のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:種

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 甲子園から目が離せません今年は上位の常連校ではない所が残っているから面白い! 広島の広陵高校に期待したいな中京に勝った高校だしキャッチャーカッコいいし(*´艸`) 琉球おもちゃうり ... 続きを読む


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


甲子園から目が離せません
今年は上位の常連校ではない所が
残っているから面白い!


広島の広陵高校に期待したいな
中京に勝った高校だし
キャッチャーカッコいいし(*´艸`)




琉球おもちゃうり
オキナワスズメウリとも言います


が、真っ赤になりました♡




7月はこんなグリーングリーン


からの〜




真っ赤!


可愛いね(^∇^)


もう少ししたらツルごと取って
リースにします


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お待たせしました!







最終的に不備のあるメッセージを消して
なんと!
138名様の応募を頂きました!


凄い倍率になってしまって
本当にごめんなさい


暖かいメッセージも嬉しかったです
後日ブログ上で
お返事させて頂きますね♡





付箋に名前を書いて半分に折り


さあ!出番です(●ↀωↀ●)✧





もちょっと引いて〜(^w^) 





らったんももっと選んでね
にゃす(*ΦωΦ*)





あっ!


こらこら食べちゃいかん(^_^;)





引っ張ってごめんなさい(*´罒`*)
では行きます!


当選者10名様


①東京都北区 N様  ②新宮市 K様  
③比企郡  M様
④木更津市  T様  ⑤名古屋市名東区  I様
⑥大阪市生野区 Y様  
⑦名古屋市名東区 H様
⑧いわき市 U様  ⑨彦根市 N様  
⑩真岡市 T様


残念賞から5名様
(種4種類)


①伊東市 F様  ②郡山市 Y様  
③東京都狛江市 S様
④札幌市南区 高橋様  ⑤岡山市北区 T様


以上です


※区のある都市は区まで明記してます
イニシャルは苗字の頭文字です


※お返し等お気遣いされない様に
私の住所は明記していません
行方不明になりませんように(笑)


私から皆さんへプレゼントです♡
失敗しても成功しても
楽しんで貰えたら嬉しいです


約束していたお友達、サプライズの方も
明日お昼に郵便局から
第4種郵便で送りま〜すヽ(*^ω^*)ノ


応募して下さった皆様
本当に本当にありがとうございます
荒んだ心が癒されました(笑)


外れてしまった皆様
本当に本当にごめんなさい(>人<;)
来年はもっと増やしますネ!


次回は涼しくなったら
皆さんに貰って欲しいものがあります
沢山ではありませんが
良かったらまた応募して下さいね♡


ありがとうございました!!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





◆ポチッと応援お願いします(^∇^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッとお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(^_^)


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 皆さん台風大丈夫でした?うちは大丈夫でした ただ駐車場に亀がいました雨が降ってて写真撮れなかったけど 車にひかれたら気の毒なのでチリトリに誘導してチリトリで運んで川に返しました 亀の恩返し期待中 ... 続きを読む


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


皆さん台風大丈夫でした?
うちは大丈夫でした


ただ
駐車場に亀がいました
雨が降ってて写真撮れなかったけど


車にひかれたら気の毒なので
チリトリに誘導して
チリトリで運んで川に返しました


亀の恩返し期待中
((( ̄+ー ̄)))





5月の
バーバスカムリチニチス


アメブロガーのhanasukiさんから
苗を頂きました





めっっっちゃ可愛い花が咲いて
絶対タネを取ろうと思った


バーバスカムリチニチスの過去記事
hanasukiさんの過去記事も発見☆





本体です
もう随分前から放置してたので
カリカリです





茎に径3ミリ位のタネ鞘が
わんさか付いています


それを割ると細かいタネが
出て来ます


そして今更知った事実
このバーバスカムは2年草でした
ありゃ


2年草は秋蒔きしたら来年の春は
葉っぱだけで咲かなくて
次の年に咲きます


有名どころではジキタリスも
そうですよね


全てがそうでは無いらしいけど
だから春に取り蒔きすれば
もしかして春に会えたかもネ


残念


゚+。:.゚ஐ♡





朝の一杯


朝からポリフェノール(エラグ酸)
エラグ酸は老化防止に
なるんですってよ(*`艸´)


蜂蜜をちょい足し
レモンとレモン汁をいれて♡


まいう〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





3匹ともそれぞれ寝てる
自由過ぎる配置


寝れりゃ
どこでも良いんかいっ





最近疲れが出て来たのか
ご飯を食べたら


椅子から転がり落ちて
そのまま夢の中へ落ちる長男
おつされさん(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramも見てね♡


ありがとうございました!

たこんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     台風が来てます正午に東海地方って言ってたけどまだ落ち着いてる 福島の桃♡ クマからの誕生日プレゼント(● ̄(エ) ̄●) 桃大好き♡甘くておいしい! 美味しい ... 続きを読む
たこんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

   
台風が来てます
正午に東海地方って言ってたけど
まだ落ち着いてる




福島の桃♡




クマからの
誕生日プレゼント(● ̄(エ) ̄●)


桃大好き♡
甘くておいしい!


美味しい桃はもちろん
このまま食べます
不味いのはコンポートだね




ハキリバチの仕業


アンジェラがお好みのようです
可愛いから黙認(^^)




   
ハキリバチが葉を丸くカットして
運んで巣に戻るまでの動画がありました
面白いよ♪動画はこちらから


巣に運んでるけど
何にするんだろうね?


丸めて小脇に抱えて飛ぶ姿を
以前見たけど
凄く可愛いです♡




バスストップに
仙人草と沖縄スズメウリが
もさもさ茂っていい感じ♡


森の中にあるような
バス停にしたい




スズメウリが思ったより出来ず
たった5個。。。





あと
黄色くなってきてるけど
どうしてかな(・・?)




