登録していただけると嬉しいです♡



こんばんは^^


今日は良いお天気でしたね


お散歩の人も多くって
小庭で作業していたのですが
ひょいッと覗いて
こんにちわ~と声をかけてくれる人も
結構いました^^


スタイロフォームで組み立てた物の
背中の部分だけ
ガーデンハウスでモルタルを塗り
乾かしていました


接着剤みたいなのは
要らないのか?とHCのおじさんに
聞いてみたら
接着剤入りのモルタルだから
大丈夫だよ、と言われたけど
心配で仕方なかったです


いざ運んでみたら
ドサッとモルタルが剥がれ落ちた
なんてことになったら
ショックすぎるじゃん、と



IMG_0686

いや、その前に
たわわに生った夏みかんですが



IMG_2035

実が大きくなる前に測ったので
実が大きくなって
枝が下がったので


運んだはいいが
奥に入らなくなってしまった
とんだ誤算でした^^;


仕方ないので
夏みかんの枝を切ることに


太い枝が3本あります
そのうちの1本を水色のラインで
切りました


夏みかんに
「ごめん」と謝りながら( ノД`)



IMG_2008

ヨシ!入った!


どんどん小さくなる夏みかん(笑)


モルタルは全く
剥がれ落ちる気配はなかったです
固まるとスタイロフォームも
モルタルもめっちゃ頑丈になります


驚きだ(*_*)




IMG_2009

次はタイルを貼ります


タイル用の接着剤
なんちゃらエマルジョンは
ぼってりとした感じ


足りるのか?


フライパン返しで
広げてみたのですがちょっと
足らない感じが・・・



IMG_2013

とりあえず貼って
目地剤も入れてみました


一度INAXの体験コーナーで
鍋敷きを作ったことがあるけど
小さいので楽勝でした


そんなつもりで
やってみたら意外と難しい


シートになっているからと言って
きちんと溝が揃うわけではないんだ
ちょっと甘く見ていた


そして
目地剤が思ったよりいる
絶対足りんじゃん
おばちゃん足りるって言ったのに


ぶつくさ言っていると
アクシデントがノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!




IMG_2036

矢印の部分が
養生テープを貼っているにも関わらず
ドサッと落ちて泥まみれ
(´;ω;`)


ボンドが足りなくて
薄くのばしすぎたんだ


目地剤も足りないし
昨日の店まで走りました(;´・ω・)


駐車場が満車・・・はぁ
田んぼの横に置いて
ダッシュで買いに行って戻り
往復30分のロスタイム


気を取り直して
ボンドで貼って目地剤を押し込む
指でしっかり押さないと
気泡が出来ます


コツを掴んだころには
終了していました(ノ´∀`*) アハハ


今日の作業時間のほとんどが
タイルと戦ってた気がします


ろくすっぽ学習もしないで
見よう見まねでやるからこうなるw


注:スタイロフォームは
水には強いんだけど紫外線に弱いらしい
だから早くモルタルを塗りたくて
時間の許す限り頑張りました
続きはまた明日( ^ω^)・・・




FullSizeRender

ごめん、夏みかん^^;



FullSizeRender

切った枝についていた実


あ~肩が凝り凝り^^;


心配していたモルタルは大丈夫
運ぶのも大丈夫と
調子に乗っていたらタイルに
手こずってしまった


まだ先は長いです
屋根付けたいけどどうすんの?
トタン譲ってもらえなかったし
オシャレな瓦売ってないし


まだまだ先は長いです



*1日1回↓画像をクリックして
応援お願いします(*・ω・)ノ
↓花・ガーデニングへJUMP!
花・ガーデニングランキング


*こっちはバラ園芸です^^
こちらもポチッと応援して頂けると
↓↓↓とっても嬉しいです♡


にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



Instagramぼちぼち更新中♪


2017-12-19ブログヘッダー (2)
dinosガーデンスタイリング
隔週更新中です^^遊びに来てネ♪