のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:犬猫

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 甲子園から目が離せません 今年は上位の常連校ではない所が 残っているから面白い! 広島の広陵高校に期待したいな 中京に勝った高校だし キャッチャーカッコいいし(*´艸`) ... 続きを読む


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


甲子園から目が離せません
今年は上位の常連校ではない所が
残っているから面白い!


広島の広陵高校に期待したいな
中京に勝った高校だし
キャッチャーカッコいいし(*´艸`)




琉球おもちゃうり
オキナワスズメウリとも言います


が、真っ赤になりました♡




7月はこんなグリーングリーン


からの〜




真っ赤!


可愛いね(^∇^)


もう少ししたらツルごと取って
リースにします


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お待たせしました!







最終的に不備のあるメッセージを消して
なんと!
138名様の応募を頂きました!


凄い倍率になってしまって
本当にごめんなさい


暖かいメッセージも嬉しかったです
後日ブログ上で
お返事させて頂きますね♡





付箋に名前を書いて半分に折り


さあ!出番です(●ↀωↀ●)✧





もちょっと引いて〜(^w^) 





らったんももっと選んでね
にゃす(*ΦωΦ*)





あっ!


こらこら食べちゃいかん(^_^;)





引っ張ってごめんなさい(*´罒`*)
では行きます!


当選者10名様


①東京都北区 N様  ②新宮市 K様  
③比企郡  M様
④木更津市  T様  ⑤名古屋市名東区  I様
⑥大阪市生野区 Y様  
⑦名古屋市名東区 H様
⑧いわき市 U様  ⑨彦根市 N様  
⑩真岡市 T様


残念賞から5名様
(種4種類)


①伊東市 F様  ②郡山市 Y様  
③東京都狛江市 S様
④札幌市南区 高橋様  ⑤岡山市北区 T様


以上です


※区のある都市は区まで明記してます
イニシャルは苗字の頭文字です


※お返し等お気遣いされない様に
私の住所は明記していません
行方不明になりませんように(笑)


私から皆さんへプレゼントです♡
失敗しても成功しても
楽しんで貰えたら嬉しいです


約束していたお友達、サプライズの方も
明日お昼に郵便局から
第4種郵便で送りま〜すヽ(*^ω^*)ノ


応募して下さった皆様
本当に本当にありがとうございます
荒んだ心が癒されました(笑)


外れてしまった皆様
本当に本当にごめんなさい(>人<;)
来年はもっと増やしますネ!


次回は涼しくなったら
皆さんに貰って欲しいものがあります
沢山ではありませんが
良かったらまた応募して下さいね♡


ありがとうございました!!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





◆ポチッと応援お願いします(^∇^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッとお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(^_^)


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 名古屋の夏が じとじと蒸し暑いのは 有名な話ですが 住んでる本人はよく分かって いません(私だけか?w でも さすがに今年の 異常な湿気は分かります むわ〜〜ん ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


名古屋の夏が
じとじと蒸し暑いのは
有名な話ですが


住んでる本人はよく分かって
いません(私だけか?w


でも
さすがに今年の
異常な湿気は分かります


むわ〜〜ん





そんな中
こんな気候が好きなんだなぁ
って思わせる花達が


毎日毎日
勢い良く咲いています





グロリオサは
咲いてすぐ萎むけど
また朝新しい花を咲かせています


『綺麗ですね』
声を掛けてくれた
年配の知らないおばさん


褒められたら気分が良いので
一輪切ってあげたら
グロリオサは大きいから一輪で上等ヨネ


『もうちょこっとあると
ほんとは綺麗だわな』


え…( ̄▽ ̄;)


あげたけどね、もう2輪



 

小学生が傘でバラ鉢の土を
突いていたから


『大切だから辞めてね』


と引きつり笑顔で言ったら
最後にグサッと強めに刺して
逃げてった


うわっ(キΦдΦ)




