登録していただけると嬉しいです♡




こんにちは^^



FullSizeRender

木々の葉の色が変わり
落葉を始めて
少し寒々しい庭になりました


今年は
可愛いクレマチスを
花友さんのお庭で見てしまい
5株も迎えてしまいました
( *^皿^)


一株はガーデンハウスの
ゲートに誘引する事を決め
大き目の鉢に植え込み済み


残る4株をどうするか
迷いに迷い
週末にやっと植えました
(スリット鉢で育成中)


植え付けの適期は
休眠中の12月〜2月です


まずは地植え2株



FullSizeRender

一度育てたことのある
「ベルオブウォーキング」は


新しく作った
パーゴラに誘引します


(ブーツの鉢w)



IMG_3359

ふんわり八重咲き
薄紫色のとっても可愛い
クレマチスです


◆ 四季咲き•旧枝咲き








FullSizeRender

パーゴラは
パープル〜ブルー系で
まとめる予定です



IMG_2887

掃き出し窓に作った
大きなパーゴラの下の
フェンスには


(麦わら帽子の下あたりに
鉢を置きました)



IMG_3372

「春姫」


ベビーピンクの八重咲き
絶対可愛いと思いますっ
(見た事ないのに言い切るw)


テーブルやらで
日陰になってるのが
ちょっと気になるので


調子悪かったら
日当たりの良い場所に
出せるように鉢にしました


◆四季咲き•旧枝咲き



FullSizeRender

余談ですが…


パープルの
アントワネットの花が
沢山上がってきました♡



IMG_3409

欲しくて欲しくて
手に入れたこの2つ


クリスパエンジェル
ソネット


◆四季咲き•新枝咲き


壺型クレマチスは…



FullSizeRender

鉢に植えました〜(*・∀・)


どうも大切にしたい花は
鉢に植える傾向にある私です


クレマチスを咲かせるのに
1番気をつけるべきは


「剪定」


必ず
①新枝咲き②旧枝咲きかを
確認して剪定します
※旧枝咲き特に大事!


①新枝咲き
2月〜3月ごろ
生え際から2,3節残して
カットします


②旧枝咲き
前年に伸びた枝が春に
また枝を伸ばして
花芽を付けます


地上部が枯れても
そのままにしておきます
枯れたフリが上手です
騙されないようにネ!(*¯艸¯)


伸び過ぎた枝を
カットする程度にします
バッサリ切ると
花が咲かないので注意
してくださいね!!


私は初心者の時
やらかしました(* ̄m ̄)


植物って
バッサリやるとまた
すっごく咲くイメージあるから
やりがちですよね


その他
「新旧咲き」もありますが
また今度という事で…


細かく書き出したら
キリがないですが


この二つの違いだけ
とにかく守れば強い花なので
まず間違いないです


きっと綺麗に
咲かせてくれますよ〜
゚・*:.。. .。.:*・゜



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