のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ライフスタイル

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 皆さん台風大丈夫でした?うちは大丈夫でした ただ駐車場に亀がいました雨が降ってて写真撮れなかったけど 車にひかれたら気の毒なのでチリトリに誘導してチリトリで運んで川に返しました 亀の恩返し期待中 ... 続きを読む


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


皆さん台風大丈夫でした?
うちは大丈夫でした


ただ
駐車場に亀がいました
雨が降ってて写真撮れなかったけど


車にひかれたら気の毒なので
チリトリに誘導して
チリトリで運んで川に返しました


亀の恩返し期待中
((( ̄+ー ̄)))





5月の
バーバスカムリチニチス


アメブロガーのhanasukiさんから
苗を頂きました





めっっっちゃ可愛い花が咲いて
絶対タネを取ろうと思った


バーバスカムリチニチスの過去記事
hanasukiさんの過去記事も発見☆





本体です
もう随分前から放置してたので
カリカリです





茎に径3ミリ位のタネ鞘が
わんさか付いています


それを割ると細かいタネが
出て来ます


そして今更知った事実
このバーバスカムは2年草でした
ありゃ


2年草は秋蒔きしたら来年の春は
葉っぱだけで咲かなくて
次の年に咲きます


有名どころではジキタリスも
そうですよね


全てがそうでは無いらしいけど
だから春に取り蒔きすれば
もしかして春に会えたかもネ


残念


゚+。:.゚ஐ♡





朝の一杯


朝からポリフェノール(エラグ酸)
エラグ酸は老化防止に
なるんですってよ(*`艸´)


蜂蜜をちょい足し
レモンとレモン汁をいれて♡


まいう〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





3匹ともそれぞれ寝てる
自由過ぎる配置


寝れりゃ
どこでも良いんかいっ





最近疲れが出て来たのか
ご飯を食べたら


椅子から転がり落ちて
そのまま夢の中へ落ちる長男
おつされさん(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramも見てね♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 只今物凄い風と雨です((((;゚Д゚))))))) お昼ご飯を食べ終えて事務所に戻ったら「台風来るからもう帰って」と部長に言われた(専務の指令) 良い会社でしょ(^^)別にお給料が引かれたりとかしませんよ 家に帰って ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


只今
物凄い風と雨です((((;゚Д゚)))))))


お昼ご飯を食べ終えて
事務所に戻ったら
「台風来るからもう帰って」と
部長に言われた(専務の指令)


良い会社でしょ(^^)
別にお給料が引かれたりとか
しませんよ


家に帰って掃除したり
お菓子を作ったり昼寝したり


しません(笑)





伸びたり増えたりした多肉の整理
これなら家の中で出来る


このシマシマトゲトゲ
増えた気がする


普通に株分けして良いの?





この段々は伸びて倒れて来た
どっから切る?
って言うか切ってもいいのか?





まっくろくろすけも増えた


株分けしようと思ったけど
やっぱきちんと調べてからやろうかな
と、考え直した


アメブロ友であり愛知の半島仲間の
あっくんが種まき?株分け?
で増やした多肉だからね


大事、大事(^∇^)
あっくん、連絡プリーズ





では今度は伸び切った多肉を
観察して見ると


茎から根っこが出てますね
下に落ちた葉っぱもいっぱい
捨てませんよ〜





要らなくなったタッパやトレーに
鹿沼土を敷いて
(鹿沼土が良いとは言いません)


既に根っこや子株ちゃんが
ついた葉っぱと
千切れたての葉っぱと分けて入れます


何故ならば
根っこや子株のついた葉っぱは
結構水分を欲しがるらしいからネ


でも根っこが出てないのは
お水あげちゃダメなんだよネ


だからお部屋を分けるのです





ほら♡
可愛い赤ちゃんが付いてる
偉いもんだ





今日のチョンパさんはこんだけ(^^)


タネを取ったり整理したり
多肉のこんなことや
ちまちました作業が大好き♡


゚+。:.゚ஐ♡


育てた植物のノートがあります
今日ちょっと書き足してたら


なんと!





ブルーエルフィンのページ発見
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


先日皆さんに教えてもらった
青い花ね


あはは( ̄▽ ̄;)バカすぎ
ごめんなさい〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramも見てね♡
お返事遅れています
ごめんなさい!


ありがとうございました!

たこんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     台風が来てます正午に東海地方って言ってたけどまだ落ち着いてる 福島の桃♡ クマからの誕生日プレゼント(● ̄(エ) ̄●) 桃大好き♡甘くておいしい! 美味しい ... 続きを読む
たこんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

   
台風が来てます
正午に東海地方って言ってたけど
まだ落ち着いてる




福島の桃♡




クマからの
誕生日プレゼント(● ̄(エ) ̄●)


桃大好き♡
甘くておいしい!


