登録していただけると嬉しいです♡


こんにちは^^


今朝会社で草むしりを
していたら
急に大粒の雨が降り出し
慌てて避難したけど


シャツがベッタベタ
どんな降り方なの(・・;)




3月末日に初夏の花を↑
少しだけ揃えました



FullSizeRender

前にも書いたけど
今年はブランドの花ではなく


何分の1かの金額で購入出来る
苗を育てようと決めていました


八重のペチュニアが
248円…やっす!



FullSizeRender

2ヶ月弱が経ち
こんなに大きくなりました


可愛いお花も♡



FullSizeRender

バラのシーズンに
沢山質問されました


「どうやって苗を
大きくしているのか」


特別な事は
していないけど
強いて言うのであれば


いきなり大きな鉢に
植えない


という事でしょうか




FullSizeRender

①まずは3号くらいの
スリット鉢に植えます


クロポットより
ほんの一回り大きいくらいの
鉢なら何でも良い


②3、4週間後?くらいかな
根が張って来たら
更に一回り大きな鉢に
植え替えます


この時
根は崩しません(乂ω′)



FullSizeRender

③ペチュニアの場合
摘芯します
(茎の芽の上で切る)


そうすると
脇芽が出て茎が増え
=花も増える


④ゆっくり効く
置肥を与えます


⑤できれば長雨に
晒さない


⑥花が咲き始めたら
液肥も与えます


面倒臭い事は雨予報の度に
ガーデンハウスへ
避難する事くらいかなぁ


でも綺麗に咲いて
綺麗を保てるなら
お安い御用です(*´艸`*)



FullSizeRender

78円のニチニチソウ

夏のアプローチは
ごく普通の花で飾ります


見ててネ(*゚ェ゚*)


今スリットに植え替え
待機中です


鉢は何度かに分けて
鉢増ししていく


教科書は一度ですが
バラを含めどんな花でもこれが
意外と大事かな?と
思っています



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