のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ビオラ

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 全世界が 平和でありますように ゚・*:.。. .。.:*・゜ 発射すんの ほんと、やめて(*ಠ_ಠ) パンダスミレ パンダスミレ って最近うるさくて ごめんな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


全世界が
平和でありますように
゚・*:.。. .。.:*・゜


発射すんの
ほんと、やめて(*ಠ_ಠ)





パンダスミレ
パンダスミレ


って最近うるさくて
ごめんなさい(笑)




こんなに咲いて
ツボミもいっぱい!
 

わかりますか?





株もこんなに
もりもりたら〜〜ん♡


いやいや
普通に嬉しいよ 
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





ニオイスミレとか
他は全然 
咲いてないのにネ




絶対置かないぞ!
って誓ったデッキの上


置いてます(笑)






9/12に種まきした分
もう、発芽しています(*´艸`)


カスミソウと
シレネセリーナが
うじゃうじゃ出てる(笑)





早くお花に会いたいね♡


週末は台風だから
部屋でチマチマ残りの種まき 
しようかな٩(ˊᗜˋ*)و


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


昨日帰宅したら
次男とはなが散歩に行く所で


ほんとに何か
喋りながら歩いてた(*´艸`)





はなに取って次男は
上でも下でもないみたいで
仲良しです


良いコンビ(笑)


私が次男を叱ると
そんなに怒らないでって
尻尾フリフリしてたし


長男が次男を虐めると
長男に凄く怒って吠えてた


ワンしか言えないけど
心は人と同じ(ᵔᴥᵔ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました(*´˘`*)

(●ↀωↀ●)✧


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨晩のブログの題名が「びまわり」になってました(ー ー;)なんのこっちゃと思ったよね ビオラスミレ科 スミレ属形態 一年草開花期 10月下旬〜5月中旬耐寒性 強い 耐暑性 弱い発芽温度 20℃前後発芽日 ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨晩のブログの題名が
まわり」になってました(ー ー;)
なんのこっちゃと思ったよね




ビオラ


スミレ科 スミレ属
形態 一年草
開花期 10月下旬〜5月中旬
耐寒性 強い 耐暑性 弱い
発芽温度 20℃前後
発芽日数 7日~10日





ネットで検索すると
辻褄の合わない説明に遭遇
しますよね


例えば
発芽温度20℃前後なのに
8月9月に蒔きましょう…とか
8月9月に20℃って北海道か( ̄‥ ̄)


と最初私はネットに
つっこんでた


発芽温度20℃前後なのに
ブログを見てるとみんな8月に
蒔き始めてる


この意味がわからなくて
ブロ友さんに尋ねました


「早く蒔いて早くお花を
見るためだよ」


腑に落ちなくて食い下がったら
(納得しないと前に進めない)


「零れ種の子って年がら年中
発芽して咲いてるでしょ
だから確率は低いけど育つ子も
いるんだよ」と


( ̄_ ̄ )。o0○(確かに)


ネットは安全パイな部分だけを
書いてるわけだな
ナルホド


前置きが長くなりました
すんません


暑いからリビングで
種まきしました





お皿…白いのが良いね
タネが見やすいから


丸い器は水


竹串を水で濡らすと
タネがペタッとくっつきます




そのまま
先日準備したトレーの1マスに
置いて気持ち土を被せます
※トレーの土は蒔く前に濡らします


種まきの準備①
種まきの準備②


改めて土を乗せるのでは無く
竹串で少しタネを埋め込む様に置き
周りの土を竹串でタネに乗せます




トレーの底に水を入れて
上からはスプレーで水をあげます
タネが逃げるから優しくネ♡


※タネは一度で全部蒔くのでは無く
ダメだったらまた蒔けるよう
残しておく事をお勧めします


置き場所はお昼から考えます
追記したらお知らせします(о´∀`о)


追記↓





考えた結果


リビングははなちゃんのために
24時間「除湿」にしていて
室温は24℃で安定しています


試しにリビングの
出窓(日は当たらない)で
挑戦してみることにしました


(●ↀωↀ●)✧が狙うので
周りに障害物を置いて(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしています♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中✳︎


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ 今日も良いお天気ですね午前中ちょっとお出かけして来ます♪ キッチンコーナーのミニバラ須磨が咲きました こんな遅咲きだったっけ(・・?) ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


今日も良いお天気ですね
午前中ちょっとお出かけして来ます♪





キッチンコーナーのミニバラ
須磨
が咲きました

こんな遅咲きだったっけ(・・?)