美味しい桃はもちろん
このまま食べます
不味いのはコンポートだね




ハキリバチの仕業


アンジェラがお好みのようです
可愛いから黙認(^^)




   
ハキリバチが葉を丸くカットして
運んで巣に戻るまでの動画がありました
面白いよ♪動画はこちらから


巣に運んでるけど
何にするんだろうね?


丸めて小脇に抱えて飛ぶ姿を
以前見たけど
凄く可愛いです♡




バスストップに
仙人草と沖縄スズメウリが
もさもさ茂っていい感じ♡


森の中にあるような
バス停にしたい




スズメウリが思ったより出来ず
たった5個。。。





あと
黄色くなってきてるけど
どうしてかな(・・?)




仙人草のツボミかな?
もう咲きましたって言うブログも
ありました

   
去年挿し木で頂いて今年初
楽しみだなぁ


゚+。:.゚ஐ♡




タネを約束している皆様
今ちょっとづつ準備しています
  

もう少しお待ち下さいね(^∇^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします♡



ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 今日も暑かったですね 次男がおばあちゃんとこに 泊まりに行った 最近リビングのソファーに 住み着いているので やっとカバーが洗える(ΦдΦ) 小 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


今日も暑かったですね


次男がおばあちゃんとこに
泊まりに行った


最近リビングのソファーに
住み着いているので
やっとカバーが洗える(ΦдΦ)





小庭が整ってきました





抜いたり掘ったり耕したり
シャツが絞れるからくらいの汗


いいの、いいの
日頃汗をかかないから
気持ち良い(^∇^)





ミルク缶をフェイクドア横へ
(前は板壁の扉横)


ティコンドラが綺麗♡*+°




どうしてかと言うと
ブーツを扉前へ
置きたかったから(^^)




ブーツ実は片足大破しました
( ;∀;)


朝勝手に倒れて半分から上が
粉々になってた
悲し過ぎてブログに載せなかった


でもピンセットと
陶器用のボンドで直して復活!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


うん♡
グリーンの扉に合う!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました(^∇^)

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° ブロ友さんから頂いた 優しい色のマリーゴールドが 身を潜めていたけど またまた咲き始めました♡ 可愛いよね(^-^) 沢 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





ブロ友さんから頂いた
優しい色のマリーゴールドが
身を潜めていたけど


またまた咲き始めました♡
可愛いよね(^-^)





沢山メッセージを頂いて
ありがとうございました┌○ペコリ


皆さんにお返事を
お返ししましたが届きましたか?
たまに不具合があるので


届いていなかったら
ごめんなさい


クレロデンドルム・ブルーウィング


と言う名前でした
喉まで出かかっていたので
スッキリしました(^∇^)




ペラルゴニウム パールグレイ


切り戻したら
また咲き始めました♡




@78円のペチュニアも
沢山咲き始めました


ピンチ最強




   
斑入りのペチュニア
二週間前ピンチしたての様子





今日
( ̄_ ̄ )。o0○(うーん)


気持ち伸びたかな
遅っ




エボルブルス
(アメリカンブルー)


花屋さんに貰って
伸び伸びだったからピンチしたら
咲き始めました(*´艸`*)


ピンチ
ほんと大事ですね♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


汚くてキモいので
遠巻きに…




我が家の敷地の前の通路に
犬のフンが堂々とありました
(*`皿´*)ノ


既に誰かに踏まれている
今時まさか犬のフンを踏むなんて
考えもしなかったろうに


嫌がらせか


それとも袋を持たず散歩して
うちの前で犬がもよおして放置した


確かにはなも
何でソコなんだって所で
やり出すときがある


だとしたら犯人の目星はつく
(ΦдΦ)
   

確かじゃないし
証拠もないからアレだけど
いつもスマホ見ながら散歩してる
(スマホしか持ってない)


猫も野放しにしてるし
他に思い当たる節が山ほどある
サイズ的にも当てはまる


はなのより断然デカいし
手で取るのも嫌だったので
ホースのジェット噴射で粉砕させて
下水に流した(キΦдΦ)チッ


今時珍しいバカな飼主だ
まったく



 
そうそう


鈍臭いから踏みそうに
なったんだよね( ̄▽ ̄;)


金曜日だからこの程度だけど
月曜日だったら
もっと怒り狂ってたと思います(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



◆ポチッと応援お願いします(^-^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramコメント開放中(^∇^)


ありがとうございました!