のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:フロントガーデン

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° キタ━━(゚∀゚)━━!!! 明日から6連休‼︎ 予定は 明日ドームでナイター 13日お墓参り 以上 あとはたっぷり自由時間 (・∀・)ニヤニヤ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


キタ━━(゚∀゚)━━!!!
明日から6連休‼︎


予定は


明日ドームでナイター
13日お墓参り


以上


あとはたっぷり自由時間
(・∀・)ニヤニヤ





ブッサイクな クロードモネ
もちろんカットね




ウォーターマッシュルーム


セリ科 チドメグサ属
外の日向 花期6月から10月
水中でも育ちます
冬は枯れてしまいます


と、ネットに書いてあったけど
軒下で越冬しました
(注:この辺は割と温暖です)


普通に鉢で育てると
即水切れ起こすので睡蓮鉢や
バケツで水草の様に
育てることをオススメします




まん丸葉っぱの可愛い子


一昨日
ブロ友さんから株分けしてもらって
私も3つに株分けして
1つはお嫁に行きました


1つは小庭


これは小庭の子です
葉っぱがとても綺麗だけど
花が咲いていません




もう1つはフロント
日当たりガンガンなせいか
葉っぱの色が黄色だったりします


でもお花が沢山咲いています♡




ほら(^^)
大好きな白い花
゚・*:.。. .。.:*・゜




これってもしかして
大好きなタネ?(*´艸`)


タネを見るとなぜかウキウキします♪


でも種まきしなくても
どんどん大きくなるから株分けします


夏には水草が少しあると
癒されますネ


゚+。:.゚ஐ♡




クレマチス「火炎」の鉢で
こんなに大きくなった
ジキタリス


ジキタリスは主に2年草と宿根草
だから来年花が見たかったら
6月くらいに採り蒔きしないといけません


でも夏に弱いから
夏に枯れる可能性大のようです


だから10月に98円の苗を
買い占めていました→


でも
勝手にこんなに大きくなるなら
来年から種まきしよっかな(^_^;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°     西側平面です 今日はドームに行くので 予約投稿します(^^) 中日ええか? って感じですけどね(^_^;)     【シーザー】 画像より ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

   
西側平面です


今日はドームに行くので
予約投稿します(^^)


中日ええか?
って感じですけどね(^_^;)




   
【シーザー】


画像より肉眼の方が
魅力的な色だと思います


だって
ブログより実際見て
褒められる方が圧倒的に多いから




【パレード】 


うっ
眩しい


京都のロコ子さんに
挿し木を頂いて三年(凄いw


ロコ子さんは抜くと言ってた
寂しいなぁ


ザ バラって感じの色形
私は好きです


ただ花がすぐダランとするのが
ちょっとね・・・
花弁もすぐパラパラするね



   
ちょうど咲く時期も同じで
シーザーとパレードの壁ができます


確かに
インパクトはある


けどクドイですね(;´・ω・)


ピンクのジキタリスが
暑苦しさを更に増長させてるわ
白い何かをプラスしなきゃ


と、思って
白のクレマチスを通販で
探し出したらすでに


季節外れで
な~んも売ってなかったw



   
【ホワイトクリスマス】


パレードの奥にあります
私のグーより大きく真っ白な花


美しいです


紫のクレマチスが
ふわふわ咲いたら・・・妄想


と思いアフロディエレガフミナを
植えたのですが




咲いた時には
ホワイトクリスマスは
花が終わってました((´∀`*))ヶラヶラ


(-_-;)




いっぱい咲いたのにな・・・




でもそのあと咲いた
ブラックレースフラワーと


再び咲き始めた
ホワイトクリスマスが綺麗に
コラボしました♡


ただ
アフロディエレガフミナと
ホワイトクリスマスが一緒に咲くことは
永遠になさそうです(怒


げー
中京大中京が5回コールドで無名に勝った
準決勝で2試合コールドゲームって何?





【アンジェラ】


アーチに誘引してあります


クマが持ってきた
瀕死状態から2年
立派に育ちました(^^)


懐かし画像どうぞ
2014年2015年2016年


西側壁面おしまい*
見て下さりありがとうございました
゚・*:.。. .。.:*・゜


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

     


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

高校野球はPCの
朝日新聞バーチャル高校野球
のライブ配信を観てます(笑)

隣で部長も観てる(笑)

◆更新通知が届きます(^^)登録お願いします♪ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 夜に次男とイオンに行く約束をしてたけどヘトヘトで ブログ書いて体力回復してたら行くって言 ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


夜に次男と
イオンに行く約束をしてたけど
ヘトヘトで


ブログ書いて
体力回復してたら行く
って言ったら


それ
絶対行けんやつだが
って言われた


バレたか
余力は夕飯作りで無くなった
一刻も早く寝たい





この画像は
17:48
ほとんど夕方6時


朝8:15 から12:00庭
12:00から13:00休憩
13:00から15:00庭
15:00から15:15休憩
15:15から18:00庭


DIYを進めたかったけど
雑木林が気になって
やっぱり先ずは整理整頓ですネ





苗置き場


伸び放題
枯れてるのもあります
汚すぎて恥ずかしかった(^_^;)


全部半分くらいに切り戻して
キッチンコーナーをやめて
台を増やしました





スッキリ!(^∇^)





フロント小屋の前


枯れ枯れのも矢車草とか
先日の雨で一気になった
黒点病の葉を取りました


黒点病の葉っぱは
他に移るから落ちたのも含め
取り除きます


枝についてるのは
ホウキで叩き落とす(*´艸`*)





3mくらいになった
ブラックレースフラワー


根っこが意外なことに
全然張って無かった





スッキリ!(^∇^)





