のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

タグ:庭

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     夜のブログも見てね→☆ 知らんおばちゃんに(顔見知り) 「平日いっぱい色んな人がバラみに来とるに私が色んな花の名前みんなに 教えとるがね…あはははわからんのがあるで名前付けといて」 と言われまし ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°
    

夜のブログも見てね→


知らんおばちゃんに(顔見知り)

「平日いっぱい色んな人がバラみに来とるに
私が色んな花の名前みんなに
教えとるがね…あははは
わからんのがあるで名前付けといて」

と言われました

了解でーす( ^∀^)汗





夏みかんの木にぶら下げた多肉

お気に入り♡





こんなに長くなった(*´艸`*)
   
いっぱいお花が咲いたよ~





多肉って花が咲いたら親株が枯れるって
聞いたけどこの方枯れませんよ(・・?)

そう言うのもあるのか?





多肉花って大抵がオレンジか黄色だね
このぷっくりした多肉の花初めて見た!





ほれほれこの方も黄色花(^-^)





見えますか?
ぴよ〜〜〜〜んと長い花穂(笑)





主はこちら

ピンクオヤジあっくんが交配して
種蒔きしたやつ

ロザリアンだったのに
いつの間にやらタニラーになってた

でも器用だと思う(褒めてみた)
バラの接木もやるしね





モケモケさんも可愛い鈴なりの花が♡





流木の多肉
ずーっと長い間見てなかった(^_^;)



 

花は終わった模様です( ̄▽ ̄)見逃した





この2人昨晩 
今までで最大の喧嘩をしました
長くなっちゃったらから
続きは夜の更新でしますね(^_^;)


*✲゚*

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中(^^;;

   

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ 暑かったっスね バラも終盤 どうしても外せないお庭にお邪魔しました ギリギリセーフ(☆∀☆) ちょっと長くなるけど見てネ♡   ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→


暑かったっスね

バラも終盤
どうしても外せないお庭にお邪魔しました
ギリギリセーフ(☆∀☆)

ちょっと長くなるけど見てネ♡
 



 
チャリティーオープンガーデン
メイカフェさん

5月の日曜日と木曜日だけオープン
受付で500円をお渡しします

余談ですが何故、日曜日と木曜日か?
それは歯医者さんの駐車場を
借りているからのようです(*´艸`*)





毎年デザインが楽しみな
ウエルカムハンギング

今年は小花を寄せ植え可愛い
ハンギングでした♡*+°





古い民家をその雰囲気を壊さず
素敵にリノベしています

スゲーw





バラは終わっていたけど
気になったのはナエマ

ただただテラスの上に向かって
グリーンカーテンみたいな感じに
伸ばしてあるだけ(*´艸`*)

咲いてる時見たかったなぁ 





500円を払って番号札を頂いたら
庭中に点在する席の中から
好きな席を選べます

私たちは
木陰のテラスの中を選びました♪





飲み物を数種類の中から選び
飲み物とデザートが来ます(♡ˊ艸ˋ)♬*

全部お手製です

この材料費などを差し引いた部分が
チャリティーになるそうです

私も叶うならやりたい
犬猫チャリティーのばらカフェ
みたいな(*´罒`*)





ペチュニアの湘南ヴェルディだっけ?
の二種類を合わせた寄せ植え

へぇ〜(O_O)♡





多肉までもがエレガント

ほぉ〜('◉⌓◉’)♡




 
可愛い♡





可愛い!!!

使われているカラーが私好み
全部可愛い!ほしい!





差し色で所々に赤色を使っています
そが庭を明るくしてる

でも広い庭だから出来る技
うちでやったらキモくなる事間違いない





カシワバアジサイが
もうこんなに咲いていました

イキイキしてる





イングリッシュガーデン風のエリアも

色使いが好き(しつこいわw





なんだろ?
真っ白でモワモワしたミニつるバラ

こちらのつるバラはみんな
誘引って感じでは無くて
建造物にわさっと引っ掛けて自由に
咲かせてる感じです

それも広いからできるんだよね〜 
羨ましス





フロックスが何箇所かに使われて
いたのですが
 
これは多分、シュガースターと
チェリーキャラメル、あと1つ名前が
出てこないけどうちにいる

これだけを一緒に寄せ植えてある
へえ〜〜('◉⌓◉’)やろ

あとね、コルジネの周りにフロックスを
植えてたりかっこ良かったよ!!

聞きたいことがいっぱいだったけど
忙しそうだったので諦め(^_^;)

見てくださりありがとうございました!


*✲゚*


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♪


◆ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボりなんすわ(^_^;)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ 今日も良いお天気ですね 午前中ちょっとお出かけして来ます♪ キッチンコーナーのミニバラ 須磨 が咲きました こんな遅咲 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


今日も良いお天気ですね
午前中ちょっとお出かけして来ます♪





キッチンコーナーのミニバラ
須磨
が咲きました

こんな遅咲きだったっけ(・・?)





