿しって成長が
ゆっくりだからね~


来年春には
寄せ植えにできるサイズに
育ってるといいな♪



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