シレネ


暑くても
半分枯れそうになりながら
一生懸命咲いてる花もあるんです




エンジェルウイングジャスミン


イマイチ元気が無かったり
葉っぱが焦げたり
花が少なかったり…




アスターデバリカリス


綺麗じゃなくても
毎日、蚊に刺されながら
汗垂らしながら


水遣りして 
枯れていないか確認して
可愛がっているんです



 

マトカリア


だから
心狭く思われるかも知れないけど
花に対して軽々しい発言や
酷い扱いをされると


悲しくなります


嘘です


ムカつきます(#゚皿゚)
相手が何歳であろうと許せんっ


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





テーブルの下から
観察されている飼主(^_^;)


はいはい
おやつあげましょうね(笑)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きま〜す


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました(●ↀωↀ●)✧

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 薄曇り 今日は他府県から ブロ友さんとそのお友達が来てくれます♪ 雨マークが消えて良かった ほんとはバラを見てもらいたかったけど なんせ、5月はバラ屋の看板娘に成りすまし 忙しくしてるからねぇ…(*´艸`*)ふ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


薄曇り

今日は他府県から
ブロ友さんとそのお友達が来てくれます♪
雨マークが消えて良かった

ほんとはバラを見てもらいたかったけど
なんせ、5月はバラ屋の看板娘に成りすまし
忙しくしてるからねぇ…(*´艸`*)ふふ

紫陽花が咲いてくれてて良かったょ


゚+。:.゚ஐ♡





ピンクアナベル

凄く濃いピンクで咲きました(^_^;)





小庭に植えていたけど
年々花数が減り花が小さくなって…

今年は鉢にしてフロントに出しました
(葉が焼ける程の日当たり)

そしたら花付きも大きさも回復しました

がっ!

色が妙に濃くて全く可愛げがなーい
(*ಠ_ಠ)





去年一昨年とこんな感じ

私の中でピンクアナベルは
ピンクからベビーピンクの優しい色…
まさにこんな感じ(*・∀・)b

それが





Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





去年のお花…光沢のあるベビーピンク

癒される(〃艸〃)♡





Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


日光の加減だろうなぁ…

本当はどっちがピンクアナベルなのか?
ググってみるとやっぱり色幅があります
植える場所、置く場所に寄るんだネ

植物も生き物
全て人間の思い通りにはならねーぜ
(`ω´)ニヤニヤ

ってな感じでしょうかね(´・_・`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


昨日のつづきだワン U・(エ)・U 





ほれ、食べぃ





「いらんの?」

そそくさと運びポトッと落とし
固まっておる





お好きな方からお食べくださいw

はなちゃんは
応用が効か無いタイプなんです


◆登録して下さると大変嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願い致します
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆とお願いします
( ̄▽ ̄;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆インスタグラムはこちらから♪


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆   流木を天井から麻ひもでぶら下げて ドライフラワーを吊るす場所を作りました♪ 部屋のあちこち ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→



 

流木を天井から麻ひもでぶら下げて
ドライフラワーを吊るす場所を作りました♪





部屋のあちこちにドライフラワー 
これだけでかなりナチュラルな雰囲気に
なりませんか?

゚+。:.゚ஐ♡



 

デンパークの道の駅で買った切り花
各1束150円也  安っΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

オレンジ色がベニバナ
黄色がキバナノコギリソウ

ベニバナが咲いてないのがあったので
2日間花瓶に生けて飾りました

めでたく開いたのでドライフラワーに♡



 

ノコギリソウと言えばこの小花も

アキレア ノブレッサ
可愛いでしょ♡





全然同じ仲間に見えないネ(*´艸`*)

でも葉っぱはノコギリソウ特有の
ギザギザのノコギリみたいな葉っぱなんですよ




✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





また捕まったの?(^_^;)

    しかし次男の手どんだけ黒いのwww





バリッとして逃げておいで(*´艸`*)

憮然とした顔もまたかわゆいw


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆ライフスタイルの中の
ナチュラルライフに登録してます
可愛いブログがいっぱいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
   
   ◆Instagramはこちらから♡ 

   
ありがとうございました!


