のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:果実

◆登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 忘れてたけど新ドラマの 「ウチの夫は仕事ができない」も見た ジャニーズのドラマはあんま ... 続きを読む


◆登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


忘れてたけど新ドラマの
「ウチの夫は仕事ができない」も見た

ジャニーズのドラマはあんまり
好きじゃ無いから基本見ないけど
見るのが無いから取りあえず見てみた

可でもなく不可でもない感じかな
あとイモトと壇蜜が何かね…

松岡茉優ちゃんってまだ22歳なんだね
笑顔が可愛いけどカラスの足跡凄い〜w
錦戸さんのシワシワには負けるけど|ω・`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ブラックベリー

1週間前からぼちぼち収穫しています





たわわ(*´艸`*)





熟すとボイソンベリーより実が大きいです
未熟な頃よりトゲトゲも少なくて
ウキウキしながら収穫していたのだけど

ここ最近、妙なことに気づきました(ΦдΦ)





実が所々まだらでキモいのです
何これ(・・?)

よくわからないからあまりにキモいの以外
多少のまだらは収穫してました

↓覚悟して見てネ
調べたらキモ画像が山程出てきました

カメムシが吸った後が白くなるんだと!
ゾゾゾゾーーー悪寒:(;゙゚'ω゚'):

何、コイツら
いつからどこから湧いて出たんだ

口にするから農薬はダメだし
そもそも効かないらしい
来年から網を被せるしか無いのかなぁ

ちなみに都会育ちの私はカメムシの存在を
全く知らずココに来て布団に付いてる
六角形の虫を手で払ったら衝撃的な匂いを
放って逃げられた

以来カメムシが恐怖(ΦдΦ;)

新たな壁にぶち当たる
でも勉強になる←前向き♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


出かけ際





弁当だらけの玄関

はなちゃん可愛い(*´艸`*)





こうなると中々出かけられない(^_^;)





では、留守を頼んだぞ
仲良くケンカしておけ〜〜(^^)/~~~


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!


◆更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° みなさんのお庭は台風大丈夫ですか? こちらは午後7時ごろが1番酷 ... 続きを読む


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


みなさんのお庭は台風大丈夫ですか?
こちらは午後7時ごろが1番酷いと言う話で

仕事はB長が4時に帰って良いと言うので
帰らせてもらいました〜ラッキー♪

B長優しぃ〜( ^∀^)
ガラケーがうるさいって言ってごめんよ

でもね、全然降ってません(´∀ノ`*)
台風よ何処へ〜




今朝
ブラックベリーが
かなり黒く熟していたので♪





少しだけ収穫しました♡

ボイソンベリーより粒はデカく
熟したら然程イガイガは気にならず
一粒食べてみました

ボイソンベリーの方が濃厚で
甘いですね(ボイソンの勝ち〜

さすが改良種だけあるわ





と言う訳で
シロップ漬けかシロップにしようと
思います(*≧艸≦)楽しみ〜


゚+。:.゚ஐ♡





ヘリテイジさーん!

つぼみがいつの間にか上がっていました
ヽ(*^ω^*)ノ

ブルーより茎が太くて
つぼみの塊も大きいです

咲くのが楽しみ〜( ^∀^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ここからマミィを観察してたんだけどね
眠たくなっちゃったのね





寝た

かわゆ(* ̄m ̄)





足 (*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新しました♪


ありがとうございました!

◆ 更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです♡ 近日中にアメブロでのお知らせは 終了しようかと思いますので この機会に是非よろしくお願いします ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばん ... 続きを読む


◆ 更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡

近日中にアメブロでのお知らせは
終了しようかと思いますので
この機会に是非よろしくお願いします


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





ブラックベリーとルリマツリ

真っ赤になりました!
実はこのブラックベリーをまともに
収穫するのは初めてです

収穫はいつだ…





調べてみるとまだまだみたい

もっと真っ黒になり
(真っ黒なのはポリフェノールが
多い証拠らしいです(*´艸`*)うはっ)

触っただけでポロッと取れるように
なってからみたいたです

なんだ
ボイソンベリーと一緒だな(*・∀・)





まあまあな感じの成り具合♡
実はバラのフェンスやバスストップにも
成っていますヽ(*^ω^*)ノ

1㎏あるかなぁ

ブラックベリー酒やシロップも
作れるみたい!
ワクワクするなぁ♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





ルリマツリもどんどん咲いて
株も大きくなっています

一回り大きな鉢に替えてあげよう♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





梅シロップ
ちょうど2週間経ちました
仕込みの日→





氷砂糖はほぼ溶けました

あとちょっと♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





だらけた姿勢で観察中





遊ばないけど(笑)
狙われてるよ(●ↀωↀ●)✧




 
襲うの辞めたみたい(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°    スーパーカップ 4種類のフルーツフルーツヨーグルト味めちゃウマ♡ に 作ったビワのコンポートと小庭の採れたてボイソンベリーにミントを添えて♡ と言いたいとこだけどワイルドストロベリーの葉っぱ( ̄ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°



