登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは♪


愛工大名電
勝つ気満々で応援してたら
あっさり負けて
びっくりしまた(@_@)


一緒に校歌を熱唱しようと
思ってたのに残念だわ~


もの心ついた時から
高校野球が大好きで
愛知県代表の高校なら校歌
歌えます(意外な特技)




IMG_7319

コウモリラン
ビカクシダとも言う
いや、ビカクシダが本名か


クマがくれた2株は
寒さに負けて枯れてしまった
( ̄▽ ̄;)


これは
近所のおばちゃんが
お父さんが増やし過ぎてるから
あげると言って
持ってきてくれたもの
(お父さん知ってるの?w)


軽石のデカいのに
張り付いています


去年も株が増えたけど
怖くて触れず枯らしてしまった


今年こそは・・・と思い
眺めては辞めるの繰り返し
いや、やらないと


YouTubeやらネットやらみて
研究したけど
私の疑問に答えてくれるものは
見つからなかった( ノД`)


とにかく始める



IMG_7336

鹿の角のような葉
これは「胞子葉」とい言い
3枚以上になってから
株分けすると記されていました


あるある



IMG_7335

反対側は5枚もある


どっちを取ろうかなぁ・・・




IMG_7326

その前に


赤ちゃん葉っぱも
あちこちに出ているけど
どうなんだろう


触らないように
注意しなくちゃね




IMG_7328

それより私が一番疑問で
でも回答が探せなかったのは


さっき言ってた胞子葉ではなく
根っこを覆うように張り付いてる
“貯水葉”これはどうする?


めくらないと株分けできない
めくっていいの?破れていいの?


「貯水葉 破れていい?
無くていい?大事なは?」で
検索してみたら


時には人の手で取り除く
必要のある時がある(詳細割愛)
と言う内容の説明があった


だからめくってみると
2枚も3枚も重なっていたので
切り取ろうとしているもの以外の
貯水葉を傷付けないよう


目標部分だけめくりながら
(破れた^^;)
カッターナイフで削ぎ取るように
切っていきましたが


取れんっ


しっかり石にくっついている
最初は恐る恐る優しく
扱っていたけど


こうなったら力づくで
ええいっ
剝ぎ取るようにべりべりと・・・



IMG_7329

取ったぁーーーヾ(*´∀`*)ノ



IMG_7330

裏(根)


意外と凄い事になってる
生命力を感じるわ~



IMG_7334

流木


母の日に南知多に
食事に行った時に取って来たやつ
どっち使おっかなぁ~


続きはまた明日(@^^)/~~~


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



IMG_7339

目が怒ってる(;^ω^)





木曜日はドラマの日
10時からの平成JUMP
(〃艸〃)ムフッ



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