のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:種蒔き

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今日は出勤です( ;∀;) やる事無いから おしゃべりしたり 種、苗のカタログが届いたから 眺め倒しています( *^皿^) なんと言う平和な会社w そして専務からのお土産 大量のLion Cof ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今日は出勤です( ;∀;)


やる事無いから
おしゃべりしたり
種、苗のカタログが届いたから
眺め倒しています( *^皿^)


なんと言う平和な会社w


そして専務からのお土産
大量のLion Coffeeと
1人づつにホノルルクッキーを♡


太っ腹!( b^ェ^)b





レイニーブルーが
可愛いらしく咲いていました
゚・*:.。. .。.:*・゜


明日はバラの剪定をします





種まきビオラ発芽開始(☆∀☆)


8/27に蒔いて24℃に保った
リビングに置いてました


種まきから6日後の今朝
発芽開始していました(o^^o)




バーバスカム リチニチスも
発芽開始です


見えますか?
小さいのが沢山出ています


8/28に蒔いて5日で発芽


どちらも
「一週間前後で発芽」なので
予定通りですネ




さあ、ここからです
発芽は意外と簡単なんです


規格外のやり方で種まきすると
苗をしっかりさせるのが
難しいです


すぐにヘロヘロ〜〜って
( ̄‥ ̄)


置いていた出窓は
お隣がすぐそこにあり
日光が全然当たらないので


南の窓際に
まき床を移しました


すぐさま日光に当てないと
もやしになるので注意
かと言って


突然外に出したら
間違いなく干からびます


徐々に慣らして行き
最終的に外の日向に置きます


メンドくさそうだけど
楽しいから問題ないです(о´∀`о)


後は下をウロウロしている方に
何かされないことを
祈るのみw


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




カラミンサさんから
ブルーベリーと一緒に頂いた
シャンプー&リンス


髪がトゥルントゥルンに
なるのは勿論のこと
なんちゅー良い香り(*´_●`)


私、一見
美容関係に拘りありそうに
見えるらしいけど
実はスーパー無頓着


シャンプーも化粧品も
薬局です『その時安いやつ』笑


La CASTA ラ•カスタ
のシャンプー&リンスだって〜


自分で買うことは恐らく無いので
大切に大切にケチりながら
使ってます( ´_>` )ハッハッハッ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





定期的に悪猫になるけど
今まさに悪猫期(●ↀωↀ●)✧





被害者H


頻繁に襲われるから
私から離れません(^_^;)


今朝もキャイ〜ンって聞こえて
クマが『こらっ!蘭子!』
って叫んでその後


痛ーーーーっ!
って聞こえた(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ネコに負けたクマ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録ありがとうございます♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!


まめさんへ
メッセージありがとうございます
ブログ名やリンク先を
良かったら教えてください♡


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° たま~~~に見る多肉エリア最近長男が見てる何思ってるんだろう? 見るたびに増えるサボテン 頭の上に子供(*´艸`) カッコよくなって行く予感•*¨*•.¸¸♬ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


たま~~~に見る
多肉エリア


最近長男が見てる
何思ってるんだろう?





見るたびに増えるサボテン




頭の上に子供(*´艸`)


カッコよくなって行く予感
•*¨*•.¸¸♬




ユーフォルビア大雲閣


多肉だけど
サボテンじゃないよ




6月にカットした時
奥の細長いのが画像の多肉


一本杉だったのに
沢山子株ができた♡


手前のぶっといのにも




頭に子株がいる(*´艸`) 
可愛い〜♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


タネプレ企画で
数名の方に送りました


バーバスカムリチニチス
種まきその①です





このようなお花が咲きます


余談ですが
PCの方は画面右人気記事の下
スマホの方はヘッダーのすぐ下に
『記事検索』と言う枠があります


見たいワード、この場合
『バーバスカムリチニチスと』
入力して頂くと対象の
過去記事が出て来ます(^-^)





