のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:リビング

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° この蒸し暑さで 外に出ると思考回路が停止します 無理はいかん って事で、リビングのお話を✳︎ 昨日行ったお花屋さんは 切り花もお値打ちです だから行くと部屋に飾るお花や  ドライ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


この蒸し暑さで
外に出ると思考回路が停止します


無理はいかん
って事で、リビングのお話を✳︎


昨日行ったお花屋さんは
切り花もお値打ちです


だから行くと部屋に飾るお花や 
ドライフラワーにするお花を
買ってきます


でもこの季節
クーラーはかかっているものの
切り花はあっという間に
ダメになりますよね


そんな中でやっぱり長持ちNO1は
マム(菊)です


和花だけど今はいっぱい
可愛い種類があります





2種類のベビーピンクのスプレーマム
ホワイト&グレイなコーナーに
優しくフィット♡




シベの黄緑が綺麗




ふんわり優しい花びら




ピンポンマム




まん丸で可愛いくて
グリーンな色も大好き♡




アンティークなコーナーには
バター色のスプレーマムがぴったり♡


夏場はマムを飾る事が多いです
゚・*:.。. .。.:*・゜


そして


◾️切り花の花瓶に入れるお水は
少なくて大丈夫
水に浸かった部分が腐りやすいので
少ない方が良いです


◾️いける前に湯揚げしてあげると
水をたっぷり吸い上げ
シャキッとして長持ちします


【湯揚げは茎を揃えて
少しカットし、新聞紙にお花を包み
3センチくらいお湯に浸けた後
水に1時間くらい浸けます】


◾️飾る時、花瓶の水に少しだけ
キッチンハイターを入れると
菌が繁殖しないので水が腐りにくく
茎がドロドロになりません


でも1番良いのは
毎日お水をあげる事ですね♡


゚+。:.゚ஐ♡





らったんを溺愛中の次男


いつでも





くっついてる(^_^;)


らったんもよく我慢してるわ(笑)


オレは将来らんと2人で暮らす
とか言ってます


頭茹ってます


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^_^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございます!

◆↓登録おねがいします♡ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 九州の豪雨… 避難した体育館の脇で崖崩れが起きて お年寄りや年配の方ばかりで 本当に困り果て ... 続きを読む

◆↓登録おねがいします♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


九州の豪雨…
避難した体育館の脇で崖崩れが起きて
お年寄りや年配の方ばかりで
本当に困り果てている地域がありますよね

胸が痛みます

一刻も早く安全が確保できることを
お祈りします

九州地方の皆様
気をつけて お過ごし下さいね





てまりてまりの茎が短い花
一輪挿しに挿して





アンティークコーナーへ
゚・*:.。. .。.:*・゜

  



ちゃんとしてる花達は
テーブルへ

足が…(●ↀωↀ●)✧





品定め中(*´艸`*)





頭でっかちだ
一回り大きくてシンプルな花瓶が欲しい
ニトリに良いのあったなぁ♡

この花瓶は家を建てた時に従姉妹に
リクエストしてもらったHOYAの花瓶
18年…重宝してる





部屋に花があるって良いにゃす♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


曜日が分かる疑惑





実家に夕飯を持っていく時
金曜日だけ一緒に連れていく約束をしてます

金曜日だけこんな真剣な目で
訴えてくる:(;゙゚'ω゚'):

絶対曜日が分かってる





(^_^;)

さあ!
明日は休日

嬉しくて笑いが止まらん(*`艸´)
  

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中です♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お茶じゃなくって ゼリー(*`艸´) 「和」の雰囲気で♡ 5月にお土産で頂いた ローズフレイバーティーのゼリーに ビワのコンポートをin ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





お茶じゃなくって
ゼリー(*`艸´)


「和」の雰囲気で♡


5月にお土産で頂いた
ローズフレイバーティーのゼリーに
ビワのコンポートをin





甘さ控えめ
さっぱりとしたゼリーに甘いビワ
まいうー♡

息子達には不評
甘くないってさ( ̄‥ ̄)

オマエ達まだまだ青いな
これが大人の味ってもんよ





器は桜色の小さ湯呑み

可愛いサイズに可愛い色で
実家から奪って来たので何焼きかも不明





板谷なおみさんのちりめんコースター

お気に入り♡

こう言う花魁が着ていそうな和柄大好き
一度着てみたいものだわ(〃艸〃)

私、洋顔だからか和装が死ぬほど
似合いません(;ω;)
袴なんてキモ過ぎて写真捨てたもんw

おうちごとでした♪


゚+。:.゚ஐ♡





ペラルゴニウム パールグレイ

大好き♡*+°
今一番好きな花かも

大事に大事に去年から育てて
保険で一株買い足して先日嫁に行きました




タネ♡

ペラルゴニウムって交配させないと
タネが出来ないとかって言うけど
ほんとのとこどうなの?

でも交配しちゃったら違うお顔が
生まれちゃうんじゃない?

疑問だらけ

去年蒔いたけど発芽しないから捨てたら
発芽に凄い時間かかる情報が…
しまった( ̄▽ ̄;)

増やしたい…挿し芽してみようかな





フロックス チェリーキャラメル

タネを採ろうと回収して日陰に置いたら
復活してた(*´艸`)暑かったのね





私はペチュニアをこんもり咲かせるのが
すんごい下手くそです

これ、今までの最高傑作w





素晴らしい(*`艸´) 自画自賛





この子だってオサレ〜なのに
房になって咲かない





咲き進むとこんな色

こんもりしてたら最高なのに
摘芯とやらをしていないからダメなのか?