   

スーパーカップ 4種類のフルーツ
フルーツヨーグルト味
めちゃウマ♡


作ったビワのコンポート
小庭の採れたてボイソンベリーに
ミントを添えて♡

と言いたいとこだけど
ワイルドストロベリーの葉っぱ
( ̄▽ ̄)





クマが「お代わり(* ̄(エ) ̄*)」
私「無い」即答w もっと味わって食え


幸せ〜


゚+。:.゚ஐ♡





花に追われて中々クローズアップ出来ない
場所があります

今日は勇気を出してそんな場所を…
何の勇気?w

雨戸を隠してる棚
つるバラサマースノーを誘引してます

リサイクルショップで30円やら
花友さんから貰った古道具が置いてあります

緑と赤の缶は30年前の
叔父からのイギリス土産の紅茶缶
大切にしてたのに庭に出したとたん蓋が
台風で飛んでって行方不明に(泣





バードフィーダーやバードゲージは
お値段以上ニトリ♪

どちらも500円しなかったと思う
時が経てばそれなりの雰囲気は出ます
自分が良いなら良い





ルブス サンシャインスプレーダー

バラ科 耐寒性低木 キイチゴの仲間
春から初夏に花が咲くらしいが
環境が合わないのか未だ見たことがない

うちに来て3年、ようやく広がり始めた
今年こそは花や実が見て見たいものです





このシーンは頻繁に登場しますが
どうしてもベリーにばかり目が行きます
ヨネ

でも好きな場所が沢山あります♪





ブラッククローバー

日照不足のせいか緑になってしまった

後ろに写る錆びた農具
これも花友さんに貰いました

花友さんはまだ古道具の良さに1ミリも
気づいていません(`ω´)ニヤニヤ





ジョーロって可愛いよね♡

シロジョーロに斑入りのプミラ





クロジョーロ

扉とパンプキンはブロ友さんの作品

陶器でもなくモルタルでもなく
テラコッタ♡あったかい雰囲気です

ちょろちょろ写り込むベリー
可愛いでしょ(*´艸`*)





今年初めての出番かな(笑)

大きなバードゲージに入った
ワイヤープランツ

バードゲージは送料は負担して
ブロ友さんに送って頂いたものです
凄く大きくてびっくりした(´⊙ω⊙`)けど
お気に入りです

去年の今頃水枯れさせちゃったから
今年は気をつけています
チリチリになって再起不能になるw





錆びトタン屋根の多肉のお家
ここにもベリーが(*´艸`*)

この錆びトタンもブロ友さんか頂いたの

小さな庭のあちこちに
ブロ友さんの気配がします♪ありがたや~


゚+。:.゚ஐ♡


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・♡

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援
お願いします(人´∀`).☆.。.:*♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


夜のブログも見てね→

ありがとうございます!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログもみてネ→☆ ぼちぼち収穫をしてきましたが ここ1日2日は次から次へと熟すので 朝摘み取り、夕方摘み取り 鳥に負けないように 必死こいて採ってます≡(/*@д@)/  ボイソンベ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログもみてネ→


ぼちぼち収穫をしてきましたが
ここ1日2日は次から次へと熟すので
朝摘み取り、夕方摘み取り

鳥に負けないように
必死こいて採ってます≡(/*@д@)/ 

ボイソンベリーの変化
5/316/26/4





ベリーをただただ沢山
収穫してやろうって言う目論見が
誘引にモロ出てるわ|ω・`)

ま、その甲斐あって





たわわっヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノたわわっ





豊作です♡





ベンチつきパーゴラ全貌

年々ジャングル化が進んでます
木の類はいい感じにアンティーク化して…

修繕してもう少し頑張れないかなぁ
(。-`ω´-)ンー





あとね
隣の夏みかんの木とロッカーまで
進出しちゃって

去年の3倍…いや、もっとかな
収穫できそうです(゚▽゚*)♪





小庭から全国にお嫁に行った
ボイソンベリー

来年には実がつくと良いですね♪
吉報お待ちしております(*´艸`*)





今日収穫したぶん

4回目かな…1番いっぱい採れた





らったんは食べれますぇ〜ん(*´艸`*)


゚+。:.゚ஐ♡


◆登録して頂けると嬉しいです(^^)



◆ポチーッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆なんか…ジャンル間違ったかなぁ笑
こちらもポチッとお願いします|ω・`o
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


秘密だでね( ・ノェ・)コショッ

1週間頑張った自分へのご褒美に
毎週金曜日の会社帰りに





名古屋のソウルフード
大好きな寿がきやのラーメン

こっそり食べにいきます(*´艸`*)
この一杯で不思議と元気が出ます

@320 
うみゃーでかんわぁ♡