のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:園芸

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 朝一で作業開始したかったけど やれ弁当だやれなんだって 中々庭に出れない( ̄‥ ̄) 出たら出たで気になることだらけで ついつい脱線… アジサイ てまりてま ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


朝一で作業開始したかったけど
やれ弁当だやれなんだって
中々庭に出れない( ̄‥ ̄)

出たら出たで気になることだらけで
ついつい脱線…





アジサイ てまりてまり

色の変化とまん丸な形が可愛い♡





咲き始めて数週間経つと
矢印のように新しい枝が出てきますよね

これ、カットした方が良いみたいです

江ノ電沿いって紫陽花が有名なんですね
そこに、ボランティアの
新枝カット部隊がいてカットしまくって
いました(by.NHK)





すっきり

こうして、日光をしっかり当てて
株作りと綺麗に花を咲かせるという事です

バラと一緒だな(笑)

当たり前っていや、当たり前の事だわ
ははは( ^∀^)





ピンク





ブルー

一株からこんなに色幅のある
花が咲きます♪

枝はもちろん挿し木
どっかに寄付できないかなぁと
考えています


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


おっぱじめています





ひたすら下地を塗る作業

気が遠くなります

でも最低限下地は先に塗らないと
木が重なった部分は塗れないからまず
そこから腐食しますわな





ミルクペイント

いつも使っているのは200ml
実は450mlもあります

そしてナイスなタイミングで届きました
ヽ(*^ω^*)ノ

テンション上がるわ〜

では頑張りますp(^_^)q
夜のブログではどこまで進んでいるか
お楽しみに♡


つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     寄り道してすっかり遅くなっちゃった さあ!明日からやるぞー! ウィンチェスターキャシードラル デイビッドオースチン 八重/多弁 強健 強香 返り咲き ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°
   

寄り道してすっかり遅くなっちゃった
さあ!明日からやるぞー!





ウィンチェスターキャシードラル

デイビッドオースチン
八重/多弁 強健 強香 返り咲き




妖精のバラって私の勝手なイメージw

透明感があってしなやかで
美しい゚・*:.。. .。.:*・゜

妖精がひらひら飛んでいそうだもん





しかし花弁少な〜〜い

ま、この時期はこんなもんだよね|ω・`)
この花をブワッと咲かせてみたい




初期の頃
「パープルライン」と言うタグ付きで
もらったバラ

検索したってありゃしないけど





これがまたよく咲くし
香りがめちゃんこ良いの〜〜(♡∀♡)





こな時期に私のバラが
こんな綺麗に咲くなんてよっぽど
優秀なバラなんだよ

なんで世間に出回らなかったのかなぁ
思うにイブピアッツェに
姿も香りもそっくりなのよね〜

二番煎じで受け入れて貰えなかったのかな?
それともパクリかな?

と、勝手に色々考えてみる( ^∀^)





ゴールデンセレブレーション

ギリ許せるイエロー
でも香りは◎

この時期のが全体に香りが良い?
それとも5月は沢山咲いているから
嗅覚が麻痺してたのか?




 
LDプレイスウエイト

色が飛ばずに割と綺麗に写せた
赤って難しいわ

この時期は花がぺちゃんこ
色とゴールドの蕊はめちゃんこ綺麗





こっちがクロードモネ(・・?)





こっちがポールセザンヌ(・・?)

花の形がおかしくて区別がつかん
なんでこんなにぺったんこになるんだ

でもこうしてまた
ぼちぼちとバラが咲いてきました
゚・*:.。. .。.:*・゜

あと薬害とうどんこでワヤだった葉っぱも
ピカピカになりました♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ケンカしないよー





どっちもどっちだけど
昨日は夜中に運動会始めてお母さんに
叱られたんだよね〜(*´艸`*)

はな!らん!寝なさいっ!
って言ったら静かになりましたw


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(♡∀♡)


◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!




