登録していただけると嬉しいです♡



こんにちは♪


IMG_7061

スーパーの小さな花屋さんの
片隅に発泡スチロールに入った
カサブランカの球根が
売っていました


499円(500円でいいのにw)


あまりに立派だったので
2球買いました



IMG_7062

ちょっと赤い方が
オリエンタルユリの球根
白いのがカサブランカ


一体この2種類は
どう違うんだろう?


私は別物という認識で
育てていました



IMG_7047

でも去年買った
芽だし球根のラベルに


オリエンタルユリ
カサブランカ
の表示が・・・


この際なので
しっかり調べてみました


結果は同一人物(* ´艸`)
というか・・・


以下をご覧くださいませ






カサブランカと
オリエンタルユリの違い


まず「カサブランカ」は
「ユリ科 ユリ属」の中の
「オリエンタルユリ」という品種の中の
カサブランカという園芸品種



「オリエンタルユリ」として
花屋で売られているのは大抵ピンクで
最近はピンクカサブランカとか
イエローカサブランカとか
そんな名前で売られていることも
あるのですが


追及するとオリエンタルユリですが
カサブランカではありません


では違いは?


白くて大きくゴージャスな花
カサブランカの特徴


①花が下向きに咲く
②花びらの内側に突起がある
(ざらざらした感じの)
③開くと花びらが反り返る


画像を見ると本当だ~(☆゚∀゚)




↑こちらから
オリエンタルユリを見てね


カサブランカ以外の
オリエンタルユリとその他のユリは
上を向くか地面と平行に
咲いています


で、花弁の突起が無くて
ツルっとしてますね


とにかく一番わかりやすいのは
花弁の内側の突起(トゲトゲ)です
これがあったらカサブランカ


あと、そもそも
カサブランカという園芸種は
ホワイトしか無いのでは
ないでしょうかね?


結果は
カサブランカも
オリエンタルユリの仲間
でもカサブランカはカサブランカ


という事ですね


詳しく詳しく書くと
何と何と何を交配したユリが
オリエンタルユリという
所まで書けてしまうけど
今日は違いだけ述べておきます




先日購入した↑
八重のカサブランカ


初めて育てる様なことを
書いた記憶があるけど
育てたことがあるっぽいw




2013年ごろにも
カサブランカを咲かせていました
この時はハマらず


最近ユリにハマりました
ゴージャスだけど清楚な咲きっぷりと
あの香りがたまりません


皆さんもおひとつ
いかがですか?
球根一つでも沢山咲きますよ~


※最初の球根の画像で
色が違うのは何故かがまた
気になっています^^;


*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