のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:猫

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 予報より激しい雨が 降ってます 明日は晴れるらしいから ま、良いけどさ ヤナギバルイラソウ 可愛いです  毎日少しづつ咲いてくれ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


予報より激しい雨が
降ってます


明日は晴れるらしいから
ま、良いけどさ





ヤナギバルイラソウ


可愛いです 


毎日少しづつ咲いてくれて
ほら、お花の下の方に
ツボミがあるでしょ♡




アスターシオンも
涼しくなって再び咲き始めました
沢山ツボミもあります
゚・*:.。. .。.:*・゜




カラミンサは
相変わらず
綺麗に咲き続けています


爽やかな香りにも
癒されます


゚+。:.゚ஐ♡




ジュズバニラの花






実ができるものって
大好き♡
例え食べれなくても(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼







 

素早い( *^皿^)








凄い
憎たらしい顔
(●ↀωↀ●)w


何をしたかと言うと





はなちゃんのご飯の
美味しい部分だけ食べました


美味しい部分だけ
と言うのは


カリカリの上に
お肉の缶詰が乗せてあるんです
そこだけ食べて逃げました
(* ̄m ̄)プッ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています♡


◆ポチッと応援お願いします(*・ω・)ノ

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


じゃがいもさんへ
メッセージありがとうございます
前向きに検討しますね〜(*・ω・)ノ


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日は長男が休みで  家に居ないと思っていたら 夜7時に「今起きた〜〜」 って降りてきた 20時間近く 寝てたって事?!(◎_◎;) 寝溜めだけは 若い時しかできないよね ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日は長男が休みで 
家に居ないと思っていたら


夜7時に「今起きた〜〜」
って降りてきた


20時間近く
寝てたって事?!(◎_◎;)


寝溜めだけは
若い時しかできないよね


寝れたとしても
(眠れる自信はあるぞw)
全身カチコチになるわ




意味もなく小庭


蚊っていつになったら
いなくなるんだっけ?


ほんと
イラつくよね(#゚皿゚)


瞬時に3か所は
刺される





オススメアイテムその1
急に始まったw


夕飯中に急に雨が降り出し
慌てて種床に帽子を
被せました…暗闇の中で(ΦдΦ)


本当は
苗トレーにパコッとハマる
大きさです


うちみたいに安全に
苗床を置ける環境になかったり
(強い雨に流されたりね)


昼間留守していて
水の調節ができない人に
(乾燥防止)
オススメです


これは毎年紹介
してるんですけどね
お値段は一枚500円未満
忘れちゃったw


育種家さんはハウスで
種まきしてるもんね





ちゃんと空気穴も
開いています


でも台風の時
重石を載せておいたのに
飛ばされてタネがヤラれた


これは不可抗力
って事で諦めです(´・ω・`)





アグロステンマが3日で
発芽してる(゚ω゚)早っ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





オススメアイテムその2


この度iPad 用の
キーボード付きカバーを
購入しました


今wordを使ってるんだけど
サックサクで感動です
もっと早く買えば良かった


訳が分からんので
楽天上位で気に入ったのを
買いました


安いし中国製だし
全然期待していなかったから
感動もひとしお


Bluetoothで
簡単に設定できました


お値段は
3280円・・・くらい
    毎度値段が適当ですみません


うぇ〜〜い♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




どこにいるか分かりますか?
(●ↀωↀ●)✧




らったん見えてるよ(*´艸`)




最近益々
ストーカー度が加速してます




それと同時に
かわゆさも更にUP(♡∀♡)
たまりませんな
バカ飼主w


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆アメブロで2年かかった登録数を
5ヶ月で頂きましたヽ(;▽;)ノ
嬉しいです、ありがとうございます♡

◆ポチッと応援お願いします(^ ^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 摘心と処理 からの つづきで〜す 何かを撮ろうとすると どこからともなく 現る(●ↀωↀ●)✧ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


摘心と処理
からの
つづきで〜す





何かを撮ろうとすると
どこからともなく
現る(●ↀωↀ●)✧





お〜〜い(笑)


ポットに土を入れます
種まきと同じ方法なので
こちらをどうぞ





水揚げしていた挿穂を
ポットに挿します


挿穂をブサッと
刺さないでくださいね(笑)
潰れた穂先から腐ります


穴を開けてから
優しく挿してやって下さい


で、茎の周りの土を
固めます





トレーが無かったので
レタスが入っていたパックと
先代の冷蔵庫の氷入れを
利用しました


なんでも捨てたがる私ですが
最近はトレー類は
DIY (塗料入れ)や
ガーデニングの為に捨てません





仕上げに
お水をたっぷりあげます





あまり水を溜めすぎると
腐ると言う話もありますが


乾燥のがむしろ怖いので
私は安定するまで水を少し
溜めながら底面給水で
様子をみます


水を小まめに替えれば
腐りませんよね


はい





と言うわけで
本体は一回り小さく
なりました


before


でも中々
形はよろしいのでは
ないでしょうか(^^)v





置き場所はここ
玄関ポーチ(屋根あり)
の多肉テーブルの下


いわゆる
「明るい日陰」です





ちなみに以前
挿し芽したバラ咲きインパチェス
こんなモリモリになりました


その時のブログはこち


多分発根しています
3週間かかっていません


可愛いし花期が長いし
簡単に増えるし


バラ咲きに至っては
変なバラより可愛いし
↑どんなバラ(笑)


