のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:パーゴラ

◆↓よろしくお願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° そもそも 船越さんは松居さんのどこが 好きで結婚に至ったのだろうか・・・ ... 続きを読む

◆↓よろしくお願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


そもそも
船越さんは松居さんのどこが
好きで結婚に至ったのだろうか・・・




小町をカットしました





本当は全体が紫→グリーンになる頃に
カットできるといいのですが

額紫陽花って真ん中の小さな花の塊
「両性花」が落ちちゃって

外側の「装飾花」だけの
みすぼらしい姿になってしまうのです
もう7月だし剪定の事もあるので

カットして家の中に飾って楽しみます



 

やっぱり日の当たる側の方が
両性花が落ちるのが早いので
まずはそっちからカットです
  
小庭側はもうちょっと咲いててもらいます
陽が当たらない分綺麗だからな〜




   
ず~っとこの色のままだったらなぁ


゚+。:.゚ஐ♡





    待ちに待った週末だけど
計画していたものを作るとこの板壁が
少し隠れてしまいます

思いのほか気に入ってるので
予定変更

まずはこのあたりを整えて・・・
色々妄想してます(〃艸〃)





ちょびっと花弁がかじられてる(* ´艸`)

はぁ~綺麗だなぁ〜
゚・*:.。. .。.:*・゜



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



   

またまたサクランボが
送られて来ました(*・∀・)

佐藤錦じゃないけど|ω・`)

フルーツ好きにはたまりまへん♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





松下由樹の刑事物のドラマを観ながら
あまりの可愛さに時たま
触ったりちゅーしたり
お腹に顔をうずめたり(*´艸`*)

でも起きない(笑)

ドラマが終わりお風呂へ忍び足で…
_・)チラ 爆睡しとるわ

♪♪♪    風呂タイム終了~
ガラッ


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





お風呂から出たらいた!!

生まれ変わったら
同じ種類の動物の親子になりたい♡
(●ↀωↀ●)✧


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中です♡


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 板壁に窓が付きました(*´艸`*)イメージ通りの雰囲気になってきました♡ ... 続きを読む


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




板壁に窓が付きました(*´艸`*)
イメージ通りの雰囲気になってきました♡




庭の奥にもう1つ小屋があるような
そんな雰囲気にしたかったのです♡

これ以上色を使いたくなくて
窓枠はホワイトにしたから目立たないけど
どうかな(・・?)





窓枠はお馴染み(*´艸`*)
セリアのフレームです

以前はセリアにPPが無くて
(ポリプロピレン)
ダイソーに頼ったけど今回ありました

ガラスシートは好きなレトロ柄
1mあるからちょうどA4のフレーム4枚分

合計700円+税

あとは→この辺を壊した端材(*´艸`*)





フレームは木工用ボンドでくっつけ
更にタッカーで数ヶ月留めます





PPにガラスシートを貼り
フレームに木工用ボンドで貼ります





その間に窓の扉を作りペイントします
使った塗料はお馴染み

ターナー色彩
ミルクペイントforガーデン





バタークリーム色で
塗りました

これでも綺麗なんだけどね(^^)
アンティークメディウムでやっちゃいます

私は筆を使わずボロ布を使います




   




杉板は布で優しく汚すと
いい感じに木目が出てくれます

思うに
バターミルク色は優しく綺麗な色
なんだけど、そのままより汚してあげると
より良い雰囲気の色になると思います

ボルトが飛び出しているのは仮留だから
このボルトを抜いて長いボルトで
板壁に通るように留めました





外灯はメディウムで汚して
少し錆っぽくペイントする予定
 
足元に植栽して少し飾って♡*+°
毎日休みだと良いのになぁ(〃艸〃)

つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします( ^∀^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramたまに更新ちゅー♡


ありがとうございました!

*コメントの返信が
出来ていなくてごめんなさい
近日中にしますね♡

*緊急、個人的内容では無いメッセージは
申し訳ありませんがコメントで
お願いします
コメントはブログの1番下から出来ます

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 形になりました まだ下地の色のままなので何が何だか分からないと思いますがw ↓ 撤去↓ 今 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°





形になりました

まだ下地の色のままなので
何が何だか分からないと思いますがw










撤去





今日

撤去したパーゴラより
横も縦も大きいのですっぽりお隣が
隠れますが

電灯と換気扇は隠れなかった(;ω;)
残念(ΦдΦ)

9センチ幅×2mの板25枚
あと一体化して見えますが実はドアが
あります

それをひたすら塗った午前中
午後から組み立てして予想よりずっと
早く形になりました

と、言うのも今日は
小庭だけで作業したのも吉と出ました
 
駐車場のが広くてやりやすいけど
何回声掛けられて中断することやら…(・・;)

朝一で車から板を出していたら
近所のウォーキング中の爺さんに
板について散々語られてチョイロスタイム

これからは頑張って小庭で作業しますわ

それから今日は途中経過の写真すら
撮らずにひたすらがんばりました
だから写真が…無い(^_^;)残念過ぎる


゚+。:.゚ஐ♡





途中、下地が足りなくなってHCへ
ついでにサークルKに寄って
自分用に買ってきたw

小庭は半日陰で割と涼しいけど
それなりに汗はかきます

癒されるわ〜ガリガリ君w
DIYのお供ガリガリ君





あと母がつけてくれる
ぬか漬け
大好き!めっちゃ美味しい♡

これで塩分補給!

