のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:種まき

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° シレネ セリーナ 沢山種が採れたので 送ったすべての方に入れました ナデシコ科 シレネ属 花 4月~5月 種まき時期 9月~10月 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°






シレネ セリーナ


沢山種が採れたので
送ったすべての方に入れました


ナデシコ科 シレネ属
花 4月~5月
種まき時期 9月~10月


種まきの適温がよくわかりませんが
去年のメモには
9月20日頃播いて
発芽率も良かったとあります


C半島は若干まだ気温が高く
どうかな?と思うけど
播いちゃったw




矮性なんですが
1株でこんなに広がります


私はこんもり広がる花が
大好きなので
お気に入りでした





小庭で育てた方は
薄いピンクだったので
違和感がありませんでした


が!





フロントで育てた方は
ショッキングピンク


葉っぱもどす黒くて
私の好みではな~~~い


皆様の所には
混合で種をお送りしました
多分種の違いではなく


日照の問題だと
思います


ただ、ネットで検索すると
濃い方が本来の姿のようですね
シレネにしては
元気な色合いです




他には


カスミソウ、矢車菊
モナルダベルガモット
オンファロデス
ファセリアコンジェスタ
ペラルゴニウムパールグレイ


を蒔きました



 

ビオラの種まきをした時と
同じプレートを使いました


でも
めんどくさくなって
一粒づつじゃなくて適当に
パラパラ蒔いた


混み合ってきたら
間引きます


タネをお分けした
関東北陸辺りの方は
蒔いて良いんじゃないかな
多分


愛知界隈の方は
9月後半になると発芽率が
グンとUPすると思います
(去年のメモより)


先日もお伝えしましたが
全部蒔かずに
保険で残しておく事を
オススメします


今回失敗したとしても
数日後だと
成功する場合もあります





今回名札に使ったのは
引き出しやトレーに使う
切ってサイズ調節する仕切り


ダイソー産
38本×3枚=114本


名札って100均でも
そんなに安くないですよね


ポット上げした全てに
名札を挿す派は
沢山欲しいから〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(*^^*)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram
リコメ遅くなってごめんなさい!


ありがとうございました♡


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 明日明後日行ったら やっと休み 先週は土曜出勤で 日曜日は家事では無く 庭を選んだから 家の中が微妙に汚い 私はミニマ何とかではないけど 汚いと落ちつかない 私基準で片付いて ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


明日明後日行ったら
やっと休み


先週は土曜出勤で
日曜日は家事では無く
庭を選んだから


家の中が微妙に汚い


私はミニマ何とかではないけど
汚いと落ちつかない
私基準で片付いていたい


あ!
O様、メッセージ 
ありがとうございます♡


インテリアを
褒めてもらいました
にゃは(*ΦωΦ*)


カテゴリーcafé de Nobara 
はリビングネタです
良かったら見て下さいネ♪




Pacoma 10月号


サポートブロガーを
させてもらっている特権?で
一足先に拝見(☆∀☆)


今月号は
中々と私めの好きな内容で
表紙も好みです
(6月号には負けるけど)
↑自分が載ってるw


菜園中心ですが
ガーデニングとお庭
あとワンにゃん特集も♡


毎月10日
お近くのホームセンターに
貰いに行ってネ♪




ビオラの発芽ちゃん
多肉置き場に進出




順調です♡


でも
リビングに置いていた時





このお方が乗っているのを
目撃してしまったの(^_^;)


掘らないでね
とは願っていたけど
まさか普通に乗るなんて
想定外


そのせいか
所々発芽が確認できない


でも怒れない
ぜ~んぜん怒れない
むしろ可愛い(●ↀωↀ●)✧




バーバスカムリチニチスも
頼りないけど


この後数日
天気悪い予報なのよね
日光がないと
もやしになっちゃうね




誰やーーーーーーーーっ
(*`皿´*)ノ




貴様かっ


んもーーー(#゚皿゚)
ろくなことしないなぁ
小さいくせにもりもり食べて


そうか、しまった!


あれほどきっちり
薬撒いたりしてきたけど
多肉はノーマークだった


ってことで
すぐさま散布!