材料(笑)

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今朝、海老蔵さんのブログを見て心臓がドキドキしています ママが大好きで寝たきりなのに ママがいるだけではしゃぐ幼い子供たち神様なんてきっといない 追記    【安らかに・・・】 紫陽花 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今朝、海老蔵さんのブログを見て
心臓がドキドキしています

ママが大好きで寝たきりなのに
ママがいるだけではしゃぐ幼い子供たち
神様なんてきっといない

追記    【安らかに・・・】





紫陽花 小町

アンティーク色になってきました
゚・*:.。. .。.:*・゜




これ、これ♡
待ち焦がれていたのはこの色よ
もっともっと素敵になります




同じ株から咲き始めたばかりの花は
こんなピンクです




先進むと紫になります
不思議だね




だから今株全体は
色んな色の花が咲いています

小庭側




フロント側

秋色に変化して行く紫陽花
美しいですね〜(〃艸〃)


゚+。:.゚ஐ♡





梅シロップ
水位がこんなに上がりました(*´艸`*)
仕込みから1週間ちょい

わくわく♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


なんだよ




「散歩行きたいの?」

なーんて絶対言ってはいけない
大騒ぎするからね( ̄‥ ̄)

クマと「散歩行った?」「行った」
と言う会話だけでまた行けると思って
ジャンプキックの嵐になるから

中途半端に賢くてサンポって言葉だけ
理解してるのが厄介

だからクマとの間で散歩は「S」と
呼ぶ事にしたんだけど
最近薄々気づいてるっぽいです(^_^;)

「S」って言うとピクッとして
白目出して我々の顔を交互にみます
ヒィィィ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング
   

◆こちらもポチッ☆と応援お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡

   

ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° ブラックベリーとて赤くなる ボイソンベリーが無くなった今だからか とっても可愛いく見えます(〃艸〃) 白い板壁に映える ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




ブラックベリーとて赤くなる





ボイソンベリーが無くなった今だからか
とっても可愛いく見えます(〃艸〃)

白い板壁に映えるネ♡





ブラックベリーは実がなったツルには
もう実がならないからその部分は
バッサリやります

検索すると
「ブラックベリー悪質」って出るくらい
伸びるからね(^_^;)
バッサリしても大丈夫です





ルリマツリ

イソマツ科 常緑低木 半耐寒性
日向 花6月から11月
その年出た新芽で挿し木できる




去年10月に行った東京自由が丘
ブロカントさんのフロントに這わせてあって

一目惚れ〜(♡∀♡)





素敵でしょ(〃艸〃)

後先考えず直ちに買ってしまった
( ^∀^)

バラの間のフェンスからぷわ〜っと
咲いたら綺麗だろうなぁ♡
と思ったのだけど

調子悪くてねぇ…(´・_・`)

鉢にあげて様子見したら復活しました
夏が成長期みたいだからこのまま
大きくなってほしい←強く希望





沖縄スズメウリ

しつこくてすみません
色づくまできっと何度も登場しますw





見て、ほら(*´艸`*)
きゃーわゆい♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お昼の続き→





がんばれ\\٩( 'ω' )و ////





よっしゃw

でも毎回成功するとは限らない





(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡


◆ポチッ☆と応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッ☆と応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡
 


長男がまた猫を引き受けて来ました
可愛いなぁ…




毎年この季節は胸が痛みます
この子が幸せになれますように♡*+°

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日の夜 乾燥中の多肉を玄関で挿しました ちまちました作業好きなんです サボテンのちっこいの 可愛いでしょ♡ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°





昨日の夜
乾燥中の多肉を玄関で挿しました

ちまちました作業好きなんです

サボテンのちっこいの
可愛いでしょ♡





でっかい方(*´艸`*)





多肉のチョンパさんはみんな根っこが
出始めていました

サボテンは根っこが出ていません
出るのかと思って待ち続けたわ

実はこれ
サボテンじゃ無くてユーフォルビア
なんですと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやはや2年もの間ブログに出して
初めてご意見頂いたのにもびっくり!

ユーフォルビア大雲閣

トウダイグサ科 ユーフォルビア属
20日ほど乾燥して挿すらしいけど既に
2ヶ月近く経過…ヤバイ





こんな風に枯れて来たので
ブログで教えてもらってカットしました
その時のブログとコメント→

白くタラーと出た液体は毒性みたいです
白い液体が見たい人は→

多肉の画像は消去しまくりで健在の頃が無い
凄い綺麗だった頃の大雲閣見つけた→
多肉カテ(多肉の過去ブログ集ダヨ)→ 





唯一残ってた画像w
こんな姿でやって来ました
大中小あった

しかし
ユーフォルビアって物凄い種類
あるんだね!

教えてくださった読者さま
ありがとうございました♡
間違いなくユーフォルビア大雲閣です


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


これも目からウロコ(☆∀☆)
やっぱり読者さまに教えてもらいました
ブログありがたや〜で、それは


水平器!!のアプリ!



 

アプリにあるんですね(´⊙ω⊙`)
色々あるけど分かりやすく単純な仕様の
これを選びました

作ったやつ天才


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





長男の仕業





襟足が可愛いでしょ(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします (*・∀・)

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッと応援お願いします ♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!