登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは^^


秋のドラマが始まりました♪


「親愛なる僕へ殺意をこめて」
山田涼介の綺麗なお顔は
見逃せないので見ましたよ


でも怖すぎたのでもう見ない
私の苦手なドラマでした(残念)


「silent」
録画したけどまだ見ていません
Snowman(目黒)出てるのに?
ってお思いかと思いますが
私は渡辺翔太のファンなので♡


これから
「祈りのカルテ」一応見ます
玉森くんよく出ますね
キスマイなら藤ヶ谷君の方が
私は好みです(聞いてない?)


あらま
ジャニーズだらけですね


というわけで今のところ
継続してみようと決めたドラマは
まだ一つもありません


明日もまた楽しみです♪




IMG_1263

一番お気に入りのクレマチス
「クリスパエンジェル」


日当たりが良すぎる場所で
瀕死の状態になり
慌ててアプローチの木陰へ
お引越ししたのが9月中頃


無事復活して
今朝お花が咲いていました
よかった~~~( ノД`)



IMG_1264

まずこの透明感のある
淡い藤色がとても綺麗


もちろん形は大好きな
つぼ型です♡



IMG_1268

花弁の小さなフリルが
と~っても可愛いのです♡


ほんと枯れなくて良かった




FullSizeRender

お昼のブログで
バラを切ったと書きましたが
葉っぱが全部食べられてる


あと、あの辺りで最近
黒いフンらしきものが沢山あるし


背中を何者かに刺されて
チクチク痛痒い事が
何度かありました(≧ヘ≦) 


犯人はこの奇麗な色の虫でした
「イラガ」ガの幼虫
チョウ目イラガ科に属する昆虫の総称



公園によくいたわ
電気虫って呼ばれてた


◆有効薬剤はスミチオン乳剤
マラソン乳剤
毛虫用のベニカもあるらしい


◆刺されたらガムテープで
棘を取ってレスタミンを塗る


つきやすい植物に
バラは入っていないので
まさか奴がボタボタ落ちてくるとは
夢にも思っていなかったです



IMG_1274

これが何なのか
全然分からなくて


初めてGoogleのカメラを
使ってみました
めっちゃ便利ですね( ゚Д゚)
Googleさんすごーい


「ビロウドサシガメ」
というらしいことが分かりました
生まれて初めて見た


で、何者なんだろう?


うぇー
カメムシの一味らしい


でも調べてみると
クモや昆虫に針を刺して
血?を吸うらしいです
「肉食」の虫だそうです


植物には悪さしないんだ
ごめん、薬かけちゃった(汗;



IMG_1223

最後は
ホソオビアシブトクチバ


バラの葉っぱとツボミが
思いきり食べられてたら
大体犯人はコイツ


茎に張り付いてることが多く
見つけにくいです


◆有効薬はオルトラン(液体)と
スミチオンを交互に散布する


虫たちも最後のあがきで
活発に活動する時期なので
要注意ですね


明日は雨予報なので
がっつり散布するのはやめて
取りあえず
スプレーでしのぎました


大変よね~まったく^^;



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