登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは^^


職場の従業員達の食堂が
あまりにも古くて汚いので
DIYでリフォームする事に
決めました(勝手にw)


まずは大掃除を
金曜日から始めました


で、今日100均で
必要な物を買い集めました


最低気温が20°C前後になり
いよいよ春に咲く花の
種の蒔き時です


秋蒔きは大体20°C前後ですが
花によって違うので
よく確認して蒔いて下さいネ)


HCに行くつもりだったけど
疲れちゃって
もう行きたくない〜
となり



FullSizeRender

セリアで種蒔きの土を
初めて買いました


2ℓで100円(税抜)


これを2つ
節約しながら使います



IMG_4211

ここ数年
種蒔きトレーは使わず
直接苗ポットに
種を蒔いています


◆トレーからポットに
移す手間が省けるのでネ
( *^皿^)


◆土節約のために
花苗を買う時に入ってる
普通サイズのポットより


一回り小さいポットを
使っています


ポットが小さくても
しっかり育つから大丈夫
…だと思います



IMG_4213

アジュガの赤ちゃんを
小さいサイズのポットに上げて
こんなに大きく育っています


ネ(*´꒳`*)


余談ですが
アジュガのプレ企画を
やるとか言ってやれておらず


アジュガが増えるわ
デカくなるわで
収拾がつかなくなってます


どうしよう|д꒪ͧ)…



IMG_4210

HCで購入しても
種蒔き用の土は
普通の土より断然高いです


◆種蒔き用の土を
節約するために半分は
普通の土にします


土に栄養分があると
種が腐ったり
虫が寄り付いたりで
発芽率が悪くなるから


発芽率する時に
触れる部分だけ種蒔き用に
するってわけです


ガーデニングを始めた頃
どなたかの記事から
ヒントを貰いました


色んな蒔き方を試したけど
最近はこの蒔き方に
落ち着いています


※カップスレスレまで
土を入れる理由は


発芽した小さな芽が
ポットの壁面で
日陰にならない様にです
(壁面を作らない)


種蒔きトレーは芽全体に
日光が当たる作りです
発育に日光はとても大切


これはプロの方に
アドバイスを頂きました



FullSizeRender

鉢底ネット


順番が前後しましたが


ポットとて
底穴から土が出るので
ネットを置きますが


最近は100均でも
鉢底ネットは売っているので
そこまで節約する必要も
無いのかもしれませんが


◆キッチン用の
水切りネットなら
一生無くならないんじゃないか
ってくらい使えますw


今日は鉢底ネットを
切らしていたのでこれを
使う事にしました



FullSizeRender

土を入れたら
水をかけて土を湿らせ
種蒔きをします


種の上に土を被せるか
被せないかは
植物によって違うので
調べて正しくやります


間違うと
発芽しなかったりします


で、また水をかけて
(霧吹きとかシャワーの霧で
やらないと種が飛ぶと言う
悲劇が起きます)




IMG_4197

不織布を掛けて
小庭はナメクジがいるので
高いところに置きます


不織布は乾燥防止


仕事で1日いないので
乾燥したらアウトなので
色々試しました


水を溜めたトレーに置く
これはもやしになる


プラスチックの苗キャップ
中々良いけど
風に飛ばされがち


不織布は洗濯バサミで
留めれるからね


◆ちなみにこの不織布は
100均の布団収納袋です


と、まあこんな感じです


教科書通りじゃないから
賛否両論
色々あると思いますが


きちんと咲くので
私の中ではなんら問題は
ありません♪( ´▽`)


あとは今回初めて使った
セリアの種蒔き用の土に
問題が無ければ…ってとこカナ



IMG_4205
 
あ〜♡
ハクちゃんだ(*゚▽゚*)




IMG_4212
いつもお腹を
空かせています(*¯艸¯)


*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