登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは♪


暗くなっても
あと少しあと少しと夢中で作業を
続けてしまって


庭の写真すら
写していませんが


パーゴラの工程だけは
ちゃーんと撮ってあります



FullSizeRender

向いたり植えたりで
凸凹した地面をなるべく平らに
するところから始まります


土台はお馴染み半ブロック
今回は沓石は使いませんでした


高さは160㎝奥行き40㎝幅70㎝と
小さめのパーゴラなので
半ブロックで行けるだろうと・・・


沓石は一番小さくて約1000円
土台だけで4000円は痛い!



IMG_0774

仮に埋めて



FullSizeRender

水平を確認
微調整を繰り返しながら
OKなら土をしっかり固めます



FullSizeRender

地中に埋めるのは20㎝ちょっと
その部分だけ
防腐剤と塗料を2度
先に塗って乾かしていました



IMG_0937
いきなり
形になっていますが


まず支柱になる4本を
半ブロックに入れます


次に幅を決める横板(〇印)


次に支柱を挟むように
2本の板を取り付けます




参照:過去ブログ


今回縦板と横板は
ほぼアングルで止めました


アングルの良いところは
正確にきっちり
板同士が付くところです


過去ブログに
詳しく書いていますので
参考にして下さいネ


屋根の縦板も
変形のアングルで留めています
これもら過去ブログに
載せています


過去ブログのパーゴラは
土台が沓石です



IMG_0898

背板と座面になる板を
取り付けました


これが
今回最大のポイント


上の画像では
丸見えだった車が
見えなくなりました


でも全部板にすると
日当たりと風通しが悪くなる
そこを考えて
アイアンにしました


適当なようで
ちゃんと計算してます
(*¯艸¯)



IMG_0858

アイアンは
上下の板に溝を作り
はめ込んだつもりが


アイアンが微妙に
曲がっているため浮いてます
ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;


でも四方を板で囲んだからか
結構ガッチリしてます


ひとまず形になりました
続きはまた明日
見て下さいね〜( ^_^)/~~~


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


IMG_0936

仲が良いかどうかは
さておき


最近3匹でよく
絡むようになりました
ヽ(*^ω^*)ノ


らったんには
逆らえない感がありますがw


*1日1回↓画像をクリック
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