今日は暴走したので疲れました
焼肉を食べてビールを飲んで極楽〜〜♪
もう寝ます!!

お休みなさい☆


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです!


◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

右手の感覚が無い〜〜

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°   曇りで涼しくて最高の日曜日でした ベリーの収穫が終わったので 消毒を撒きました 撒きながらあーだこーだ考えて いや、もうやりたい事は決まってるのに スイッチが入らないだけ ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

 
曇りで涼しくて最高の日曜日でした
ベリーの収穫が終わったので
消毒を撒きました

撒きながらあーだこーだ考えて
いや、もうやりたい事は決まってるのに
スイッチが入らないだけ





ベンチ付きパーゴラ
どうにか補修して残せないものだろうか





取り敢えず何かしないと進まないので
雑貨や鉢物を全部撤去しました





横板が外れたせいで斜めってる
隣に倒れていったら大変だ





うわぁ((((;゚Д゚)))))))

釘で打ったせいもあるけど腐食で
コンッと蹴るとボロッと外れる

こりゃいかんわ





せめてベンチ部分だけでも残せないものか
と強度を確かめる為に乗ったら

パキッ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





完璧腐っとる
変な虫が住んでいなかっただけ良かった

もう諦めて叩き壊しました

ブログを沢山の人に見てもらえる
きっかけになったベンチ付きパーゴラと
ボイソンベリー

ありがとね〜って言いながら
サヨナラしました(うるっ





最後の姿





撤去跡

ボイソンベリーはまとめて夏ミカンの木に括りました





雑貨類は小屋と玄関へ

もう寂しくないです(*・∀・)
次の事を考えるとワクワクです♪

有給全部使って
明日からDIY休暇とりたいーーー!

お楽しみに(*´艸`*)♡

つづく



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





オキナワスズメウリ

琉球おもちゃうりとも言いますネ
お花が咲いていました♡

と、思ったら





赤ちゃんが出来ていました
ちゃんとシマシマもついてます(*´艸`*)

可愛らしい色のまん丸な実が楽しみです

サランさ〜ん(*・∀・)ありがとう♡

クマは沖縄出身なのに知らないって〜
離島には無いのか(・・?)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


自分の記録のためにも
ベンチ付きパーゴラの歴史をまとめました

良かったら見てね
昔のブログがちょっと恥ずかしい|ω・`)

ベンチ付きパーゴラを作る①→
ベンチ付きパーゴラを作る②→
ベンチ付きパーゴラを作る③→
ベンチ付きパーゴラを作る④→
ボイソンベリーを買った記事→ 
ベンチ付きパーゴラ1年目2年目→ 
1番お気に入り2015年5月→
長い間、アメブロのヘッダー、
Twitter、LINEのプロフ画像にします


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッと応援お願いします(☆∀☆)

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログもみてネ→☆ ぼちぼち収穫をしてきましたが ここ1日2日は次から次へと熟すので 朝摘み取り、夕方摘み取り 鳥に負けないように 必死こいて採ってます≡(/*@д@)/  ボイソンベ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログもみてネ→


ぼちぼち収穫をしてきましたが
ここ1日2日は次から次へと熟すので
朝摘み取り、夕方摘み取り

鳥に負けないように
必死こいて採ってます≡(/*@д@)/ 

ボイソンベリーの変化
5/316/26/4





ベリーをただただ沢山
収穫してやろうって言う目論見が
誘引にモロ出てるわ|ω・`)

ま、その甲斐あって





たわわっヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノたわわっ





豊作です♡





ベンチつきパーゴラ全貌

年々ジャングル化が進んでます
木の類はいい感じにアンティーク化して…

修繕してもう少し頑張れないかなぁ
(。-`ω´-)ンー





あとね
隣の夏みかんの木とロッカーまで
進出しちゃって

去年の3倍…いや、もっとかな
収穫できそうです(゚▽゚*)♪





小庭から全国にお嫁に行った
ボイソンベリー

来年には実がつくと良いですね♪
吉報お待ちしております(*´艸`*)





今日収穫したぶん

4回目かな…1番いっぱい採れた





らったんは食べれますぇ〜ん(*´艸`*)


゚+。:.゚ஐ♡


◆登録して頂けると嬉しいです(^^)



◆ポチーッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆なんか…ジャンル間違ったかなぁ笑
こちらもポチッとお願いします|ω・`o
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


秘密だでね( ・ノェ・)コショッ

1週間頑張った自分へのご褒美に
毎週金曜日の会社帰りに





名古屋のソウルフード
大好きな寿がきやのラーメン

こっそり食べにいきます(*´艸`*)
この一杯で不思議と元気が出ます

@320 
うみゃーでかんわぁ♡