今度はつるバラ


どんだけ伸びるんだ〜〜
ってくらい伸びてるけど


来年使えそうなシュートを残し
あとは切りました





来年使う予定のシュートは
折れないよう括っておきます





駐車場

黒竜を植えていた溝
こんなもん作らなきゃよかった
( ̄^ ̄)





何を植えても
車に踏まれて枯れるし


黒竜→芝桜→ハツユキカズラ
踏まれない所に
少し生き残りがいるけど


雑草の宝庫





そして
ベンチに這わせていた
ミニつるバラ達を外し


支柱に束ね括りました
ψ(`∇´)ψ伸びろ〜〜伸びろ〜〜


誘引の季節まで伸ばします




 
鉢バラは
沢山蕾が付いてたけど小さい
花もショボい


だから体力温存を選びます
カットします


このアスファルトの上だし
真南だし西陽が強いしネ


1/3くらい切りました
正解か不正解か…知らんw
私の庭の条件を考えた結果です





近所のおばちゃんが


「うわ〜〜スッキリしたねぇ
ほんでも暑いで
頑張りすぎたらいかんよ」


と声を掛けてくれました(^^)
やっぱり皆んな汚ねぇなぁと思っていたのね笑
間違い無い





市のゴミ袋大4袋分
このゴミ袋に枝を詰め込むと
重くて運べません


そんな時は少年野球で使ってた
カート登場(笑)
捨てんで良かったわ


面白くも綺麗でもないのに
やたら長いブログを読んでくださり
ありがとうございました( ^∀^)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします!



こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° ブラックベリーとて赤くなる ボイソンベリーが無くなった今だからか とっても可愛いく見えます(〃艸〃) 白い板壁に映える ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




ブラックベリーとて赤くなる





ボイソンベリーが無くなった今だからか
とっても可愛いく見えます(〃艸〃)

白い板壁に映えるネ♡





ブラックベリーは実がなったツルには
もう実がならないからその部分は
バッサリやります

検索すると
「ブラックベリー悪質」って出るくらい
伸びるからね(^_^;)
バッサリしても大丈夫です





ルリマツリ

イソマツ科 常緑低木 半耐寒性
日向 花6月から11月
その年出た新芽で挿し木できる




去年10月に行った東京自由が丘
ブロカントさんのフロントに這わせてあって

一目惚れ〜(♡∀♡)





素敵でしょ(〃艸〃)

後先考えず直ちに買ってしまった
( ^∀^)

バラの間のフェンスからぷわ〜っと
咲いたら綺麗だろうなぁ♡
と思ったのだけど

調子悪くてねぇ…(´・_・`)

鉢にあげて様子見したら復活しました
夏が成長期みたいだからこのまま
大きくなってほしい←強く希望





沖縄スズメウリ

しつこくてすみません
色づくまできっと何度も登場しますw





見て、ほら(*´艸`*)
きゃーわゆい♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お昼の続き→





がんばれ\\٩( 'ω' )و ////





よっしゃw

でも毎回成功するとは限らない





(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡


◆ポチッ☆と応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッ☆と応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡
 


長男がまた猫を引き受けて来ました
可愛いなぁ…




毎年この季節は胸が痛みます
この子が幸せになれますように♡*+°

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てね→☆バラのソーダだよ ここで言うのもアレですが アメブロの読者登録ありがとうございます と、あちらもアクセスが…いっぱい なんか、すみません(^_^;)嬉しいです もちろんこち ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てね→バラのソーダだよ

ここで言うのもアレですが

アメブロの読者登録ありがとうございます
と、あちらもアクセスが…いっぱい

なんか、すみません(^_^;)嬉しいです

もちろんこちらはその倍以上のアクセス
本当に本当にありがとうございます♡



 

門柱まわり

1番上のクリーム色のバラ
モンジャルダンエマメゾンとその下の
ピエールドゥロンサール2号の間に

小屋の窓が見えるはず…が見えない
原因はわかっています(割愛)

矢車草も大きくなりすぎて暑苦しい(^_^;)





今年は全体に気に入らない、失敗
って言うか「ここ好き」って場所がない
年賀状どうしようかなぁ(;ω;)

ってクマに言ったら
「やっぱり?俺もそう思った」って

はぁ〜〜???何言っとんだーっ!
そんな事言う権利を与えた覚えは無いっ
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ





花数だけはご立派





モンジャルダンマメゾンも♡

このバラ
クリームドゥロンサールだよ
って言ってもバレないくらい
ロンサール姉妹に形状が似ています

可愛い♡





ピエールの帯

通りすがりの人達は
よくもこんなに沢山咲かせたものだと
絶賛してくれるから有難いです

救われる♡





門柱横のアーチ

アンジェラが咲いてきた

このアーチをあと2本作って
回廊にしたい願望が日々強くなる





ムラサキコーナー行きます

ノヴァーリス

葉っぱは薬害で焦げてるけど 
いっぱい咲いてますヽ(*^ω^*)ノ

しっかりした感じが実はあまり好きじゃない





レイニーブルー

シルバーリーフとよく似合うわ♡*+°





ブルームーンもずっと咲いてるけど
一個二個ずつ

これのツルが欲しい…もう無理だけど





ミスティパープルと千鳥草

千鳥草は予定外の色が咲いたから
ムラサキバラと合わせてみた

1日2回更新してるのに追いつかなくて
溜まる一方の画像
クッションなんか載せてるからいかんのだわ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





たんまりお土産を頂いたので
1日の全てが終わった時

ほくそ笑みながら1人で食す(*´罒`*)ニヒヒ♡
ああ…幸せ過ぎるがね〜〜





Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

見られてた(笑)


*✲゚*


◆更新通知が届きます
是非登録おねがいします♡


◆ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムもよろしくお願いします♡

hana_and_rose_garden