のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:庭づくり

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 午前中はいつものパンケーキ屋さんでまったりして HC、100均、ショッピングモールと買い物をしまくり 午後から2時間だけ庭に出ました゚・*:.。. .。.:*・゜ 以前小庭に置いていたテーブルセ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


午前中は
いつものパンケーキ屋さんで
まったりして


HC、100均、ショッピングモール
と買い物をしまくり


午後から
2時間だけ庭に出ました
゚・*:.。. .。.:*・゜





以前小庭に置いていた
テーブルセットを
置けるスペースが出来た




お気に入り
ブルーのアイアン

 
コランダーにインパチェンスを
植えて♡




デッキもあるし
これで花友さんや
近所の人が来てくれた時


 気軽にかけて貰う
スペースができました(*゚∀゚*)




レンガはHCの
アンティークですw


土を入れて水をかけた直後で
色濃く出ていますが
乾いたらもっと薄い色です


三色使ってます
角が欠けていたり雑な雰囲気で
78円の割にいい味だしてる




広々〜〜


あと一本木を植えて
小庭で育つお花を植えていきます


まだまだ変わるよ(*´艸`*)





やりたかったこと
ヘビイチゴを
デッキの下に群生させる(^^)


どこかから来た苗について来て
ちょろんと芽が出てただけの
ヘビイチゴ


こんなに増やしました(*´艸`*)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





パンケーキ屋さんで
なぜか今日はトースト(*´艸`*)


色んなとこに行っても
結局ココが1番落ち着きます♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





キッチンカウンターに置いた
観葉植物の隙間から
見られてた(´⊙ω⊙`)


笑♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 最近、部長がタブレットを机にドン!ドン!ドン! と叩きつけていて何事?w 精密機器に対してよくそんな事できるなぁと思って横目で見てました とうとう課長が『そんな事して大丈夫ですか?ラジオじゃないんだからw ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


最近、
部長がタブレットを机に
ドン!ドン!ドン!


と叩きつけていて
何事?w


精密機器に対して
よくそんな事できるなぁと
思って横目で見てました


とうとう課長が
『そんな事して大丈夫ですか?
ラジオじゃないんだからw』と
言った瞬間に皆んな笑った


どうやら
全員気になっていたようだ


確かに
昭和の時代の電化製品は
殴れば一瞬復活したわ


でもタブレットは
息の根を止めるだけだと思う
まあ、7800円の中⚫️製らしいけどね(笑)





モナルダベルガモット


なんとも美しい色でした
絶対タネ取るぞ!


と言うわけで





はい
そのまま枯れた姿





花の部分のどこかに
種があるはず


検索しても種の画像が 
一切出てきません(^_^;)


じゃ、取り敢えず
解体してみるか





これ(・・?)


花の中心の塊をバラすと
矢車菊の種?みたいなのがある


種取り名人サランさんに
画像を送って聞いて見ました(^^)
『そうだよ〜』だって♡


ってなわけで無事採取(^_^)v


これでYahooかなんかの
画像に誰か挙げてくれるかな


こう言うとこに載せられても
勝手に画像使いやがって(キΦдΦ)
とか思わ無いタイプです


こう言うとこだけね
検索して自分の画像が出て来ると
ちょっと嬉しいがね





お次はブルーレースフラワー





可愛いよねぇ♡*+°


このままの形で枯れます





写真を撮り忘れて
ショボいのしか無いけど


花が枯れたそのままの姿の
真ん中を開くと





ひっつき虫みたいな形の
ぺったんこの種が沢山出てきます 


種蒔きよりも
収穫してコレクションしてる時が
最大限に楽しくて


話しかけられたりも
したく無いから
クマがいない時にやりますw


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます♪


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
8月から園芸に戻ろうと思います(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新しました♡


ありがとうございました(●ↀωↀ●)✧

◆登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 長男がお腹すかせて疲れて帰ってきて(9時間働いて休憩20分忙しいと5分で昼ごはん食べろと言われるみたい。その他一切休憩なし ... 続きを読む

◆登録お願いします(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


長男がお腹すかせて疲れて帰ってきて
(9時間働いて休憩20分
忙しいと5分で昼ごはん食べろと
言われるみたい。その他一切休憩なし
どんだけブラックなの)

まずはゆっくり
ご飯食をべさせてあげれば良いのに

クマがいきなり説教を始める(*ಠ_ಠ)
そりゃね、長男は言われる様な生活してるよ

でも、そんな極限状態の時に言って
頭に入るどころか逆ギレするのが関の山

私が必死に違う話を長男に振って
長男の機嫌が元に戻ってるのに
また蒸し返す
   
なんで空気読めないんだろう・・・(怒





こんもり可愛いく咲きました♡




切り戻し前

こんなんで満足していたあの頃(笑)
色までおかしいわ




    もう一つの渋いカラーのペチュニア
あっという間に咲いたので心配していたけど
良かった、良かった





切り戻し神だわ

もっと早くやれば良かった〜〜




こちらも♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


復活!





