のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:花

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     コウモリランが来た日→☆ あれから2ヶ月 とんでもない成長ぶりです もう1つの方も わーわーに ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





   
コウモリランが来た日→


あれから2ヶ月
とんでもない成長ぶりです





もう1つの方も
わーわーに広がってます
↑どんな表現w


正直
コウモリランの良さが
未だ1ミリも分からない|・ω・`)


そのせいか
全くオシャレに
飾ってあげれてない(^_^;)
もったいな〜い


でもそろそろ
部屋に入れなきゃならんから


プランツハンガーを
作ろっかなぁ〜〜と思って
麻紐を買って来ました


そしたらちょっと
オシャレになるかな´ ³`°) ♬*.:*¸¸





貯水葉も
いっぱい出ました





もう1つの方も


水分や栄養分を蓄える役割が 
あるので大切な葉です


それから
木に着生するときの
支えになる大事な部分です


これから子株が出て来たら
株分けができるらしい


それはまだなので
春まで様子をみようかな


でも
私が1番ほしいのは
胞子葉(上のギザギザ葉っぱ) 
の裏についた胞子


これで種まきができる様ですが
胞子をつけることは
ごく稀のようです


そんな事聞いたら
益々欲しくなる(屮゚Д゚)屮カ


胞子が
つきますように♡





ピンクのアジュガ
1回めのポット上げは
一人前の苗になりました


(右側の碧の瞳も
地植えにしたら大きく
なった♡)





最近ポットあげあしたのも
新しい葉が出て来ました





ほら(^ ^)


こんなにいっぱい
苗が出来たと言うのに


青が混ざってる疑惑が
浮上して…
どうしたもんか


毎日苗を眺めては
考えています
フー ( ̄‥ ̄) = =3


色味の無いブログで
失礼しました


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


毎日欠かさず
2人で出迎えてくれて
ホント癒されます♡







らったんは
すぐに立ち去ります(^_^;)


猫様なので
仕方ありません


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
沢山の登録ありがとうございます!


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日は長男が休みで  家に居ないと思っていたら 夜7時に「今起きた〜〜」 って降りてきた 20時間近く 寝てたって事?!(◎_◎;) 寝溜めだけは 若い時しかできないよね ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日は長男が休みで 
家に居ないと思っていたら


夜7時に「今起きた〜〜」
って降りてきた


20時間近く
寝てたって事?!(◎_◎;)


寝溜めだけは
若い時しかできないよね


寝れたとしても
(眠れる自信はあるぞw)
全身カチコチになるわ




意味もなく小庭


蚊っていつになったら
いなくなるんだっけ?


ほんと
イラつくよね(#゚皿゚)


瞬時に3か所は
刺される





オススメアイテムその1
急に始まったw


夕飯中に急に雨が降り出し
慌てて種床に帽子を
被せました…暗闇の中で(ΦдΦ)


本当は
苗トレーにパコッとハマる
大きさです


うちみたいに安全に
苗床を置ける環境になかったり
(強い雨に流されたりね)


昼間留守していて
水の調節ができない人に
(乾燥防止)
オススメです


これは毎年紹介
してるんですけどね
お値段は一枚500円未満
忘れちゃったw


育種家さんはハウスで
種まきしてるもんね





ちゃんと空気穴も
開いています


でも台風の時
重石を載せておいたのに
飛ばされてタネがヤラれた


これは不可抗力
って事で諦めです(´・ω・`)





アグロステンマが3日で
発芽してる(゚ω゚)早っ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





オススメアイテムその2


この度iPad 用の
キーボード付きカバーを
購入しました


今wordを使ってるんだけど
サックサクで感動です
もっと早く買えば良かった


訳が分からんので
楽天上位で気に入ったのを
買いました


安いし中国製だし
全然期待していなかったから
感動もひとしお


Bluetoothで
簡単に設定できました


お値段は
3280円・・・くらい
    毎度値段が適当ですみません


うぇ〜〜い♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




どこにいるか分かりますか?
(●ↀωↀ●)✧




らったん見えてるよ(*´艸`)




最近益々
ストーカー度が加速してます




それと同時に
かわゆさも更にUP(♡∀♡)
たまりませんな
バカ飼主w


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆アメブロで2年かかった登録数を
5ヶ月で頂きましたヽ(;▽;)ノ
嬉しいです、ありがとうございます♡

◆ポチッと応援お願いします(^ ^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 摘心と処理 からの つづきで〜す 何かを撮ろうとすると どこからともなく 現る(●ↀωↀ●)✧ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


摘心と処理
からの
つづきで〜す





何かを撮ろうとすると
どこからともなく
現る(●ↀωↀ●)✧





お〜〜い(笑)