仙人草のツボミかな?
もう咲きましたって言うブログも
ありました

   
去年挿し木で頂いて今年初
楽しみだなぁ


゚+。:.゚ஐ♡




タネを約束している皆様
今ちょっとづつ準備しています
  

もう少しお待ち下さいね(^∇^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします♡



ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     零れ種のアサリナが花台の足を伝い ピックを登って次はどこ行くの?(* ´艸`)  雨が降らず仕事から帰るとカラッカラになってる小庭…かわいそう でもこうしてちゃーんと夏の花の支度をしてくれ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°



   
零れ種のアサリナが花台の足を伝い
ピックを登って次はどこ行くの?(* ´艸`) 

雨が降らず仕事から帰ると
カラッカラになってる小庭…かわいそう

でもこうして
ちゃーんと夏の花の支度をしてくれて
かーさんは嬉しいよ(*゚ー゚)





はなちゃんが掘り起こしたグロリオサの球根
鉢に入れて放置しといたのが出てきた

ボロボロに食いちぎられてたのに
ほんと強い花だ
切り花で買うと高いのになぁ・・・

グロリオサの球根は毒入りなんです
も~びっくりしたわ(*_*;

それからはなは小庭出禁になりました





ブラックレースフラワー
まだまだ咲いてますが花が小さくなったね





その代わりに巨大な種が

ドーーーーン

なんか・・・食われそう ((((;゚Д゚))))





矢車草のブラック(赤いけど黒w)




    
フェンスの向こうから飛び出してます

随分立派に育ちまして
まだまだ咲いているし蕾もあります 

でも種も沢山出来てる
(多分茶色いやつ…実はよく分からん) 

みんないつ抜くんだろ(・・?)





このタネも凄いでしょ(笑)
いっぱい採れそう

正体は





ファセリアコンジェスタ

秋の種まきが楽しみだ〜〜♪


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




   
寝苦しそうならったん

クマはおデブなのですでにクーラーをつけて
寝てます
はなちゃんも寄り添って寝てます

らったんもクマ部屋に連行されたけど
「出せ!コノニャロー!あちしは
マミィとこ行くにゃす!」と言って
逃げてきました(*`艸´)





ふむ・・・
鼻と肉球が真っ赤だね(* ´艸`) 

暑かったり興奮したりするとなります


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


出勤途中
バスの停留所が道から逸れたスペースにあり
バスが停車していました

だからそのまま直進したら
ウインカーも出さずに本線に入って来た

危ねっ(╬⊙д⊙)

クラクションを鳴らしたら
右手を出して「悪ぃ、悪ぃ」みたいに振った

ふざけとる(*`皿´*)ノ





腹が立ったから信号待ちで写真撮ってやった
フンッ( ̄‥ ̄)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆インスタグラムはこちらから


◆お昼のブログも見てネ→☆

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°    夜のブログも見てネ→☆ 梅雨どこ行った〜〜??? 紫陽花がぽこぽこ咲いてきました   小町初めはアナベルみたいなまん丸紫陽花に惹かれたところから始まりました 額紫陽花は全然可愛いと思 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°
   

夜のブログも見てネ→


梅雨どこ行った〜〜???





紫陽花がぽこぽこ咲いてきました  

小町

初めはアナベルみたいなまん丸紫陽花に
惹かれたところから始まりました

額紫陽花は全然可愛いと思えなかった





ちょうど今頃の時期に
長男の高1の最初の個人懇談がありました

担任は全国三連覇させた部活の顧問で
(その時の有名選手は今も有名)
常日頃から出来の良い
ご子息ばかり見てるからか

うちの息子の様な全てが適当で
頑張らない子は邪魔くさくて仕方ない
そんなクソ教師先生でした

ボロクソ言われてガックリして
高校の近くの園芸店に駆け込みました
(ガーデナーあるある)

花もカットされてる見切りの紫陽花を
半額で2鉢ゲットして充電して帰宅した

そんなブラックな思い出の紫陽花です

そして担任とは長男の学生歴史上最悪な相性で
巻き込まれて何度嫌な思いをしたことか
( ̄‥ ̄)





しかも
咲いて見たら額紫陽花だったし

呪われとるが(ΦдΦ)





と思ったけど

小町の美しさに気づいてしまった
(〃艸〃)

ピンクから一枚目の画像のように
徐々に紫がかり

濃い紫になり…
この先まだ美しく変化していきます
゚・*:.。. .。.:*・゜





真ん中の両性花と呼ばれる部分
ここに雄しべと雌しべがありますが

この部分も可愛いし綺麗で 大好きなんです
水菓子みたい♡*+°

ちなみに外側の大きな花びらは
装飾花と言います


゚+。:.゚ஐ♡





収穫だけして廊下に放置中のタネたち





緊取を観ながらやっと整理しました

今度生まれ変わったら天海祐希になりたい(〃艸〃)





冷蔵庫の右扉の最上階が
タネ保管場所♡

秋にまた会いましょう。+゚|ω・`o)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


はなちゃんと実家までドライブ




哀愁漂う背中(*´艸`*)

車ねって言うと車のドア前で待ちます
家ねって言うと玄関前で待ちます

でも10回に1回隣へ乱入して
窓越しでチワワと戦います(キΦдΦ)
何度ド叱られてもやります

昨日がその1回でした(*`皿´*)ノ





らったんドライブすると
鼻と肉球が真っ赤になるじゃん(*´艸`*)

目くそついとるw



◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
(*・∀・)人(・◇<*)♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 


◆Instagramはこちらから♡  

   
ちなみに
有名選手が卒業したら全国大会すら
出れなくなりましたΨ( ̄w ̄)Ψ
所詮生徒の力