タネは
直径3㎜くらいのサヤごと
送りました


割れて少し出てる細かいのが
タネです(割って出してね)





こう言う細かいのは
ポットでも箱でもいいので
適当にパラパラ蒔きます
   

私はポットにパラパラ


本来発芽温度は15~20℃です
なぜ今なのかと言うと


二年草なんです
だから秋蒔きして
花を咲かせるのは再来年です


来年花が見たかったら
取り蒔きしなきゃいけなかった
一度諦めたけど


hanasukiさんが蒔いたと
書かれていたので
私も蒔いて見ることにしました


少しでも早く蒔いたら
もしかしてお花に会えるかも
大作戦です


よし!蒔こう!と思った貴女♡
全部蒔かずに保険で取っておいてネ


さあ!楽しもう(o^^o)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしております(^-^)

   
◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもやってます♪



ありがとうございました!

#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°昨晩の更新通知をアメブロでするの忘れました良かったら見てネ→☆    今日から 社長と専務(兄弟)は一族で ワイハに行って9月まで来ません 良いなぁ~~~ (´・д・`) 人を羨むなっていうけど 良いな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨晩の更新通知を
アメブロでするの忘れました
良かったら見てネ→
   

今日から
社長と専務(兄弟)は一族で
ワイハに行って9月まで来ません


良いなぁ~~~ (´・д・`)


人を羨むなっていうけど
良いなぁ~以外
言葉が見つからんわ ( ̄‥ ̄)     
    




クレマチス「火炎」の鉢から
零れ種のジキタリスが咲いてた





そうか、取り播きすると
(種採取してすぐ蒔く事)
8月にはこんなに大きくなるんだ


夏に弱くて
夏越が大変って言うから
ジキタリスは市販の苗を10月頃に
買ってたけど


気づいたらこんなになってる
ってこたぁ
十分育つってことじゃん


来年は取り播きしよっと   




ダイソー産
食器のカゴの下の水切りトレー


色々あったけど
これビンゴじゃないかな~
と思って


200円なのがちょっと、いや
かなり悔しいけど (*ಠ_ಠ)





大きさだけではなく
深さも重要


先日書いた徒長の原因
なってしまうからね


ちなみに
種まきトレーで蒔いたって
置き場やら何やらの関係で


徒長するときはします
でも育つから大丈夫(*⌒O⌒)b


で、この水切りトレーで
何をするのかと言いますと


第一回目の
ビオラの種まきをそろそろ
やろうかと(我慢できん)


でも気温が高いから
底面給水をしようかと…
(文字のごとく底から水を与える事)


専用トレーは1000円前後
だからダイソーに
探しに行ったのよ~


さて種まきトレーと
サイズは合うでしょうか
(測って行けよって話だけどw)





種まきトレー1枚分
縦はぴったり!


と2列分を切って…
(ペラペラだから簡単に切れる)


           
おぉ!(  Д ) ⊙ ⊙


ピッタリ!





深さも(>▽<)b OK!!


目分量の神降臨





もう1つ
同じくダイソー産


アイスクリームの棒


これは
こう使います





ネームタグ(花名札)


長いし、節約で半分に切って
(ハサミで簡単に切れる)
鉛筆で花名を書きます


(゚Д゚)ハァ? 鉛筆でー?


と思ってしまったあなた
鉛筆は滲まないし消えにくいのです   
お試しください♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。


種まきの準備①はこちらから



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼






暑いから
リビングで顔を作ります


手鏡に写った
背後霊(●ↀωↀ●)✧


「らったんだー♡」
って言ったら





来た(* ̄m ̄)


ほおが緩むぜ♡


※のばら加工してません
聞いてない?笑


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです


◆ポチッと応援お願いします(о´∀`о)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもやってます(^_^)


