のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ボイソンベリー

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログものから見てネ→☆ ドライフラワーで作ったょ♪ このところ何だか体調が優れないので (手足が凄く冷たいの…なんで(・・?)) 今日は春の花の種を少し採って 玄関の掃除をしたり 部屋の ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログものから見てネ→
ドライフラワーで作ったょ♪


このところ何だか体調が優れないので
(手足が凄く冷たいの…なんで(・・?))
今日は春の花の種を少し採って

玄関の掃除をしたり
部屋の掃除を少し丁寧にしたり
昼寝したり家の中で過ごしました(^-^)

種の整理を今からやります
明日また種の色んな事を載せますね♪





ボイソンベリーが黒っぽくなったら
収穫の時です

左手で軽く実をつまんで
右手でヘタの上の茎を軽く引っ張ると
ポロッと簡単に取れます

熟して無いと簡単に取れません

一粒だけ口に放り込んでみた
美味しっ(〃艸〃)♡




赤い実はまだまだ熟してません
可愛いネ(*´艸`*)




今年はツルを殆ど切らなかったので
お隣のロッカーにまで来て
新しい風景を作ってくれました♪

ボイソンベリーの葉っぱは
この画像そのものです
黄緑色で優しい雰囲気なんですょ
゚・*:.。. .。.:*・゜





一気に熟すわけでは無いので
熟したものから収穫して洗ったら
冷凍保存してこつこつ集めます

全部収穫し終えたら
ベリーソースかジャムか。。。♡
作りま〜す(*´艸`*)ふふふ





突然変異で咲いたから
名前付けてねって言われた赤い斑入りのバラ

「ラブ はな」(*´艸`*)
ずーーーーっと咲いています
大丈夫か?(笑)





はなさん
目で訴えて来ます(^_^;)

後ろで昼寝してる高校生がいるな
ダラダラダラダラしやがって(キΦдΦ)

皆勤賞10年達成11年目突入
唯一の自慢事項(笑)


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです


◆ポチッ と応援お願いします(^人^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッ と応援お願いします

人気ブログランキング

◆Instagram更新中


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ 今朝、庭パトしてたら たま〜に通る爺さんが通りすがりに 「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」 と言ってきた(ΦдΦ) 大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ 早く通りす ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


今朝、庭パトしてたら
たま〜に通る爺さんが通りすがりに

「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」
と言ってきた(ΦдΦ)

大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ
早く通りすぎろジジィw




更に更に赤くなった
ボイソンベリー( ̄∀ ̄*)イヒッ





確かにどこもかしこもモサモサで
雑木林だな

この時期みんなそんなもんだよね(・・?)
あ、違う?w




ブラックレースフラワー

に、見えませんね(*´艸`*)色が薄い〜




こっちなら見える?

今年は種蒔き苗を2つ残しました
今のが1本目の苗

同じ株もから色んな色が咲きます
とっても色幅のあるお花です




こちらは2本目の株




咲き進むと濃くなる訳でも無いです
それぞれのお花の色

ブロ友さんはが
この色について書かれてしました

ブラックレースフラワーは
ノラニンジンから
黒っぽい花を咲かせるものだけを選んだ
でもノラニンジンは元々が白色だから
色幅は仕方ないのかな?

と、そんな風な事をね

とっても素敵なブログです
詳しく書かれていますので興味のある方は
ジャンプしてください♡
すみれいろさんのブログはこちらから





色幅はご愛嬌だけど
愛嬌では許されないのが背丈( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
アーチや小屋を抜かしてます(笑)

考えられるのは日当たりとバラの肥料
でも真実は謎

ちなみに今日の画像も
脚立に乗って写しました(*´艸`*)




去年は半日陰の小庭で
主役のピンクアナベルの邪魔をしないよう
可愛らしくしてたのにね(^_^;)

それ考えるとやっぱ日光?


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


本当は2人の小競り合いの続きを
予定していたのですが
夜のブログに書きますね(*・∀・)

今朝起きたら、らったんがいなくて
半泣きで降りました
銀の時のトラウマが治ってません(^_^;)





居たっ!!( ;∀;)

らったーん
なんでこんなとこで寝てるの!?





どうやら私が夜中にトイレに出た時に
一緒に出て、入りそびれたみたいです

かわいそうに(;ω;)ごめんね
はぁ びっくりした〜


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッ☆と応援お願いします┌○ペコリ

にほんブログ村

◆こちらもポチーッ☆とお願いします♪

人気ブログランキング

◆Instagram更新してます(´   `*)  ェヘヘ


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てね→☆ 昨日はマックスバリュの火曜市で約3日分の食料を買った買うのはカゴいっぱいって決めてます 主婦の友に出てくる奥様に叱られそうな買い物の仕方です|ω・`) 苦手な分野 続きは最後に ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てね→


昨日はマックスバリュの火曜市で
約3日分の食料を買った
買うのはカゴいっぱいって決めてます

主婦の友に出てくる奥様に叱られそうな
買い物の仕方です|ω・`) 苦手な分野

続きは最後に





毎度お馴染みボイソンベリー(*・∀・)

