登録していただけると嬉しいです♡




こんにちは^^


よく降りますね
この辺はよく降りますねって
悠長な事言ってる場合ではない位
降りました(今も)



FullSizeRender

良く咲いてくれたアナベル
この場所は苦しそうなので
場所替えをする予定です



IMG_3054

アナベルピコティシャルマン


挿し木で頂いたので
まだ小さいけど
それなりに咲いて可愛いかった


今後の計画を思いつき
この二つを挿し木することに


★本当は6月が挿し木の適期だけど
一年中できるって言えばできます
(バラでもなんでもね)




IMG_5239

ベストなのは2芽残して
挿し穂をカットすることだけど


こんな感じで
芽と芽の間隔が広かったり
諸事情でそんなに都合よく
挿し穂が取れるとも限らないので
★1芽でも大丈夫です


★画像を撮り忘れたけど
切り口は鋭角に(斜めに)切ります
よく切れるハサミまたはナイフでネ



IMG_5223

土は何でもOKですが


★栄養分があると挿し穂が
腐りやすいので無い方が良いです
だから培養土ではなく


挿し木、種まき用や
鹿沼土や赤玉土が良いですね
(今回は鹿沼と赤玉mix)


私は細かい粒の鹿沼や赤玉が
挿し穂がぐらつかないので好きです


先に水で土を湿らせて
棒で穴を開けて挿し穂を挿します
(先端が潰れるから)


挿し穂がぐらつかないよう
土をしっかり押さえます



IMG_5238

★葉を半分にカットします
(水分蒸発を防ぐため)



FullSizeRender

紫陽花だけでなく
★挿し木を成功させる最大のコツは
「乾燥させない事」


常に湿った状態でいることが
一番大事なので


発根するまで
受け皿に少し水を張って
そこに置いておきます


置き場所は軒下や木の下
生い茂った植物の下でも良いです
日陰が無難です


紫陽花は挿し木が
とっても簡単で100%成功します


まだやったことのない方は
是非挑戦してみてくださいネ♪


○●○●○●○●○○●○●○●○●○



IMG_5138

午前中買い出しに行って
帰ってきたら
こんなことになっていました


ねーねー誰がやったの?
みんなでやったの?


カーペットをバラバラに
しただけでなく
棚から物を引っ張り出してる


もぉ(゚皿゚メ)
みんなで片付けてよー



IMG_5241

だよね(* ´艸`)


猫は片付けられないわ



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