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 甲子園の決勝が楽しみです♪ そろそろビオラあたりの種蒔きを 始めようとしてる方もいらっしゃいますね〜(^∇^)これまた楽しみです お送りしたタネはまだ蒔きませんよ〜 蒔く時はブログに載せて行きますネ「何 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


甲子園の決勝が楽しみです♪


そろそろビオラあたりの種蒔きを 
始めようとしてる方も
いらっしゃいますね〜(^∇^)
これまた楽しみです


お送りしたタネはまだ蒔きませんよ〜


蒔く時はブログに載せて行きますネ
「何月に蒔く」と言うより
気温で考えた方が良いです
日本全国全く違いますからね


私が蒔くときは気温も書きますね
あと、一気に蒔かず
保険で取っておきましょうネ
(*ΦωΦ*)




78円のジニア


ジニアって派手な色が多いけど
優しい色でお気に入りです




雨でも晴れでもこの子だけは
ずーっと咲いてる


さすが夏の代表花♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


種蒔きの方法と言っても
多種多様で植物によっても異なります


ここでは一般的な方法ですが
私がやっている方法をざっくりご紹介しますネ
   

基本的にセルトレー↑を使います
HCで100円前後から色々あります


サイズも広さも深さも色々
私は1つのマスが約3㎝四方で
深さは普通(深型で無い)のトレーです
確か1枚90円くらい





このトレーは
ビオラのタネくらいの何と言うか
頑張れば指で摘める位迄の
(画像右のニゲラ位)
大きさのタネを升目に一粒づつ蒔く用で


画像左のバーバスカムの様に
「粒と言うより粉」の様なタネは
ポットや鉢にパラパラ蒔いて
間引きながら育てます





土はこれ
挿し芽、種まき用の土


14ℓで500円強だから
私がいつも買う園芸用の土や鹿沼土、
赤玉土の倍の値段ですが
奮発してコレを使います


肥料分が入るとタネが腐ると言うので
本当かどうか試してみました


実際、元肥入りの土でも庭の土でも
鹿沼土でも赤玉土でも発芽します


ただ
元肥入りは発芽率が悪い気がしました
(偶然かも知れんけどね)


あと、鹿沼や赤玉は粒が大きいので
余程ガッツリ根が回っていないと
ポット上げで崩れたり根が千切れたり
ちょっと大変です(私は)




セルトレーだけでは持ち運びが難しいので
育種用トレーに入れます
(育種用トレーは買わなくても、くれるHCも
あるので聞いてみるといいよ
家はクマに頼めばやってくる笑)


土を上部スレスレまで入れ
蒔く前に水をかけて土を安定させます
※噴霧器かホースなら霧でネ


◆タネを蒔いた後に水をかけると
特に種蒔き用土はふわふわなので
水を吸収するのが遅く土が浮き上がり
タネが泳いで行方不明になります





コップ蒔きについて


書こうか書くまいか迷いましたが…
コップ蒔きをしようとしてる方もいるので
注意事項として書いておきます


去年、ビオラで飯を食べてる人が
私が記事を書いた直後に
コップ蒔きについてdisり気味の
記事を書いていました


一応理にかなってはいるので
お伝えしておきます、一応ね(ΦдΦ)
(だってちゃんと咲いたし!)


コップ蒔きして徒長した時の対策
記事にしましたけどま、本来徒長させては
いけないですよね(^_^;)


で、なぜ徒長するか
私の変な絵を見て下さい


緑に塗った所は土の無い
コップの内側の壁面です
ココで影になり日光が当たらず徒長します


セルトレーだと
全体に日光が当たりますよね


まあ、紙コップにも満タンに
土を入れれば同じ事なんだけど
大量のお高い種蒔き用土が入りますわな


私はケチなので去年
紙コップの半分から下は
普通の安い土を入れてたけど(笑)


コップ蒔きはコップ蒔きの良い部分
も沢山あります

コレが絶対だなんてやり方は無いです
ガーデニングも3,4年やってれば
自分と土地にあった方法が
見えて来ると思います


失敗は成功の元(_w_*)ナハ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
   

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^_^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです!