小庭の色々を撤去していた時に
踏んづけて根元からバキッと折ってしまった
ダッチェスオブエジンバラ

復活〜〜ヽ(*^ω^*)ノ♪ ♬良かった〜〜!

根っこが張って生きてたから鉢に
一か八かあげておいたの!





ホワイトヤロウ

3年前ブロ友さんからいただいたお花
水遣りの時にうっかり飛ばしてしまって
枯れた…(´;ω;`)

と思ったら根元から新しい葉っぱが!
良かった〜〜





そして今日お花も咲いていました♡

意外と根っこは頑張ってくれてます
さっさと処分しないで様子見るのも大切
だね


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




仕事から帰ると最近いつもこんな風
クーラーの真下で1番快適な場所(^_^;)

そんなにくっついて暑くない?(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 板壁に窓が付きました(*´艸`*)イメージ通りの雰囲気になってきました♡ ... 続きを読む


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




板壁に窓が付きました(*´艸`*)
イメージ通りの雰囲気になってきました♡




庭の奥にもう1つ小屋があるような
そんな雰囲気にしたかったのです♡

これ以上色を使いたくなくて
窓枠はホワイトにしたから目立たないけど
どうかな(・・?)





窓枠はお馴染み(*´艸`*)
セリアのフレームです

以前はセリアにPPが無くて
(ポリプロピレン)
ダイソーに頼ったけど今回ありました

ガラスシートは好きなレトロ柄
1mあるからちょうどA4のフレーム4枚分

合計700円+税

あとは→この辺を壊した端材(*´艸`*)





フレームは木工用ボンドでくっつけ
更にタッカーで数ヶ月留めます





PPにガラスシートを貼り
フレームに木工用ボンドで貼ります





その間に窓の扉を作りペイントします
使った塗料はお馴染み

ターナー色彩
ミルクペイントforガーデン





バタークリーム色で
塗りました

これでも綺麗なんだけどね(^^)
アンティークメディウムでやっちゃいます

私は筆を使わずボロ布を使います




   




杉板は布で優しく汚すと
いい感じに木目が出てくれます

思うに
バターミルク色は優しく綺麗な色
なんだけど、そのままより汚してあげると
より良い雰囲気の色になると思います

ボルトが飛び出しているのは仮留だから
このボルトを抜いて長いボルトで
板壁に通るように留めました





外灯はメディウムで汚して
少し錆っぽくペイントする予定
 
足元に植栽して少し飾って♡*+°
毎日休みだと良いのになぁ(〃艸〃)

つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします( ^∀^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramたまに更新ちゅー♡


ありがとうございました!

*コメントの返信が
出来ていなくてごめんなさい
近日中にしますね♡

*緊急、個人的内容では無いメッセージは
申し訳ありませんがコメントで
お願いします
コメントはブログの1番下から出来ます

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 全国的に雨なんでしょうか?結局一日中雨だったけど庭にいました(*´艸`*) 通りすがりのおばあちゃんに「風邪ひいちゃえへんか?気ぃつけんと」 と言われてちょっと恥ずかしかった|ω・`)でもね…やりたいから ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


全国的に雨なんでしょうか?
結局一日中雨だったけど
庭にいました(*´艸`*)

通りすがりのおばあちゃんに
「風邪ひいちゃえへんか?気ぃつけんと」

と言われてちょっと恥ずかしかった|ω・`)
でもね…やりたいから





ストロベリーアイス

可愛いく咲いていました♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お昼のブログのクイズ(笑)の答え
分かりましたか?




答えはアーチ

リビングからバラが見たくて→
リビング向きに設置して

ダッチェスオブエジンバラ→
羽衣ジャスミン→
コーネリア→

の順に花を咲かせたアーチを
撤去してみました

解体しようにもボルトが錆びついて
解体出来ないので引きずり出しました(笑)

高さ2m横140㎝とまあまあデカイので
苦労しました(*´艸`*)我ながら凄い

アプローチの階段に幅がピッタリで
前からここにもう1つアーチを設置して
回廊風にしたかったので満足です♡





これだけでちょっと良いガーデン風
なんか…うれしい(〃艸〃)





コレね(*・∀・)

新しいNobara garden
お楽しみに•*¨*•.¸¸♬(^-^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





仲良し♡(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡
フォローお待ちしてます(^-^)


ありがとうございました!