まばら(汗;

誰かペチュニアの育て方教えて〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆とお願いします
(人´∀`).☆.。.:*♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡



お昼のブログも見てね→


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ 愛知県C半島 朝の雨が嘘のように晴れてます とうとう次男が長男の身長を抜かしました 家で1番大きいのは次男になった 次長男、次クマ でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→


愛知県C半島
朝の雨が嘘のように晴れてます

とうとう次男が長男の身長を抜かしました
家で1番大きいのは次男になった
次長男、次クマ

でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ




梅雨入り1日前の

つるバラ  ポルカ

フランス メイアン 1992年
返り咲き 大輪 中香




まだこんなに咲いていました

って言うか完全に遅咲きです
ググってもそんな事書いてないけど
いつも紫陽花と同時進行

だからと言って雨に強い訳でもなく
色が薄くて痛みが目立つのよね




だから昨日咲いてるのはカットした
どうせ今庭は汚いし

美しい部屋で美しく咲いてくれた方が
(↑自分で言っちゃったわw)
ポルカも浮かばれるかと…

そう思ったんだけど
やっぱり夕飯と一緒に実家に運んだ
気が変わりやすいの( ^∀^)私




折れたりなんでかで短くなったのだけ
テーブルに飾ってみたんだけど

一輪挿しだから頭でっかちで変(*´艸`*)
2、3本用の花瓶欲しいなぁ

(ブリキの猫可愛いでしょ♡)




房咲きで大輪だから豪華です

バラが右も左も分からん頃に
HCの見切り棚でうどん粉病まみれで
300円だったのを買ってしまった

よくここまで立ち直ってくれたもんだ
私の力じゃなくて
相当強いバラなんだと思います

オススメ度☆☆☆☆




L.D.ブレスウェイト

このバラも雨が降る直前咲いてた
めっちゃ可愛い(〃艸〃)♡





ガブリエルも最近定期的に咲きます

しかも傷はともかく
色がとても綺麗に出てますけど?

なんでバラの季節に咲かんかったぁ?
反抗的ーーー(*`皿´*)ノ




今朝咲いてた
ストロベリーアイス

毎年爆咲きするのに調子悪くて
5月の後半にザックリ切ってみました
(意味は無いので真似しないでね)

そしたら
最近つぼみが沢山ついて咲き出した
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

バラの気持ちが全然わかりまへん


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼







き、Σ(`Д´ )気づかれた!!





らったんは割と鈍臭いので
こう言ったものに中々気づかないw
銀は速攻気づいたのになぁ

らったん!やめて〜ヽ(´o`;





一旦は辞めたものの
夜中に遊んだみたいで数本は茎だけに
なっていました(^_^;)


(●ↀωↀ●)✧


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらも応援よろしくお願いします
(人´∀`).☆.。.:*♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 愛知県C半島めっちゃ雨降ってますわ クマは相変わらず、はなのカッパを着せることが出来ずブツブツ言いながら戦っている|ω・`)ぷ無視無視 梅雨入りしたので痛む前に綺麗に咲いている花と言う花はカッ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


愛知県C半島
めっちゃ雨降ってますわ

クマは相変わらず、はなのカッパを
着せることが出来ず
ブツブツ言いながら戦っている|ω・`)ぷ
無視無視





梅雨入りしたので痛む前に
綺麗に咲いている花と言う花はカットした

これはブラックレースフラワー




アンティークローズ的な色がたまらん♡

オルレアは可愛いけど
粉(花粉?)がパラパラ落ちて残念

ブラックレースフラワーは
大丈夫みたいです(なんも落ちん)
こりゃいいや( ^∀^)




カット前の状態

綺麗に見えるでしょ(・・?)
ところがどっこい

高〜〜い所で暴れまくってるから
新聞記者みたいに腕(スマホ)を挙げて
盲滅法写した1枚なんです

雨の日に脚立は危険すぎる 落ちた過去有り
((´д`)) ぶるぶる・・・.




アルムさんから頂いた

ミツバシモツケ
宿根草  晩春〜初夏  耐寒耐暑性強
草丈60㎝前後  日向〜半日陰

葉も花も繊細で美しいです
秋は紅葉するらしい♡*+°楽しみです♪




雫ちゃん(*´艸`*)




エンジェルウイングジャスミン

ジャスミン系は寒さに弱いけど
このジャスミンは特に弱いみたいで
冬は軒下でも危険でした

全体に黄色くなり最近まで
うんともすんとも言わないからもう
サイナラしようとしてたら

気温が上がったら一気に復活して
つぼみもいっぱい!!

ただ、長い間昏睡状態だったせいか
ツルが短いままだ(´・_・`)




ギザギザで可愛いでしょ

今年の冬は部屋に入れてあげよっと♡


゚+。:.゚ஐ♡




毎日駐車場に沢山の不法侵入者人が
バラを見に入って来てたからね(*˙˘˙*)うふ

一日中吠えるのもそら疲れるわな




本当に静かになりました
沢山の人に見て貰えて声を掛けて貰って
嬉しかったです(〃艸〃)

ただ、今年は黙認したけど
留守中に駐車場まで入って来られるのは
さすがに気持ちの良いもんじゃ無い

防犯上も気味が悪いし
よく考えたら隣近所ならいざ知らず
知らない人がって普通じゃ無いよねw

来年からちょっと考えなきゃね
どうしたらいいのでしょう…悩むわぁ
( ̄ヘ ̄)ウー


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
(人´∀`).☆.。.:*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!