のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:犬

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 土日に長男の目覚ましが ずーっと鳴っていると 声を掛けてあげるのだけど 『わかっとるわ!』 とか 『今日休み!怒』 とか キレられます (あるあるだよね( ̄‥ ̄) ) だから もう ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


土日に長男の目覚ましが
ずーっと鳴っていると
声を掛けてあげるのだけど


『わかっとるわ!』
とか
『今日休み!怒』
とか


キレられます
(あるあるだよね( ̄‥ ̄)


だから
もう起こさないよって事で
約束したはずなのに


今朝1時間くらい
目覚ましが鳴ってるから
声を掛けたら


『なんでもっと早く
起こしてくれんの!!
ほんと信じれんわ!』とか
言いやがった


信じれんのは
こっちだわ(*`皿´*)ノたわけー





カラミンサが綺麗
゚・*:.。. .。.:*・゜




傘をさして
んこスタイルで
花の匂いを嗅いでたら


新種の外壁やが来た
恥〜


しかし、どんだけ
外壁やに狙われてんだ(笑)


用事を済ませて
ちょっと足を伸ばして 
いつも行く園芸店に行きました


なんと!
こんなものが売ってたよ




モルタルの壁?
横1.5m縦1m弱くらいかな?
1万ちょいだったと思う

 
高いのか安いのか
よくわからん


で、ハロウィンコーナーを
探していたら
すでに





クリスマスコーナーを
作っていました


ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
早っ





多分
クリスマス用品の方が
良く売れるんだろうね


ま、そりゃそうだよね
可愛いし


世の中のテンポが早くて
目が回る(@_@)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんなメッセージを貰いました


のばらさんって
仕事してるし時間があると
庭にずっといるし
ヒロミGOのコンサート行くし
↑一回しか行っとらんわw


リビングが綺麗だから
お掃除は好きそうですが


ご飯はちゃんと
作られていますか?
実は苦手だったりして(*´艸`)



おいっ




作っとるわぃ(笑)
見せたく無いけど証拠
今日の夕飯のメイン


鶏肉ミンチに
玉ねぎ、しいたけ、シソ他を
入れたタネを
レンコンて挟んだやつ
甘酢あんかけ


その横で





残ったレンコンとニンジンで
お弁当用にきんぴら


40℃熱が出ない限り
毎日毎日作ってますよ
だって実家にも届けてるし


オシャレな物じゃ無くて
ご覧の通り
日本の飯だけどね( ^∀^)





2人に見守られながら
(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(ᵔᴥᵔ)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 全世界が 平和でありますように ゚・*:.。. .。.:*・゜ 発射すんの ほんと、やめて(*ಠ_ಠ) パンダスミレ パンダスミレ って最近うるさくて ごめんな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


全世界が
平和でありますように
゚・*:.。. .。.:*・゜


発射すんの
ほんと、やめて(*ಠ_ಠ)





パンダスミレ
パンダスミレ


って最近うるさくて
ごめんなさい(笑)




こんなに咲いて
ツボミもいっぱい!
 

わかりますか?





株もこんなに
もりもりたら〜〜ん♡


いやいや
普通に嬉しいよ 
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





ニオイスミレとか
他は全然 
咲いてないのにネ




絶対置かないぞ!
って誓ったデッキの上


置いてます(笑)






9/12に種まきした分
もう、発芽しています(*´艸`)


カスミソウと
シレネセリーナが
うじゃうじゃ出てる(笑)





早くお花に会いたいね♡


週末は台風だから
部屋でチマチマ残りの種まき 
しようかな٩(ˊᗜˋ*)و


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


昨日帰宅したら
次男とはなが散歩に行く所で


ほんとに何か
喋りながら歩いてた(*´艸`)





はなに取って次男は
上でも下でもないみたいで
仲良しです


良いコンビ(笑)


私が次男を叱ると
そんなに怒らないでって
尻尾フリフリしてたし


長男が次男を虐めると
長男に凄く怒って吠えてた


ワンしか言えないけど
心は人と同じ(ᵔᴥᵔ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(*´˘`*)

(●ↀωↀ●)✧


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小庭さん おはようございます 板壁が嬉しくてつい(*´艸`) 日没が早くなって 帰ったら庭パトができない 朝ならまだ大丈夫     そのうち朝もね… ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°





小庭さん
おはようございます
板壁が嬉しくてつい(*´艸`)


日没が早くなって
帰ったら庭パトができない


朝ならまだ大丈夫
    そのうち朝もね…





スカエボラ


ここに置きました


そう言えば!
昨日ステーキガストに
ニチニチソウと
スカエボラの造花があったの


スカエボラの造花って
レアじゃないスか?


写真撮れば良かったなぁ




切り戻してから
毎日毎日よく咲いてくれます


しかも半日陰
行けます


ただ、切った時の
挿し芽は失敗でした(^-^;




多年草だから
絶やさないように注意して
株分けした方が早いね




バラ咲きインパチェスの挿し芽
見た感じ成功だね
(*`艸´)うひひ


見切りの苗を買って
9/2に水挿ししました


その時にメッセージで
水挿ししたけど
『腐ったから土のが良いヨ』
と教えて頂いて


土に変更
その後しんなりしちゃって
がっかりしていたけど
無事復活しました


日向が好きって花より
半日陰の花の方が
挿し芽が簡単な気がします


軒下でそっとしておけば
ついてるから(*´艸`)




ハゲハゲになった本体も
葉っぱが出てきた


来年に繋げたい♡




ギヌラとピレアの挿し芽も
もりもり♡


本体が凄くて





8/20
カット直後





9/1 




今朝


2週間毎にもりもり成長
この辺でちょっと
ストップしてくれないだろか
( ̄▽ ̄;)


1ヶ月後には
またカットかな


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


懐かしい画像第2弾


クマとはなちゃんの
寛ぎ♡*+°




人かっ笑


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています♡


◆ポチッと応援お願いします(ᵔᴥᵔ)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!




こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° クマは一応私がブログを やっている事だけは知っています 自分の会社の社長に 私がガーデニングをしていて ブログもやっていると 言ったらしく 植樹が趣味の社長さんが ブログを見たいから連絡くれと ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


クマは一応私がブログを
やっている事だけは知っています


自分の会社の社長に
私がガーデニングをしていて
ブログもやっていると
言ったらしく


植樹が趣味の社長さんが
ブログを見たいから連絡くれと
言っているからと
クマが名刺を預かってきた


教えるわけねえっス


私の領域に
足を踏み入れないで欲しい
家庭の平和のためにも(笑)





ヘビイチゴ


バラ科 キジムシロ属 
多年草 花 4月〜10月 半日陰
ランナーで広がる
事実上雑草


ガラガラヘビがやってくる
の歌詞に出て来たよね
え?知らんって?


ググれ〜〜(笑)





デッキの下に並べました


ほんの少しだけ
誰かに頂いた苗に混ざって
我が家に来て


可愛いから鉢で
増やしました♡




凄い増えて
可愛いなんて言って
られない様だけど…


可愛いからいいや
(♡ˊ艸ˋ)♬*




花が白なら尚良い


が黄色
目立たないけどね




怪しいくらいに
鮮やかな赤


毒はありませんからぁ♡
ほんとはあるけどね
(ΦωΦ)ふふふ・・・・


みたいな色




更に奥は
挿し木の大群


枯れたのもあるから
一度整理し無きゃね〜




斑入りペチュニアの
挿し芽もいて


成功したみたい(o^^o)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


今日はジメジメして
蒸し暑かったです




夏の間
クーラー漬けだったからね




割と暑さ寒さに強い




らったん
自然に打ち勝てない
体になってるよね(^_^;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小庭がアーチの撤去によって少しだけ広くなったので 本の虫の次男がここで優雅に読書したいからちゃんとしたテーブル置いてよ って言ってます 私もそう思うのだけどこのテーブルセ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


小庭がアーチの撤去によって
少しだけ広くなったので





本の虫の次男が
ここで優雅に読書したいから
ちゃんとしたテーブル置いてよ


って言ってます


私もそう思うのだけど
このテーブルセット
気に入ってるんですよね〜


迷う( ̄ヘ ̄)ウーン



   
↑これらを切りまくる
(南にも東にもある)


昨日はひっさしぶりに
朝の8時から夕方5時半まで
庭に居ました


お昼ご飯は
お茶漬けをかきこんで


またすぐ庭へ




前日に買って置いた
オルトランと肥料


私の行くHCにあるから
これを買っているだけで
特にこれらを選ぶ理由は無いです


右の水色の安い化学肥料
うちの地植えのつるバラは
この肥料しか貰えません(* ̄m ̄)


そこそこ咲くので
問題ないと思います( *^皿^)


※環境や気温等各庭によって
条件が違うので
条件に合う育て方をお勧めします




適当に剪定した後
(夏剪定は1/3位カットらしい)


土がカッチカチだから
いらなくなったフォークで
軽く耕します




洗濯洗剤の軽量スプーンの
30ℓラインが丁度20g


こればかりはアバウトな私も
鉢にあった計量で施します


最後にオルトランをパラリ
フォークで土と肥料とオルトランを
軽く混ぜて終了





冬の剪定かって位
やっちまいました(笑)


葉っぱが無いのは
何かしら病気にかかってるか
虫にやられてるか
日光にやられてるから


何故かと言うと夏は
水やり以外何もしないから

   
毎年こんなんです
春は平常運転しますので
私の中ではOK


バラの育て方ですが
講習会に出られて一生懸命
やられてる方が沢山いますので


参考にする場合は
呉々も
そちらでお願いします(*´艸`)


バラは大好きです
でも他の花も大好きなので
時間、お金etc


自分のできる範囲で
自分で考えてやっています


まあその結果毎年
秋バラは沢山咲かせられません
でも秋はそれで良しと
してるので良しです(o^^o)


 


グリーンローズ
ロサ•キネンシス•ヴィリディフローラ


四季咲き 横張り性
中国原産オールドローズ 中国名 青花


花びらは無いんです
萼片が花に見えるんですよね


この状態では
綺麗なのか何なのか
正直よくわからないけど


今頃から沢山咲いて
秋が深まると紅葉が始まり
中々魅力的です
゚・*:.。. .。.:*・゜





グリーンアイス


沢山ではないけど咲いてたから
剪定するか迷いました


例年からすると
あと1回咲いてくれるはず
葉っぱも汚いし


ってことで


いつもの如く
イサギ悪く少し花を残し 
軽くカットしました


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





古い方のソファーが好きな2人
涼しくなって
リビングのドアが解放された途端


早速2人して寝てました
お尻を付き合わせて
一直線で(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(o^^o)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Instagram更新中♪


ありがとうございました!