登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは☆彡


見苦しいローズガーデンですが
参考になれば・・・



IMG_0870

バラに対しては
春以降これと言った病害虫対策は
月1のオルトランと
9月に入ってベニカXガード細粒を
撒いたのみです


その結果が只今
黒星病及び害虫付きまくりの
最悪の事態を招いて
葉っぱが冬のように落ちまくり
毎日せっせと掃き掃除


まあ、今年だけの話では
ありませんけどね(;^ω^)



IMG_0851

ハキリバチに葉を
盗まれてるし(笑)


可愛くて憎めない虫では
あるのですが・・・


だって丸くくり抜いた葉を
小脇に抱えて
逃走するんだよ(* ´艸`)




IMG_0914

これはおそらく
チュウレンジハバチの幼虫の仕業



IMG_0858

そして黒星病祭り


あまりの汚さに
恥ずかしくなって
(今更遅い)


お手軽スプレーを
噴霧してみました


(っていうかオルトランとか
ベニカ細粒は全く効いていないけど
長雨で流れてしまったのだろうか)




住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXネクストスプレー 1000ml


ここで注意しなければ
いけないことは
何でもかんでも効果があるわけでは
無いという事です


なってしまったものには
↑コレを使います


他にも
アースガーデンの「花いとし」
Balife「バラの虫・病気退治&予防」
などがあります


※PRではありません








↑コレ使いたくなりますよね
でもコレは「予防」担当です
かかってしまったものには
効果が無いです


やり損にならないように
気をつけましょうね~
(やらかした人が言ってます(* ̄∇ ̄*))


パッとみてパッと
わかるパッケージだと
嬉しいですけどね(;´∀`)




IMG_0860

カミーユのツボミ♡
早くお花に会いたいな~


ツルの成長も
すこぶる良くて嬉し~
と思っていたら




IMG_0863

何者かに先を食われた
( ̄ー ̄)



IMG_0865

大好きなクリスティアーナ
夏にお引越しして
急成長しています


来年は沢山咲いてくれると
良いな~(´∀`*)



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