スーパーのリサイクルコーナーに
アルミ缶を出したかったけど

パートのおっさんがマッハのスピードで
は Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 早っ 
ブツブツ言いながら整理してて
怖くて出せなかった

何も言いやしないだろうけど

ほら、町内の資源ゴミに立ってるおっさん
今でこそ落ち着いたけど(ってゆーか消えた)
資源ゴミが始まった頃、超怖かったからね

それのトラウマだわね
しかし、今考えるとおっさん達は何であんなに偉そうだったんだ?笑

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° エゲツないトップ画像だ(笑)まぁいいや腐った豆では無い 春の花の種取りを始めました 種蒔きを何年も経験してる人はさておきこれからやってみようかと思っている人が種取の段階でまず固まるのは 「で、タネってどれ?」 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


エゲツないトップ画像だ(笑)まぁいいや
腐った豆では無い

春の花の種取りを始めました

種蒔きを何年も経験してる人はさておき
これからやってみようかと思っている人が
種取の段階でまず固まるのは

「で、タネってどれ?」

ではないでしょうか?
私も一見してタネだとわかる花は良いけど
訳わかんなくてググったり現物を毟ったり
あれやこれや実験の日々でした

って事で、数回に渡って
タネの出来方やどいつがタネなのかってのを
書いて行きたいと思います( ^∀^)b




これは何のタネかわかりますか(・・?)

ペリッと鞘を半分に剥がすと
ご立派なタネが登場します





家の裏の空きスペースで待機させていて
昨日見たらタネ鞘が茶色く乾燥していました

よしよし(^w^) ムフフ♪

こう言うしっかりした鞘系のタネは
勝手にはらはら落ちる事が少なくて
収穫しやすいです

タネの正体は…




ルピナス

頂いた種を蒔いたのですが
ルピナスって割とガチャガチャした色が
多い中でとても美しいブルーだったので
絶対残そうと思いました

(๑•̀ㅂ•́)و✧




お次はこれまた美しいローズカラーの
スイートピー

スイートピーが好きな母に苗をあげたら
「こんなもんスイートピーじゃないがね」
って言うんだよね( ̄‥ ̄)

スイートピーは桃色とか黄色らしいわ
にゃるへそー




見るからにマメ科なので
ルピナスと同じ形状のタネです

ルピナスと比べたら
ペランペランですけどね〜




矮性シレネ
こちらも頂き物のタネからです
超絶有名プロガーさんから頂いたの♡

横に広がって咲く花
好きなんですよね(〃艸〃)




水をあげていてもこんな風に
パサパサになりました

大丈夫か(・・?)




大丈夫でした〜( ^∀^)

シレネのタネは初めて取るので
実験♪実験♪

沢山取れたから心に余裕がある(笑)

シレネ独特のふっくらした部分の薄皮を
剥くと硬いタネ鞘が出てきました

それを割ると小さくて黒いタネが沢山
出てきました〜ヽ(*^ω^*)ノ
よしよし





優しいピンクでふんわりと
可愛い雰囲気を作り上げてくれました
゚・*:.。. .。.:*・゜

ですが!
同じタネから…





こんなドギツイ色もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

みんなに送った苗は
どっちが咲いたかなぁ(・・?)

悪くはないけど小庭には要らないなぁ
でも一応タネ取った
(なんせ気が変わりやすいからねw)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


ソファーを占拠されて
母さんが昼寝できんっ(*ಠ_ಠ)





一階のソファーで完璧に熟睡してる

だって寝言言ってるもん(*´艸`*)
幸せ過ぎだろ






二階のソファーで
複雑なスタイルで寝込むらったん

鼻がごーごー言ってる(笑)


◆よかったら登録してくださいね♡



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


ポチッ と応援して頂けると
嬉しいです(人´∀`).☆.。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

ありがとうございました
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

◆Instagram更新中です(^-^)