のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ブラックレースフラワー

◆更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 雨が続いていますが… その前にタネを収穫しました タ ... 続きを読む



◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


雨が続いていますが…
その前にタネを収穫しました

タネの整理に追われている方もチラホラ
でも…多分こういうチマチマした作業が
好きだからやってるんですよね

私もです♡
なんか、もう夢中になって
ホジホジしちゃってますよね(*´pq`)





ブラックレースフラワー

去年は小庭に植えたので
花数も少なくヒョロヒョロでした

そのタネからたった1株なのに
咲くは咲くは!

5月初旬から





6月終わりまで咲き続けました





色の移りがとても美しくて
ウエルカムフラワーにするため
リビングにいつも飾っていました♡*+°





そして現在

ヒィー(((゚Д゚))) 魂の抜け殻〜





抜け殻をカットして
ポンポンと振るだけでオルレアの
小型バージョンのタネがわんさか落ちます

ま、どちらもノラニンジン系の花なので
タネもそっくりなんですネ

ブラックレースフラワーは色幅があると
いう話は前にしましたが私のは
アンティークなピンクからえんじ色です

お気に入りの色なのでまた蒔きます
ただ地植えは2m超えになるので鉢にします

( ̄▽ ̄;)




多分
セントーレア ブラックボール

通称『矢車草』と言われている花ネ
でも正確には『矢車菊』らしい
矢車草は全く違う花のようです

でも8割がたの日本人は
矢車草って言ってるよね(←テキトー)

そういう事になったのには色々理由があり
ググると出てくるので割愛しますw

ブロ友さんから頂いた一株の苗が
物凄く大きくなりました





フェンスの向こうからガッツで
出て来て咲いてた(*´艸`*)

ブラックと言うかこれまた
えんじ色←好きらしい(笑)





タネが分かりやすい花分かりにくい花が
ありますよね〜

これ初めてだし???だから
どっちかわからず2タイプの物を収穫してみた





Aでした〜〜( ^∀^)
蕾が枯れたみたいなのネ
開いたのは種が落ちたのか何も無い

Aを分解すると中心の奥から
筆先みたいなのがワサッと取れました

コレだ、コレだ♡

知っている人は当たり前でも
初心者はほんと分からなくてググっても
タネの形状って意外に出てこないのよね

だから載せる!!(*´艸`*)

(違ったら指摘お願いします)





余談ですが今年は
ピエールさんがやけに返り咲いています

小さいけど可愛いね♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagram更新中!


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ 今朝、庭パトしてたら たま〜に通る爺さんが通りすがりに 「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」 と言ってきた(ΦдΦ) 大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ 早く通りす ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


今朝、庭パトしてたら
たま〜に通る爺さんが通りすがりに

「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」
と言ってきた(ΦдΦ)

大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ
早く通りすぎろジジィw




更に更に赤くなった
ボイソンベリー( ̄∀ ̄*)イヒッ





確かにどこもかしこもモサモサで
雑木林だな

この時期みんなそんなもんだよね(・・?)
あ、違う?w




ブラックレースフラワー

に、見えませんね(*´艸`*)色が薄い〜




こっちなら見える?

今年は種蒔き苗を2つ残しました
今のが1本目の苗

同じ株もから色んな色が咲きます
とっても色幅のあるお花です




こちらは2本目の株




咲き進むと濃くなる訳でも無いです
それぞれのお花の色

ブロ友さんはが
この色について書かれてしました

ブラックレースフラワーは
ノラニンジンから
黒っぽい花を咲かせるものだけを選んだ
でもノラニンジンは元々が白色だから
色幅は仕方ないのかな?

と、そんな風な事をね

とっても素敵なブログです
詳しく書かれていますので興味のある方は
ジャンプしてください♡
すみれいろさんのブログはこちらから





色幅はご愛嬌だけど
愛嬌では許されないのが背丈( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
アーチや小屋を抜かしてます(笑)

考えられるのは日当たりとバラの肥料
でも真実は謎

ちなみに今日の画像も
脚立に乗って写しました(*´艸`*)




去年は半日陰の小庭で
主役のピンクアナベルの邪魔をしないよう
可愛らしくしてたのにね(^_^;)

それ考えるとやっぱ日光?


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


本当は2人の小競り合いの続きを
予定していたのですが
夜のブログに書きますね(*・∀・)

今朝起きたら、らったんがいなくて
半泣きで降りました
銀の時のトラウマが治ってません(^_^;)





居たっ!!( ;∀;)

らったーん
なんでこんなとこで寝てるの!?





どうやら私が夜中にトイレに出た時に
一緒に出て、入りそびれたみたいです

かわいそうに(;ω;)ごめんね
はぁ びっくりした〜


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッ☆と応援お願いします┌○ペコリ

にほんブログ村

◆こちらもポチーッ☆とお願いします♪

人気ブログランキング

◆Instagram更新してます(´   `*)  ェヘヘ


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 夜のブログも見てネ→☆ 2日間降った雨がやっと上がり晴天です バラは色が変わりしんなり 他の植物は巨大化していました 特に巨大化しているのは ブラックレースフ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


夜のブログも見てネ→

2日間降った雨がやっと上がり晴天です
バラは色が変わりしんなり
他の植物は巨大化していました





特に巨大化しているのは
ブラックレースフラワー
種蒔きです





繊細な花ですが
私の手のひらより確実に大きく

背丈も





アーチと一緒の位置まであります
よって、花が見えません
( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;

あ…隣の洗濯物が…

来年は鉢決定だな(^_^;)





うちのクレマチスの中で1番元気な
アフロディエレガフミナ

深い紫に細い5枚の花びら
美しいです





こんなとこじゃなくて
白い板壁とか淡いバラと合わせたら
綺麗なのに…

そこのあなた、もうすぐこれが届きます(*´艸`*)





一部だけ見ると
なんとなくまだ可愛いから
駐車場の1番外から見ると騙せる(笑)

でも育ててる本人は嫌だよね
だから今日カットします





紫陽花 小町が咲き始めました

ピンクから紫に変わり





最後はこんな綺麗な
アンティーク調の雰囲気になります
ドライにしても綺麗です♡





枝まみれのクマ
頭にハチマキして頑張ってます(*`艸´)

金木犀を切って貰っていたら
いつも通るおばちゃんに褒められて
スイッチ入りました〜(笑)

褒められると伸びるクマかっ
( ̄(工) ̄;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんなチュールがあるんだね(*´艸`*)





50本入り!(◎_◎;)

こつこつじいじから貰ったにゃす♡
でも1日2本にはならないって
マミィが言うにゃす(;ω;)


*✲゚*

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(*˙˘˙*)


◆ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村

◆こちらもポチッとお願いします(^-^)

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中σ(^_^;)