ミニバラも次々咲いていて

他人から見たらごっちゃごちゃに見える
…よね(*´艸`*)
でも色んな花が待機していて
1番楽しいコーナーなんだょ´ ³`°) ♬*.:*¸¸





ブルーレースフラワーが咲きました





可愛い♡
まだ1つだけだけど
た〜〜くさんツボミがあります

もう少し咲いたら小庭へお引越し♪





家の裏に置いてあるビオラ
毎日えっちらおっちら水を運んでいました

大変なんだわ、これがまた( ;∀;)





ビオラからのご褒美です(〃艸〃)

種♡

茶袋を被せる事すら省いた(笑)

でも毎日監察してたら
弾けて落ちる前の種が
発見できるんですよね〜(☆∀☆)





使い古しの封筒に(笑)
タグと一緒に取りあえず入れて
あとで種を鞘から外します

笑いが止まらん(*´艸`*)
種取りして種蒔きしてる方は
この謎の笑い分かって貰えますよね(笑)





また来年ね〜♡





この2人(ΦдΦ)

昨晩ブロ友さんと電話で話してる時
凄い喧嘩始めたんです(*`皿´*)ノ
珍しくお互い引かずに

ガルゥ
キキッ

とか言いながら(*´艸`*)

元は違う話から種の話に脱線して
楽しくお喋りしてたのにー
んもぉ(笑)


*✲゚*


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆インスタグラムサボり中(°_°)


お昼のブログはこちら *ゆっくり時間をかけてできる風景* ◆ ◆ ◆ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 『単植して ただ植物の成長を見ている時間が 至福の時』 *まつりんごさんのブログから抜粋* ガーデニングの大先輩ですが そうなの! ... 続きを読む
お昼のブログはこちら
*ゆっくり時間をかけてできる風景*

◆ ◆ ◆

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

『単植して
ただ植物の成長を見ている時間が
至福の時』

*まつりんごさんのブログから抜粋*

ガーデニングの大先輩ですが
そうなの!そうなの!って
嬉しくなりました(〃艸〃)




ダイソーのプラ鉢(白く塗った)に
植えられた極小ビオラ

可愛くて可愛くて毎日眺めてます(*´艸`*)




先日、ビオラを片付けた記事を書いて
『もう?!』と驚かれましたが

あれは、早々に買った物や貰ったビオラ
自分で種蒔きしたビオラは健在です♡




苗置き場のテーブルの上
鉢に植えられたお一人様ビオラ

ここに腰掛けて花柄摘みするのが
幸せ•*¨*•.¸¸♬




種蒔きしすぎた子や庭に合わないけど
育てて見たかった色の子たち




パンジーもいます♡

サランさんからいっぱい種貰ったもん
(*´∀`)♪




自分では買わない色だけど咲いて見たら
可愛くてお気に入り登録です☆




『貴重』なパンジー(*´艸`*)

変わった色だよね




蒔いたら違うお花だったけど
意外と気に入ってるパターン(*´艸`*)

カミングアウト
黄色が好きになりましたヽ(*^ω^*)ノ




注文したタネが届きました♡
珍しい花ではありません

あと、以前サランさんとhanasukiさんに
いただいたタネ(*´ω`*)

楽しみなのが

画像お借りしました
八重のコスモス

画像のピンクとホワイトを買いました
楽しみ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*

*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです(^-^)


◆ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムはこちらから


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 先日の雨風で倒れたビオラを 救出して部屋に飾りました(*˙˘˙*)ஐ  *春の台風一過* カルディとかでよく売っている 小さなジャムの空瓶 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°



先日の雨風で倒れたビオラを
救出して部屋に飾りました(*˙˘˙*)ஐ 

*春の台風一過*



カルディとかでよく売っている
小さなジャムの空瓶



プリザーブドフラワーが流行った時に
作った額入りのアレンジの中身を出して
アンティーク風に塗りまして

アンティーク風な色合いのビオラを
さっきのジャム瓶にInして
フレームに置きました゚+。:.゚ஐ♡

どや



お次は美しいヒラヒラビオラ

*ビオラブログはこちらから*



このラブリーな器
なんと!!ダイソー産です!

ガラスの瓶に貝殻とビーズのカバーが
付いて100円(´⊙ω⊙`)

もう随分前に購入しましたが
お気に入りでいつも飾っています(*˙˘˙*)ஐ 




おまけに一輪挿しに挿した絞りのビオラ

ホント言うと見せたかったのは
黒鳥の刺繍のテーブルセンター(*´艸`*)

アメリカのアンティークなの
他にもいっぱいあるんだ〜刺繍大好き♡


◆ ◆ ◆
 

こんなに可愛い画像の後にアレですが
(↑自分で言うなw)




長男の仕業

夜に遭遇すると本気で怖い
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノちびっ

恐怖の後に安堵の怒りが訪れる
階段に置くなーっ!(*`皿´*)ノキー

*✲゚*

*インスタグラムはこちらから


*更新通知が届きます


ポチッ!と応援お願いします!

にほんブログ村

*こちらもポチッ!とお願いします!

人気ブログランキング

沢山の応援ありがとうございます♡ 

お昼のブログはこちらから↓
*肩乗りネコと小庭をお散歩*

◆お分かりだとは思いますが
転がっていたのはカット練習用の頭ですw