インパチェスちゃん♡
オススメです(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(ᵔᴥᵔ)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今朝空っぽの更新通知が届いたと思いますすみませんでした(>人<;) 愛したって秘密はあるの続編はhululuで見てねってアレやっぱりネットで不満が出てますね(^_^;) 続きはお金払って見てねってねぇ、どうよ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今朝
空っぽの更新通知が
届いたと思います
すみませんでした(>人<;)


愛したって秘密はある
の続編はhululuで見てねってアレ
やっぱりネットで
不満が出てますね(^_^;)


続きはお金払って見てね
ってねぇ、どうよ





今朝
嬉しいメールが♡


幸先の良い 
1週間になりそうです
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





目を血走らせながら
種まきを終えました


種まきトレーに36種類





ポットに36種類


これでも控えめに
蒔いたつもりです(^_^;)


色んなお花が見たいから
フロントに花壇を
作ろうかと思っています





ポットに蒔いたのは


①移植を嫌うもの(直根性)
例えばスイートピーやルピナス
※我が家は狭いため直播すると
大変な事になるので直播はしません


②粒と言うより粉みたいな種
例えばポピーや金魚草


土は何を使う?


種まき用の土は割高だから
ポットいっぱいに入ると
勿体無いので


2/3くらいまで普通の土を
入れます
私は培養土+鹿沼土


その上に2センチくらい
種まき用の土を乗せます


ようは
タネに肥料やなんかが触れると
腐りやすいので
タネに触れなきゃ良いんです
(よね(^。^))





大きくて硬いタネは
発芽しやすくなるように
一晩水につけます


ルピナス、スイートピー等


やらなくても出るけどね
『安全』の確率かな





好光性種子と嫌光性種子


これは知っておいた方が
発芽率が高くなると
思います


読んで字の如くですが
光が当たると発芽しにくい
種類の花があります


この画像はニゲラ各種です
土も多めに被せますが
新聞等でこうして日除けすると
良いかと思います


植物やタネの性質は
ネットに沢山出回っています


性質を確認してからの
種まきをオススメします


綺麗にまとめ上げられた
プロのHPより
ブロガーさんの情報が
私は好きです


実際に育てた結果だから
あと教科書には載っていない
へ〜と思う様な情報も
たまに見つかります(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





沢山一緒にいた連休明けは
寂しいよね


お母さんも寂しいよ
早く帰ってくるからね(;ω;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから音符


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 台風の被害が 大変な地域がありますが 皆さんのお庭は大丈夫でしかた? 愛知県C半島は ケロッと晴れていますが 風はまだ強いです 大きな被害は無く 建造物も無 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


台風の被害が
大変な地域がありますが
皆さんのお庭は大丈夫でしかた?


愛知県C半島は
ケロッと晴れていますが
風はまだ強いです





大きな被害は無く
建造物も無事で一安心
なんせ適当な作りなので


台風のたびに
ドギマギします(^_^;)




多肉がけっこう
飛ばされて


玄関ポーチが
1番荒れていました


かなり
ショックなことが
ヽ(;▽;)ノ




去年はこの方法で
クリアしたのに…


種まきプレートに被せた
帽子がぶっ飛び
(帽子の上にはレンガ)
多肉も落下して


思い切り水を浴びた
形跡が(/ _ ; )


昨日
発芽しなかった所に
再度タネを蒔いたばかり


きっと
タネは流されてる


発芽した子も倒れて
復活するかも知れないけど 
半日考えた結果


諦めて蒔き直しします
発芽しても
タネが隣に流れてるかも
知れないし


倒れた発芽ちゃんも
復活するかどうか分からないし


まあ
色々考えてるより
やり直した方が早いわ


こう言う事態も含めて
ガーデニングだわね
┐( ̄ヘ ̄)┌ 


でも元々
ビオラのタネが少なかったから
もう無くなったのもある
悲し〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


らったんは
一体どうしてしまったのか




ガーッとカーペットの下に
ダッシュで潜り込む




キッチンペーパーを
猫パンチで叩き落とした


( ̄▽ ̄;)





散々暴れて
我にかえった可愛い 
らったん


愛したって秘密はあるの
れい君みたい
↑意外な展開だったw


しかも
続きはhululでって
どーゆーこっちゃ(*`皿´*)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!