果実が膨らみ色づいてきました
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 

*検索するとボイセンベリーでも出てくる
けど、私のタグはボイソンベリー





今年は豊作です(*´艸`*)ぐふっ

四年前に釘とトンカチで作った
ベンチ付きパーゴラ

この風景ができたから今の
のばらガーデンと
のばらのガーデニングブログがあると
そう思っています

でも
ボイソンベリーを収穫したら
取り壊します





バラが終わったような事書いたけど
実はまだ咲いている( ^∀^)

ポルカ





可愛い(〃艸〃)

若干うどん粉病に弱いかも
花は大輪

イエロー系でもこう言う杏色?は
大好きです(*´艸`*)♡





数日前の紫陽花
小町





今日の小町

数日でこんなに色が変わりました
紫陽花の七変化が好きです(^-^)





あっ!そうそう!

鉢の紫陽花をフロントに出しました
バラと違って全部テラコッタだから
腰に来る(^_^;)今にグキッとやりそう(汗


ありがとうございました~♡


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村
 
◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆Instagramはこちらから♪


続き


いつも不思議に思う件
食品をテキトーにぽんすかぽんすか
カゴに入れて、
いざレジを通ると   

私がテキトーに入れて収まってた食品を
レジ係さんが美しく
マイバック(同サイズのカゴ)に入れると
食パン1つが行き場を失う(笑)

なんで(・・?)

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 愛知県立高校の教頭が 教え子に手を出していたとかでまた とっ捕まったらしい(キΦдΦ)キモ やれやれ ハゴロモジャスミン いよいよ本格的に咲き始めました♡*+° ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

愛知県立高校の教頭
教え子に手を出していたとかでまた
とっ捕まったらしい(キΦдΦ)キモ

やれやれ



ハゴロモジャスミン
いよいよ本格的に咲き始めました♡*+°



アーチに近づくと
ふわぁ〜〜♡っと良い香りがします

 (`ω´)ニヤニヤ



そして
のばらガーデンの風物詩


 

ボイソンベリー

開花しました(*˙˘˙*)ஐ 
ブラックベリーの仲間で有りながら
強剪定をしてはいけない

今年は殆ど剪定をしなかったので
沢山ツボミがつきました
ヽ(*^ω^*)ノ



ここはメインなので
ディスプレイする花もじっくり考えます

お気に入りの姫フウロを♡



クモマグサも息の長いお花です

この辺りは樹々が茂り出すと
日陰になってしまいますが元気です☆

お花だけでは無くて
葉っぱでも植物を選びます

シルバー系や黄緑の明るい色が好き♡
斑入りなら尚良い

でもやたら斑入りばかりでも気持ち悪い
その辺はバランスを考えなきゃネ
と、自分に言って聞かす(*´艸`*)



トラディスカンチア シラモンタナ

3年目だけど冬に枯れてはまた芽を出し
初夏にはピンクの花を咲かせるけど
綺麗な葉がメインかな

日当たりが良すぎる所に置くと
凄く気持ち悪い姿になります(;゚д゚)

*トラディスカンチアがキモくなったブログ*



ルブス サンシャインスプレーダー

この子も暖かくなると復活☆
凄く綺麗な黄緑で薄暗い小庭を
明るくしてくれます(*´∀`)♪



これは紫陽花
緑×白のはっきりした斑入り
ブロ友さんの挿木3年生です♡

ゆっくりゆっくり生長しています
大好きで大事な紫陽花です(*´ω`*)

*✲゚*

*登録していただけると嬉しいです


*ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

*インスタグラムもよろしくネ


お昼のブログはこちらから
*美しいお客様/ゲラニウムサマースノー*

夜のブログはこちらから *ファセリアカンパヌラリアの美しさ* ◆ ◆ ◆ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° お気に入りの場所が増えました(〃艸〃) パーゴラのボイソンベリーが進出して ロッカーの周りを ... 続きを読む
夜のブログはこちらから
*ファセリアカンパヌラリアの美しさ*

◆ ◆ ◆

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°




お気に入りの場所が増えました(〃艸〃)

パーゴラのボイソンベリーが進出して
ロッカーの周りを囲んだら
 ナチュラルで良い雰囲気になりました




そして今年も沢山の花芽が付いています
゚・*:.。. .。.:*・゜




お花屋さんで見た時に閃いた
一から作るなんて面倒くさー!
マガジンラックで作ってやろー(*`艸´)

作った時はピカピカ☆
飾った鉢もピカピカ☆

それが馴染んで良い感じになりました♡




お手本となったお花屋さんのロッカー♡
名古屋の街中にある小さな古い一軒家を
改装したお花屋さん♡*+°

大好きなお店です(*˙˘˙*)ஐ 




どうかな?
少しは雰囲気近づけたかな?(*´艸`*)

少しづつ少しづつ時間をかけて…
ピッカピカ☆を卒業しつつあります
゚・*:.。. .。.:*・゜




次男とはな(*´艸`*)*✲゚



ほのぼの〜゚+。:.゚♡

*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです (^-^)


◆ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムはこちらから


国別対抗女子もみんな頑張ったね〜☆
羽生くんは宇野くんが迫ってきて
心がざわついてるんだろうね(^_^;)