翌朝
亡骸が3体ほど転がって
いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(o^^o)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 千鳥草  2017.5 サランサランさんから種を頂き 初めて蒔くも失敗 ってコメントに書いたら 心優しいhanasukiさんが苗を 送ってくだすった けど…予 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°




千鳥草  2017.5


サランサランさんから種を頂き
初めて蒔くも失敗


ってコメントに書いたら
心優しいhanasukiさんが苗を
送ってくだすった


けど…予定と違う色が
咲きました|・ω・`)


キンポウゲ科 ヒエンソウ属
一年草扱い 花期 5月〜6月
元々はデルフィニウムと一緒に
分類されていた





デルフィニウム 2015.5


初めて育てたけど
エゲツない配色の庭になり
デルフィニウム嫌い(ΦдΦ)


って思ったけど
よく考えたら自分のせいだわ


キンポゲ科 オオヒエンソウ属
一年草扱い 花期 5月〜6月





昔の画像を探していたら
ちっこいらったん発見(*ΦωΦ*)
1歳ってまだ小さいんだw





去年、千鳥草だけ唯一
種まきに失敗しました


種まきから2カ月後に
何となく発芽したのもあるけど
小さかった

   
サランさんから頂いた種の中に
デルフィーと千鳥草が
1つづつあったので


今回は徹底的に
調べ上げてみた(●ↀωↀ●)✧


両者はラークスパーと
呼ばれる同類


発芽温度が10℃〜15℃と低い
(だから去年遅くに発芽したんだ)
難なく10月以降に蒔いて
育ててる方もいるけど


【過去の10月の平均気温】

2016  埼玉 21.4℃  O市24.4℃
2015  埼玉 21.6℃  O市24.6℃
2014  埼玉 21.8℃  O市23.4℃
2013  埼玉21.0℃  O市24.3℃


と、私の棲家は全国的にも
愛知県の中でも
気温が高い地域です


こりゃ無理だわ


11月に蒔けば発芽はします
でも生育期間を考えると
5月には咲かないもんね


初夏には咲くでしょう
でもさぁ
バラが終わってから咲いても
意味ないし

 
暑さに弱いから
きっとすぐ枯れるだろうね


ってなわけでネットを読み漁り
冷蔵庫で発芽させる作戦を
やって見る事になりました


野菜室は他の部屋より
温度がチョイ高めの10〜15℃設定
あらやだ♡発芽適温だわ





使える器ないかな〜
(・・*)(*・・)キョロキョロ


お弁当のおかずカップの器
(ちょっと大きめと中)


底に穴を開け〜♪





お肉のトレーにin
やだ♡ぴったり(о´∀`о)


土に水を含ませ
水は少しトレーに残します
冷蔵庫は乾燥するからね





フタを切って凸凹を逆さにして
片方テープで貼って


野菜室の上段の薄いとこに
置きました





嫌光性ってのと
温度計が11℃になってたから
寒すぎ?と思い
ふきんを巻いときました





残りはもう1つの方法


タッパに水を入れて
種を入れる


そんだけ


息できるのかな?
そこが心配だけど様子見





そして野菜室へ
ムラサキのチェックに
包まれてます((*´艸`)


写真が逆さだ(笑)


デルフィニウムと千鳥草のタネは
普通に蒔いても成功する気に
なれなかったので
これで使い果たしました


失敗したら今年は
デルフィニウムと千鳥草は
無しです

 
あ、買えばいいか(笑)


経過が楽しみです(^∇^)
暖かく見守って下さいね♡


続きの更新が無かったら
かわいそうに、失敗したんだな
と思ってやって下さい(*^m^*) 


では長々と失礼いたしました
ピシッ("`д´)ゞ 


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてまーす(^∇^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらも応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました(*´˘`*)♡ 


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨晩のブログの題名が「びまわり」になってました(ー ー;)なんのこっちゃと思ったよね ビオラスミレ科 スミレ属形態 一年草開花期 10月下旬〜5月中旬耐寒性 強い 耐暑性 弱い発芽温度 20℃前後発芽日 ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨晩のブログの題名が
まわり」になってました(ー ー;)
なんのこっちゃと思ったよね




ビオラ


スミレ科 スミレ属
形態 一年草
開花期 10月下旬〜5月中旬
耐寒性 強い 耐暑性 弱い
発芽温度 20℃前後
発芽日数 7日~10日





ネットで検索すると
辻褄の合わない説明に遭遇
しますよね


例えば
発芽温度20℃前後なのに
8月9月に蒔きましょう…とか
8月9月に20℃って北海道か( ̄‥ ̄)


