登録していただけると嬉しいです♡



こんにちは^^


今日も秋晴れ♪
でもちょっと私の心は
曇っています


私の住む地域では
年々、町内会を脱退する人が増え
また引っ越してきた若い人は
入会しません


だからほぼお年寄りで
構成された町内会は今では
組長さんが80歳を超えた方です
50代何て言ったら超若者^^;


そして未だに資源ゴミは
町内会のボランティアで
設置や後片付けをしています


もちろん
町内会に入っていない人も
出しています


ゴミは増えるけど
人数は減るので年1度だった
資源ごみの当番は2回に
そして来年は3~4回になると聞きました


挙句の果てに
班長と組長をお願いしますと
言われました


平日の昼間になんて
年に何回も集まれません


町内会か仕事かって言ったら
仕事に決まってるし
なんやかんや出費があるだけで
メリットはゼロでデメリット大


もう町内会辞めようかと思うけど
またお年寄りだけが
残されていくのが心苦しい
一体どうすることが正解なんだろう


何もかもがおかしな感じに
なってきている町内会
どこの誰に相談すればいいのか?
町内会の最高峰は誰なのか?


全国的にはどうなんでしょうかね?



IMG_0716

先月か?先々月
クマが持ち帰った金柑


“大実金柑”


庭に植えろ植えないで
ちょっとした言い争いをした


植えたくないのもあるけど
植える場所が無いと言ったら
夏みかんの下に植えろって言うの


そんな場所ダメでしょ


で、まあ仕方ないので
取りあえず鉢植えにしたわけですよ


この実は販売用に
無理やり付けた実だと思うの
最初からついてた



IMG_0720

こっちは咲いてた花が
実になったものです


葉も実も新しくて
ピカピカしてるでしょ*



IMG_0722

全体像はこんな感じ
1mくらいですかね
かなり立派な苗です


鉢は小さめ号数で言うと
6号くらいかな
根が張って鉢の壁に当たらないと
花を咲かせない=実が生らない
ので小さめでね



なんでもそうですよ
花が咲かない、実が生らないと
お悩みの方は
小さめの鉢に変えてみてくださいネ
(買った時ポットって意外と小さいでしょ)





IMG_0721

ご立派なタグがついてた(* ´艸`)


実が大きくて
ビタミンCが多く含まれ・・・
(私の大好物w)
というようなことが書いてあります


昔も金柑あったけど
樹形がまとまらなくなって
抜いてしまったの


金柑はよく生りますよね


基本情報では7月~9月に
花が咲くとのことなので



IMG_0717

今また沢山のツボミを
付けています


栽培が簡単そうな予感
大体柑橘系は簡単だけどネ



IMG_0714

咲き始めている花もあります


実がなるのが11月~5月
割とずっと収穫出来る感じで
レモンみたいですね


実は本当に大きくて
普通の金柑とみかんの間くらい
食べ応えありそうです
でも種があるだろうなぁ


お正月に使えばいいじゃん
甘露煮作ったら?
って声が聞こえてきますが(* ´艸`)


以前作ったけど
最後まで寂しく山盛り
残っていたので作りません(笑)


とにかく
普通の金柑よりも美味しそうな
風貌をしていますよ


両方育てて見て・・・
これから金柑を育てようかな~
という方には「大実」を
お勧めしちゃいますv( ̄∇ ̄)v


○●○●○●○●○○●○●○●○●○



IMG_0685

今朝
急に夫婦感を出してきた
らったんとハク


和解?w


美しく凛々しいふたり



IMG_0725

てんちゃん((´∀`*))



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