ミニバラも次々咲いていて

他人から見たらごっちゃごちゃに見える
…よね(*´艸`*)
でも色んな花が待機していて
1番楽しいコーナーなんだょ´ ³`°) ♬*.:*¸¸





ブルーレースフラワーが咲きました





可愛い♡
まだ1つだけだけど
た〜〜くさんツボミがあります

もう少し咲いたら小庭へお引越し♪





家の裏に置いてあるビオラ
毎日えっちらおっちら水を運んでいました

大変なんだわ、これがまた( ;∀;)





ビオラからのご褒美です(〃艸〃)

種♡

茶袋を被せる事すら省いた(笑)

でも毎日監察してたら
弾けて落ちる前の種が
発見できるんですよね〜(☆∀☆)





使い古しの封筒に(笑)
タグと一緒に取りあえず入れて
あとで種を鞘から外します

笑いが止まらん(*´艸`*)
種取りして種蒔きしてる方は
この謎の笑い分かって貰えますよね(笑)





また来年ね〜♡





この2人(ΦдΦ)

昨晩ブロ友さんと電話で話してる時
凄い喧嘩始めたんです(*`皿´*)ノ
珍しくお互い引かずに

ガルゥ
キキッ

とか言いながら(*´艸`*)

元は違う話から種の話に脱線して
楽しくお喋りしてたのにー
んもぉ(笑)


*✲゚*


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中(°_°)


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログもみてね→☆ 青い空 スタージャスミンが可愛い♡ 私の予想では来年手がつけられない程 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログもみてね→





青い空





スタージャスミンが可愛い♡

私の予想では来年手がつけられない程
モンスターになります(*´艸`*)

これは





バスストップの上の画像でした

歪んだバスストップ(笑)
蹴っ飛ばして直してます(*´艸`*)

飾り棚や後ろの板壁も無く枠組みと
チキンネットだけの簡単バスストップは
風通しを重視してるからです
下手くそだからだと思っただろう(笑)まあ、それも一理ある





つるバラがこれだけ咲いてくれるのは
太陽と風通しだと私は思っています

ちなみに肥料は寒肥料は花友さん作
芽出しやなんかは
ホームセンターで売ってる
白いつぶつぶの安い肥料のみです(^-^)b




misukoさんに作って頂いた
フレーム型の鉢

素敵でしょ〜♡
枠の加工!こう言う技術が私には
ありませ〜〜んσ(^_^;)

このままでも素敵ですが
他力本願でアンティーク加工を
させていただきました

もちろん!
ご本人には許可をいただきました





まず先日の残りのミルクペイント
グリーンを塗ります



ターナー色彩




次にクラッキングメディウムを塗ります
ひび割れさせてくれる液体ね

乾ききらないうちに
ミルクペイントのホワイトを塗ります

すると





じゃんっ

スゲーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ムラムラだけど気にしんといてーw
ヤベー元のが良いかもー:(;゙゚'ω゚'):





ホワイトを塗るとみるみるうちに
ひび割れ開始!!

やって見たかったんだよね〜〜(*´艸`*)
misukoさんこんな姿になりました(^_^;)すみません
手作り品いつでも受け付けますw


つづく


*✲゚*

◆登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中(°_°)


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆  スーパーで小さな女の子が わんわん泣いてて親が近くにいなくて 迷子?と思ってたら 中年のおじさんが話しかけました それを見守る私と数人のお客さん そしたらマ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→ 


スーパーで小さな女の子が
わんわん泣いてて親が近くにいなくて

迷子?と思ってたら
中年のおじさんが話しかけました
それを見守る私と数人のお客さん

そしたらママと思しき人が
タタタタと来てカッと抱っこして
無言で去って行きました(´⊙ω⊙`)

このご時世
おじさんを疑う気持ちも分からんじゃない

私や他のお客さんも心のどこかで
おじさんと女の子を2人にしたらダメだと
思うの込みで見守っていた様な気がする
すまぬ、おっさん

でもですよ
2歳か3歳の子をスーパーで放置する
母親も大問題だよね〜
毎日事件が起きてるのに心配じゃないの?

私は隣にいたお婆さんと目が合い
お互いに苦笑い(^_^;)
おじさん体裁悪そうだった
気の毒すぎる





みんなに聞かれた
大量の蕾をつけたつるバラはこれ

ド派手(^_^;)





30年前に母が挿し木したバラ
切っても抜いても何してもいつの間にか
出てくるから諦めました





ただ、その下にある
ブルーの額紫陽花と
咲く時期が重なる年があります

そうなるととても綺麗です♡*+°





今年は紫陽花の蕾が沢山つきました
雨が多かったからかなぁ?

よくわからないけど
近所の花友さんもそう言ってました





この辺は無数の紫陽花の鉢が
待機しています

ピンクアナベルはある程度日光が必要みたい
小庭だと年々蕾が減りました

今年は鉢にあげて駐車場に出したら
いっぱいの蕾がつきました
ヽ(*^ω^*)ノ




小庭の紫陽花も立派な蕾が沢山!
これは小町と言う額紫陽花

アンティークな色に変化して
とっても綺麗です(^-^)





アナベルは半日陰でも平気
毎年沢山咲いてくれます♡





ブロ友さんに2年半前の冬に頂いた
挿し木

中々大きくなれないけど蕾もついて順調です
たとえお花が咲かなくても
斑入りの葉っぱが美しいです





ウエディングドレスが咲いてました
(〃艸〃)

真っ白で可愛いんです♡*+°
去年迎えました





紫陽花じゃないけど

斑入りの紫式部

実はつかない覚悟で小庭に植えたけど
つきました♡つぼみ(*´艸`*)
やった!




私の上に乗っかって
ブログを書いてる私をチラッと見ては
腕をガブッと噛むから
めっ!って怒ったらこんな顔になりました
かわいっ(*´艸`*)


*✲゚*


◆更新通知が届きます♪
登録してくださると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッとお願いします(*´∀`)♪

人気ブログランキング

◆Instagramサボり中(^_^;)