と最初私はネットに
つっこんでた


発芽温度20℃前後なのに
ブログを見てるとみんな8月に
蒔き始めてる


この意味がわからなくて
ブロ友さんに尋ねました


「早く蒔いて早くお花を
見るためだよ」


腑に落ちなくて食い下がったら
(納得しないと前に進めない)


「零れ種の子って年がら年中
発芽して咲いてるでしょ
だから確率は低いけど育つ子も
いるんだよ」と


( ̄_ ̄ )。o0○(確かに)


ネットは安全パイな部分だけを
書いてるわけだな
ナルホド


前置きが長くなりました
すんません


暑いからリビングで
種まきしました





お皿…白いのが良いね
タネが見やすいから


丸い器は水


竹串を水で濡らすと
タネがペタッとくっつきます




そのまま
先日準備したトレーの1マスに
置いて気持ち土を被せます
※トレーの土は蒔く前に濡らします


種まきの準備①
種まきの準備②


改めて土を乗せるのでは無く
竹串で少しタネを埋め込む様に置き
周りの土を竹串でタネに乗せます




トレーの底に水を入れて
上からはスプレーで水をあげます
タネが逃げるから優しくネ♡


※タネは一度で全部蒔くのでは無く
ダメだったらまた蒔けるよう
残しておく事をお勧めします


置き場所はお昼から考えます
追記したらお知らせします(о´∀`о)


追記↓





考えた結果


リビングははなちゃんのために
24時間「除湿」にしていて
室温は24℃で安定しています


試しにリビングの
出窓(日は当たらない)で
挑戦してみることにしました


(●ↀωↀ●)✧が狙うので
周りに障害物を置いて(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしています♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中✳︎


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


◆更新通知が届きます 登録して頂けるとうれしいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     オキナワスズメウリ (琉球お ... 続きを読む

◆更新通知が届きます
登録して頂けるとうれしいです(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


   
オキナワスズメウリ
(琉球おもちゃウリ) 

ハマり中
小学生のように毎日観察してます(*´艸`*)

ウリ科オキナワスズメウリ属 1年草
日向 水を好む 
山ゴーヤとも言いますが毒があります

食べたらいかんよ!!



 

これから赤くなります
で、その中に種が入っているので
次の春にまた蒔くというわけです

でも去年乾燥したオキナワスズメウリを
隠しておいたのですが
誰かが運んで丸ごと消えました
(*ΦωΦ*)←仕業

というわけでこれは
サランさん(ブロ友さん)頂いたの^^

このままでも十分可愛いけど
赤くなって赤と緑の実が共存すると
ちょー可愛いの!

そのころ収穫してリースにします


゚+。:.゚ஐ♡




コスモスも本葉が出始めました
60センチのプランターに直播です

余裕があるから二回目を隙間に蒔こうかな
そうすると時間差で長い間花が見れるよね

ね?
ね?

ちなみに八重の白と桃色です
(*´艸`*)




宿根アスターシオン

3年前にブロ友さんに株分けしてもらって
大切に育てて沢山増えました

今年もつぼみが沢山ついて
ポツリポツリ可愛い花が咲いて来ました

今は小庭改造に伴い鉢暮らしです
大好きな大好きな小花です
゚・*:.。. .。.:*・゜

早く小庭を作り上げたい
あぁ妄想が…(〃艸〃)





仕事から帰るとペチュニアが
更にもっこり…じゃなくてこんもり♡

これ見たら今朝なんか
大した事無い→

教えてくださった皆様ありがとう
ヽ(*^ω^*)ノ

早く来年になってペチュニア
沢山育てたい〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お風呂から出ると必ずいます




でも、決してきゃぴきゃぴしません(笑)
あくまで素知らぬ顔を装う

知っているのに知らんふり〜〜♪
(↑懐かしいと思う人〜〜w)




母さん待ってたくせにぃ このこの〜
可愛いヤツめ(*`艸´)

ガブーって♡か〜〜わい〜〜♡

とじゃれあっていると…殺気




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



 

は〜〜なちゃん(; ^∀^)

なんとなく呼んでみる


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします!!

花・ガーデニングランキング

◆よろしければこちらも↓お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもたまにやってます( ^∀^)


ありがとうございました!