【種プレメッセージのお返事】


多可郡 K様へ
らったんを可愛がっていただいて
ありがとうございます♡
シーザーは今年もシュートが沢山
出ております
楽しみにしてくださいね♪
フィレオフィラは今年調子悪く
少ししか採取できませんでした
来年頑張りますね


天草市 H様へ
はなとらんを可愛がっていただき
ありがとうございます♡
これからもよろしくおねがいします^^


彦根市 N様へ
ブログを見てくださり
ありがとうございます♡
アメブロから来てもらえて嬉しいです
明日も明後日も明々後日も楽しみに
だなんて嬉しくて今泣いてます(´;ω;`)ウゥゥ
これからもよろしくお願いします


岡山市 T様へ
素敵でため息~
勿体ないお言葉ありがとうございます
これからもよろしくお願いします


近江八幡市 Y様
ありがとうございます♡
ガーデニングに年は関係ないと
思っています^^
一緒に楽しみましょうね~


岡崎市 K様へ
楽しみにしていただいてたのに
今回はごめんなさいね
懲りずにまた応募してください♡
頑張って種採ります


PS.ブログ、Instagramに載せて頂いて
オッケーです!大歓迎!
ありがとうございます(^∇^)


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ ここでひとつ宣言しておきます 私はブログを書くのが好きなんです! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑 1日2回の更新やらなんやら無理してるとか 痛々しいと思って下さってる方が結構 ってゆーかみんな ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

お昼のブログも見てネ→

ここでひとつ宣言しておきます

私はブログを書くのが好きなんです!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

1日2回の更新やらなんやら無理してるとか
痛々しいと思って下さってる方が結構
ってゆーかみんな思ってるなw
いらっしゃるので一旦声を大にして
皆様にお伝えしておこうかなと

昔から何かを書くのが好きで
雑誌やラジオの投稿で採用された事は
数知れず景品もわんさか貰いました

ブログはその延長みたいな
ちょっと違うか?

更新を1回にしたくなったら1回に
ブログを辞めたくなったら
多分あっさりと辞めます、そんな性格
だから心配しないでネ。+゚|ω・`o)ノ
ありがと♡


さて、お昼の続きです





千鳥草

みんながデルフィニウムと間違えてた
確かに似てる(*´艸`*)





初めて種取ります

スンゴイ小さなサヤに入ってるっぽい





あった、あった( ^∀^)





苗を頂いた素敵色のポピー





花びらが落ちるとハスの花みたいな
こんな形になり
それ以外見当たらなかったので
これを持ち帰り丸い所を外して見た

カポッ





はい、出ました〜ヽ(*^ω^*)ノ

(笑)





トリフォニウムバニーズ

これはもう
このモケモケ自体が種です





いつ枯れたのかなんとなくよくわらかんが
白くなってパカっと開いてきたら
もう観念して収穫ですね

丸ごと蒔いちゃダメですょ( ̄乂 ̄)
バラして蒔いてくださいね

そんな私は3年前
丸ごと蒔きました(´゚艸゚)∴ブッ
でもちゃんと発芽したのでドンマイ





ヘリオフィラ

hanasukiさんのブログを見てる方は
ご存知ですよね

私も毎年ブログに書いてますけど
サヤが硬くタネの取り方は人それぞれ




マメ科のタネが細〜くなった様な形状
私はぺりぺりっと半分に剥がします

そして爪でタネを出します
地味な作業だけどちょっとカ、イ、カ、ン♡


◆登録して下さると嬉しいです|ω・`)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ と応援して頂けると
嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*


花・ガーデニングランキング

ありがとうございました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

初めてガーデニング以外のランキングに
参加してみました
素敵なブログがいっぱいです
興味のある方はのぞいて見てね。+゚|ω・`o)ノ