登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは^^


最近
食欲がありすぎて
お腹周りがちょっと…


歳のせいで
代謝も悪くなってるから
気をつけなきゃ



FullSizeRender

玄関ポーチが
賑やかで良い感じに
なってきました


ポトスが
室内にいた時に比べ
生き生きしています


何より
葉っぱが増えました


日光の力は凄いなぁ



IMG_3043
オリヅルラン
①②③


見切りで
一つ50円で買いました


かなり痛んでいたけど
オリヅルランは強くて
すぐ復活する事を
知っていたので購入した


傷んだ葉を切り
植え替えたら約10日で
とても葉が増え
綺麗になりました



IMG_2189

↑買った直後


オリヅルランと言えば
①②の様な葉のタイプが
一般的だと思っていたけど
こんな葉もあるのネ


痛みが激しかったから
その日は買わなかったけど


インスタで検索したら
花が咲いた時
凄く可愛いと知り


お店に電話して
「あのぉ…50円のもので
申し訳無いのですが
取り置きして頂けますか?」


取り置きOK
で、次の日に買いました



FullSizeRender

今日


立派になりました


で、なぜオリヅルランか
と言いますと


オリヅルランは
猫に食べさせて良いと
聞いて


本当に?と思った
訳では無く


オリヅルランを
詳しく知りたくて
検索したら


今はキジカクシ科だけど
以前はユリ科と出てきて


ユリ科と言えば
犬猫に毒性のある植物
だから私ははなを
庭に出すのを辞めました


今は違っても
ユリ科の時があったと
言う事は疑わなくては…


獣医さんで聞きました


結論は


食べたら即死に至ると
言う毒性では無いが


では良いかと言われたら
私はやめてくださいと
言いたいです


沢山食べなければ良い
と言う事は
反対に言うと


沢山食べたら危ない
という事です


危ないと言う限り
その可能性が低くても
与えるべきでは無い
と思います


今は優れた
猫専用の食べ物
(キャットフード)が
沢山あります


それを食べさせて
あげてください


ユリ科の植物は
肝臓を悪くしてその
特効薬はありません


点滴や水分を取らせて
毒を身体の外に
出すしか方法が無いです


と仰っていました


オリヅルランを
推奨する獣医さんも
いらっしゃるので
一概には何とも言えませんが


自分が信頼する
獣医さんの言葉を信じれば
良いのかな?と思います


50円でゲットした時は
「待っとけよ
母にゃがオリヅルラン
いっぱい増やして
いっぱい食べさせてあげる」


と張り切っていたけど


まあ、良いさ
オリヅルランの成長と
可愛い花が咲くのを
楽しみする事に(*´꒳`*)



IMG_3035

帰宅後のちゅーるは
みんな同じタイミングで
あげたいからお皿で


それが気に入らなかった
らったんが
はけて行きました(・・;)



IMG_2997

じゃ、あたちが
遠慮なくいただくにゃ♡


てんちゃんの胃袋に
納められました( *^皿^)



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