のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:園芸

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 摘心と処理 からの つづきで〜す 何かを撮ろうとすると どこからともなく 現る(●ↀωↀ●)✧ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


摘心と処理
からの
つづきで〜す





何かを撮ろうとすると
どこからともなく
現る(●ↀωↀ●)✧





お〜〜い(笑)


ポットに土を入れます
種まきと同じ方法なので
こちらをどうぞ





水揚げしていた挿穂を
ポットに挿します


挿穂をブサッと
刺さないでくださいね(笑)
潰れた穂先から腐ります


穴を開けてから
優しく挿してやって下さい


で、茎の周りの土を
固めます





トレーが無かったので
レタスが入っていたパックと
先代の冷蔵庫の氷入れを
利用しました


なんでも捨てたがる私ですが
最近はトレー類は
DIY (塗料入れ)や
ガーデニングの為に捨てません





仕上げに
お水をたっぷりあげます





あまり水を溜めすぎると
腐ると言う話もありますが


乾燥のがむしろ怖いので
私は安定するまで水を少し
溜めながら底面給水で
様子をみます


水を小まめに替えれば
腐りませんよね


はい





と言うわけで
本体は一回り小さく
なりました


before


でも中々
形はよろしいのでは
ないでしょうか(^^)v





置き場所はここ
玄関ポーチ(屋根あり)
の多肉テーブルの下


いわゆる
「明るい日陰」です





ちなみに以前
挿し芽したバラ咲きインパチェス
こんなモリモリになりました


その時のブログはこち


多分発根しています
3週間かかっていません


可愛いし花期が長いし
簡単に増えるし


バラ咲きに至っては
変なバラより可愛いし
↑どんなバラ(笑)


インパチェスちゃん♡
オススメです(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(ᵔᴥᵔ)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     僕たちがやりましたが終わったちゃった~切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ ドラマだからハッピーエンドじゃない所がまた良かったけど 窪田くん俳優として最高だわ〜漫画にも似てるし 夏のドラマが終わってこれで ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

   
僕たちがやりました
が終わったちゃった~
切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ


ドラマだから
ハッピーエンドじゃない所が
また良かったけど


窪田くん
俳優として最高だわ〜
漫画にも似てるし


夏のドラマが終わって
これで秋の夜長は執筆活動に 
集中できるわ←何のだw




今年
初めてインパチェスの
良さに気づいてしまった私





花が無いから
何と無く買った7/23→


78円を1株
一体これだけ買って
何するつもりだったんだ?


コランダーの真ん中に
ポチョンと植えて
こんでいいか、みたいな(笑)




8/10
みるみるモリモリになって
次々花が咲く姿に
感動し始める





9/10
2ヶ月でたった1株が
こんなになって


+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚





ついに
形が乱れ始めた


花は台風で飛ばされたけど
ツボミはまあまあ
あります





部屋へ運んで見ると
変に伸びてますね〜


10月一杯まで咲くし
15℃以上あれば
一年中咲く花はだから


摘心して
もう1度綺麗に
咲いていただきます♡





ぴろ〜〜んと伸びた所を
カットしていきます


こんもりとなるように
中心は長めに
形を見ながらカットします





下葉を取って
切り口は斜めにカット


2節くらいあると
良いけど
1節でも大丈夫です


花がついてるけどいいの?
って思いますよね


良いのか悪いのかは
知らないけど←無責任発言w


でもね
ちゃんと発根するまでの間も
咲いてるんですよね〜


すんばらしいですね♡





暫く水に浸けます(水揚)
30分〜1時間位かな


ちょうど
僕たちがやりましたが
始まったのでその間浸けるw


つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます✌︎('ω')✌︎


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(ᵔᴥᵔ)


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 土日に長男の目覚ましが ずーっと鳴っていると 声を掛けてあげるのだけど 『わかっとるわ!』 とか 『今日休み!怒』 とか キレられます (あるあるだよね( ̄‥ ̄) ) だから もう ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


土日に長男の目覚ましが
ずーっと鳴っていると
声を掛けてあげるのだけど


『わかっとるわ!』
とか
『今日休み!怒』
とか


キレられます
(あるあるだよね( ̄‥ ̄)


だから
もう起こさないよって事で
約束したはずなのに


今朝1時間くらい
目覚ましが鳴ってるから
声を掛けたら


『なんでもっと早く
起こしてくれんの!!
ほんと信じれんわ!』とか
言いやがった


信じれんのは
こっちだわ(*`皿´*)ノたわけー





カラミンサが綺麗
゚・*:.。. .。.:*・゜




傘をさして
んこスタイルで
花の匂いを嗅いでたら


新種の外壁やが来た
恥〜


しかし、どんだけ
外壁やに狙われてんだ(笑)


