登録していただけると嬉しいです♡




こんばんは♪


やっぱり「ちょっと寒い」
位が一番体が動きますね^^


久しぶりに丸一日
庭仕事をしました



IMG_7132

やたらグリーンばかりで
のべ~っとした小庭


メリハリがないのよね
だから色々考えていました
そして第一弾



IMG_8021

アイアンフェンス&扉を
手前に持ってきて
(元の位置に戻した)


ガーデンキッチンを
一つの場所として独立させて
メリハリを出そうと
レンガの壁を作りました


これだけで
随分印象が変わりました



IMG_7972

アイアンフェンスが
あった場所に


家裏にほかってあった
レンガを埋めて土台を作ります


夏みかんの根っこが凄くて
中々思い通りにならんっ



IMG_7976

30個いきなり
レンガ積み終わり(* ´艸`)


今までアンティーク加工の
レンガを使ってたけど
ベルギーレンガって言うベージュの
これが気に入って
使ってみることにしました


他のレンガと色が違うから
浮くかな?どうかな?って
迷っていたけど


昨日のトヨタガーデンで
全く違う色のレンガも
アイなんだって
勇気をもらったのよ~ん







レンガを積む時の注意事項
一応書いておきます


①レンガは水に付けておく
乾いたレンガは
モルタルがくっつきません


➁積む側積まれる側、左右
両方にモルタルを付けた方が
しっかりくっつきます
(ボンドもそうじゃん)


特に①は絶対やった方が良い





はい
これで完成ではありません



IMG_8010

目地を塗りつぶして
雑にくっつけた感じを
出しました


これはピンタレストで
外国のテキトーな
レンガの積み方を見て素敵だな~
って思ったのが始まりです


そのうち
グリーンアイスの花壇や
駐車場のつるバラのレンガも
こんな風にしていきます
(早くやりたい~)


日本のレンガのキッチリ積み上げ
1㎜の狂いもない目地
ああいうのも素敵だけどネ


ベルギーレンガ正解だわ♡
優しくて良い色~
とっても好きな感じです



FullSizeRender

足元には引っこ抜いた
ポリゴナムティホンを移植
根付きますように



IMG_8027

高さも考えました


高すぎると
ガーデンキッチンが見えないし
バラに日が当たらなくなる


足元のジョーロとかも
チラ見せしたい


色々考えた結果
この高さと形になりました


実は作る寸前で
設置場所を変えました
仮置きして遠くから眺めると
色々見えてきて・・・


とっても満足してます^^



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!

花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