ポットに土を入れます
種まきと同じ方法なので
こちらをどうぞ





水揚げしていた挿穂を
ポットに挿します


挿穂をブサッと
刺さないでくださいね(笑)
潰れた穂先から腐ります


穴を開けてから
優しく挿してやって下さい


で、茎の周りの土を
固めます





トレーが無かったので
レタスが入っていたパックと
先代の冷蔵庫の氷入れを
利用しました


なんでも捨てたがる私ですが
最近はトレー類は
DIY (塗料入れ)や
ガーデニングの為に捨てません





仕上げに
お水をたっぷりあげます





あまり水を溜めすぎると
腐ると言う話もありますが


乾燥のがむしろ怖いので
私は安定するまで水を少し
溜めながら底面給水で
様子をみます


水を小まめに替えれば
腐りませんよね


はい





と言うわけで
本体は一回り小さく
なりました


before


でも中々
形はよろしいのでは
ないでしょうか(^^)v





置き場所はここ
玄関ポーチ(屋根あり)
の多肉テーブルの下


いわゆる
「明るい日陰」です





ちなみに以前
挿し芽したバラ咲きインパチェス
こんなモリモリになりました


その時のブログはこち


多分発根しています
3週間かかっていません


可愛いし花期が長いし
簡単に増えるし


バラ咲きに至っては
変なバラより可愛いし
↑どんなバラ(笑)


インパチェスちゃん♡
オススメです(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(ᵔᴥᵔ)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     僕たちがやりましたが終わったちゃった~切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ ドラマだからハッピーエンドじゃない所がまた良かったけど 窪田くん俳優として最高だわ〜漫画にも似てるし 夏のドラマが終わってこれで ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

   
僕たちがやりました
が終わったちゃった~
切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ


ドラマだから
ハッピーエンドじゃない所が
また良かったけど


窪田くん
俳優として最高だわ〜
漫画にも似てるし


夏のドラマが終わって
これで秋の夜長は執筆活動に 
集中できるわ←何のだw




今年
初めてインパチェスの
良さに気づいてしまった私





花が無いから
何と無く買った7/23→


78円を1株
一体これだけ買って
何するつもりだったんだ?


コランダーの真ん中に
ポチョンと植えて
こんでいいか、みたいな(笑)




8/10
みるみるモリモリになって
次々花が咲く姿に
感動し始める





9/10
2ヶ月でたった1株が
こんなになって


+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚





ついに
形が乱れ始めた


花は台風で飛ばされたけど
ツボミはまあまあ
あります





部屋へ運んで見ると
変に伸びてますね〜


10月一杯まで咲くし
15℃以上あれば
一年中咲く花はだから


摘心して
もう1度綺麗に
咲いていただきます♡





ぴろ〜〜んと伸びた所を
カットしていきます


こんもりとなるように
中心は長めに
形を見ながらカットします





下葉を取って
切り口は斜めにカット


2節くらいあると
良いけど
1節でも大丈夫です


花がついてるけどいいの?
って思いますよね


良いのか悪いのかは
知らないけど←無責任発言w


でもね
ちゃんと発根するまでの間も
咲いてるんですよね〜


すんばらしいですね♡





暫く水に浸けます(水揚)
30分〜1時間位かな


ちょうど
僕たちがやりましたが
始まったのでその間浸けるw


つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます✌︎('ω')✌︎


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(ᵔᴥᵔ)


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 産休明けで出てきた 事務員さん 連休前から今日も ずっと休んでます やっぱり 乳飲み子を抱えて働くって 相当大変なんだよね でも働かないと 生活出来ないんだって ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


産休明けで出てきた
事務員さん


連休前から今日も
ずっと休んでます


やっぱり
乳飲み子を抱えて働くって
相当大変なんだよね


でも働かないと
生活出来ないんだって


とは言っても
会社も困るし…


簡単に賛否両論言える
問題じゃないね




パンダスミレが
いっばい咲いてます


なんつー可愛さ♡




庭パトにて気づく


!(◎_◎;)




Gが落下(笑)


もう腐ったか?
と思ったけど異常はなく
多分穴が浅かったんだと思う
(って事にしとこw)




遮光シート
そろそろ外さないと
今度は日照不足になっちゃうわ


外して見たら
色んな「秋」が出てきた
ヽ(*^ω^*)ノ




 
段菊にツボミ♡


段菊を
鉢上げした記憶が無くて


小庭を探しても無いから
捨てたかと思って
がっかりしていたけど 
あったε=( ̄。 ̄;)


たまたま1つのポットに
ピンクと紫が咲いていたのを
去年ゲット✌︎('ω')✌︎





秋明菊は
夏に酷いうどん粉病にかかり
根元から切りました


だから花は諦めていたけど
ツボミが付いてた
ヽ(;▽;)ノ





クフェア


秋は9月から11月まで咲くから
もっと早く出してあげても
良かったね


花期が長く
丈夫な白い小花です





ベロニカシルバーシーの鉢に
色んな植物が発芽
していました(*´艸`)


何か謎なのもあるけど 
とりあえず
育ててみます♪


小庭リニューアルの為に
鉢上げして暑い夏を越せるか
心配してたけど


みんな無事でした
ε=(・o・*) フゥ良かったでス


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(^∇^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(ᵔᴥᵔ)


ありがとうございました!