用事を済ませて
ちょっと足を伸ばして 
いつも行く園芸店に行きました


なんと!
こんなものが売ってたよ




モルタルの壁?
横1.5m縦1m弱くらいかな?
1万ちょいだったと思う

 
高いのか安いのか
よくわからん


で、ハロウィンコーナーを
探していたら
すでに





クリスマスコーナーを
作っていました


ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
早っ





多分
クリスマス用品の方が
良く売れるんだろうね


ま、そりゃそうだよね
可愛いし


世の中のテンポが早くて
目が回る(@_@)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんなメッセージを貰いました


のばらさんって
仕事してるし時間があると
庭にずっといるし
ヒロミGOのコンサート行くし
↑一回しか行っとらんわw


リビングが綺麗だから
お掃除は好きそうですが


ご飯はちゃんと
作られていますか?
実は苦手だったりして(*´艸`)



おいっ




作っとるわぃ(笑)
見せたく無いけど証拠
今日の夕飯のメイン


鶏肉ミンチに
玉ねぎ、しいたけ、シソ他を
入れたタネを
レンコンて挟んだやつ
甘酢あんかけ


その横で





残ったレンコンとニンジンで
お弁当用にきんぴら


40℃熱が出ない限り
毎日毎日作ってますよ
だって実家にも届けてるし


オシャレな物じゃ無くて
ご覧の通り
日本の飯だけどね( ^∀^)





2人に見守られながら
(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(ᵔᴥᵔ)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日のお昼 アメブロでの更新案内 忘れました 良かったら見てね→☆ せっかくの三連休なのに 台風め(キΦдΦ) ホリエモン Jアラートが嫌みたいだけど 逃げ遅れて ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日のお昼
アメブロでの更新案内
忘れました


良かったら見てね→


せっかくの三連休なのに
台風め(キΦдΦ)


ホリエモン
Jアラートが嫌みたいだけど


逃げ遅れても良いなら
そんなに嫌なら
JアラートOFFにしとけば
良いのにね(*´艸`)


設定→通知→1番下
から出来るよ(iPhone)
あ、見てないか笑





みなさん
台風対策はしましたか?


愛知県は明日の
午前中が1番酷いみたい





高い所やぶら下がった雑貨を
降ろして





降ろして





こんな日なのに
ハイビスカス ロバツス
が可愛く咲いてる(*゚ー゚)





先日植えたインパチェスが
やっと咲いて来たのに





アーチとつるバラのシュートを
括りつけたり


半袖でやったから
引っ掻き傷がいっぱい
ヽ(;▽;)ノ


側から見たら
雨の中、何やってんだろ
だよね( ̄▽ ̄;)





せっかく伸びた
シュートが折れませんように


(>人<;)





こんな日だけど
用事で名古屋の花屋まで 
行かなきゃならん


雨が強くならないうちに
安全運転で行って来ます
(*・ω・)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





鈴猫リカちゃん
めっちゃ欲しい(笑)


欲しい〜〜♡
リカちゃん+(●ↀωↀ●)✧だよ
欲しいに決まってる


リカちゃん人形
父が仕事帰りに
リカちゃんの家族や家具を
買って来てくれるのが
嬉しかったなぁ〜〜(*´艸`)





チャルメラおじさん
かわゆす


カップラーメン
あまり好きじゃないけど
パッケージに釣られて
つい…´ ³`°) ♬*.:*¸¸


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


(●ↀωↀ●)✧

ありがとうございました(ᵔᴥᵔ)


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 全世界が 平和でありますように ゚・*:.。. .。.:*・゜ 発射すんの ほんと、やめて(*ಠ_ಠ) パンダスミレ パンダスミレ って最近うるさくて ごめんな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


全世界が
平和でありますように
゚・*:.。. .。.:*・゜


発射すんの
ほんと、やめて(*ಠ_ಠ)





パンダスミレ
パンダスミレ


って最近うるさくて
ごめんなさい(笑)




こんなに咲いて
ツボミもいっぱい!
 

わかりますか?





株もこんなに
もりもりたら〜〜ん♡


いやいや
普通に嬉しいよ 
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





ニオイスミレとか
他は全然 
咲いてないのにネ




絶対置かないぞ!
って誓ったデッキの上


置いてます(笑)






9/12に種まきした分
もう、発芽しています(*´艸`)


カスミソウと
シレネセリーナが
うじゃうじゃ出てる(笑)





早くお花に会いたいね♡


週末は台風だから
部屋でチマチマ残りの種まき 
しようかな٩(ˊᗜˋ*)و


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


昨日帰宅したら
次男とはなが散歩に行く所で


ほんとに何か
喋りながら歩いてた(*´艸`)





はなに取って次男は
上でも下でもないみたいで
仲良しです


良いコンビ(笑)


私が次男を叱ると
そんなに怒らないでって
尻尾フリフリしてたし


長男が次男を虐めると
長男に凄く怒って吠えてた


ワンしか言えないけど
心は人と同じ(ᵔᴥᵔ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(*´˘`*)

(●ↀωↀ●)✧