のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:バラ

◆更新通知が届きます♡ 登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 黒点病で一回ハゲになった レイニーブルー せっかく大きくなっ ... 続きを読む

◆更新通知が届きます♡
登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


黒点病で一回ハゲになった
レイニーブルー


せっかく大きくなったのに
すごくショックで





でも治りました٩(^‿^)۶


可愛い♡





グリーンアイス


どう言うわけか
今年は爆咲きしてくれません


前にも載せましたが
去年は爆咲きを3回しました





でも可愛いには違いなくて


グリーン、サーモンピンク
ホワイト…


色んな色の
優しい色合いの小さな花が
一株から咲く姿





ジーッと見てしまう(*¨*)





グリーンアイのお花も
いるんだよネ





可愛い〜〜♡


可愛いしか出てこない
(*´艸`*)


この色大好き!





癒されます(●´-` ●)♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


スマホを構えて
ただいま〜〜って扉を開けたら


あ〜〜( ̄▽ ̄)
オマエーなんか食べたな?









食べましたって
顔に書いてあるぞー





点検したら


朝あげたと思われる
お骨さんが少し転がってた
(*´艸`*)


一日かけて
ちまちま食べてたみたい
疑ってすまん(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます 登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 次男の同級生の女子の おばあちゃんが描い ... 続きを読む

◆更新通知が届きます
登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°




次男の同級生の女子の
おばあちゃんが描いてくれました


シーザーをイメージした
油絵です(☆∀☆)


英字新聞に包んで
バラを差し上げたら
たいそう喜んでくださり


油絵にも貼ってしまったくれた
( ̄▽ ̄)




しかし
くすんだ色の雑貨ばかりで
どこに置いても浮いてしまう


(・・;)


玄関をホワイト化する
計画があるからそこに置こかな


自分の庭のバラを
描いて貰えるなんて
とっても嬉しかったです


幸せ♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




この板壁
隙間なく作ってしまい
風が通らない


壁の反対側は





ピエール達の壁


何と!
板壁と元々あるフェンスの
間20センチほどの狭い場所に


ピエール、ローブリッター、
モンジャルダンエマメゾンが
植わっていて


蒸れないか腐らないか
虫にやられないか


心配で心配で
たまらなかった一年間





板壁を取りました!
バラちゃん達ごめんね(;ω;)
苦しかったねぇ


でも板壁を取ると
車が見えるの…(^_^;)


追い追い考えます


で、板壁どうしよ〜〜
面倒臭いが解体しようかなぁ
と思ってたら閃いた゚+。:.゚





バス停の背面は
風通しを考えてメッシュのまま
メッシュの下はこんなブロック


これがずっと嫌だった





横幅ピッタリ!!
天才か


そんな訳で切ったり取ったり
外したりはめたり
そんな3連休で


地味に見えますが
本人は相当体力消耗しました
ちょっとお腹がへっこんだ(*`艸´)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(☆∀☆)


ありがとうございました!

◆更新通知が届きます(^^) 登録お願いします♪ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 夜に次男と イオンに行く約束をしてたけど ヘトヘトで ブログ ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


夜に次男と
イオンに行く約束をしてたけど
ヘトヘトで


ブログ書いて
体力回復してたら行く
って言ったら


それ
絶対行けんやつだが
って言われた


バレたか
余力は夕飯作りで無くなった
一刻も早く寝たい





この画像は
17:48
ほとんど夕方6時


朝8:15 から12:00庭
12:00から13:00休憩
13:00から15:00庭
15:00から15:15休憩
15:15から18:00庭


DIYを進めたかったけど
雑木林が気になって
やっぱり先ずは整理整頓ですネ





苗置き場


伸び放題
枯れてるのもあります
汚すぎて恥ずかしかった(^_^;)


全部半分くらいに切り戻して
キッチンコーナーをやめて
台を増やしました





スッキリ!(^∇^)





フロント小屋の前


枯れ枯れのも矢車草とか
先日の雨で一気になった
黒点病の葉を取りました


黒点病の葉っぱは
他に移るから落ちたのも含め
取り除きます


枝についてるのは
ホウキで叩き落とす(*´艸`*)





3mくらいになった
ブラックレースフラワー


根っこが意外なことに
全然張って無かった





スッキリ!(^∇^)





今度はつるバラ


どんだけ伸びるんだ〜〜
ってくらい伸びてるけど


来年使えそうなシュートを残し
あとは切りました





来年使う予定のシュートは
折れないよう括っておきます





駐車場

黒竜を植えていた溝
こんなもん作らなきゃよかった
( ̄^ ̄)





何を植えても
車に踏まれて枯れるし


黒竜→芝桜→ハツユキカズラ
踏まれない所に
少し生き残りがいるけど


雑草の宝庫





そして
ベンチに這わせていた
ミニつるバラ達を外し


支柱に束ね括りました
ψ(`∇´)ψ伸びろ〜〜伸びろ〜〜


誘引の季節まで伸ばします




 
鉢バラは
沢山蕾が付いてたけど小さい
花もショボい


だから体力温存を選びます
カットします


このアスファルトの上だし
真南だし西陽が強いしネ


1/3くらい切りました
正解か不正解か…知らんw
私の庭の条件を考えた結果です





近所のおばちゃんが


「うわ〜〜スッキリしたねぇ
ほんでも暑いで
頑張りすぎたらいかんよ」


と声を掛けてくれました(^^)
やっぱり皆んな汚ねぇなぁと思っていたのね笑
間違い無い





市のゴミ袋大4袋分
このゴミ袋に枝を詰め込むと
重くて運べません


そんな時は少年野球で使ってた
カート登場(笑)
捨てんで良かったわ


面白くも綺麗でもないのに
やたら長いブログを読んでくださり
ありがとうございました( ^∀^)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします!



◆更新通知が届きます ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 『セシルのもくろみ』見ましたか? STORYに連載されてた小説 今はブランドとか 1ミリ ... 続きを読む

◆更新通知が届きます



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


『セシルのもくろみ』見ましたか?
STORYに連載されてた小説


今はブランドとか
1ミリも興味ないけど


ガーデニングを始めるまでは
ブランド物や服が好きで何十年と
色々買い漁っていたから


ずっとSTORYも買っていたの
顔とスタイルが良かったら
読モになりたかった(ΦωΦ)ふふ


材木やガラクタばっか買い漁ってるから
想像出来ないでしょ(*´艸`*)
人って変わるんだね(しみじみ…


だからドラマも見てみたのだけど
『真木よう子細っ!!』
しか記憶にない( ̄▽ ̄)残念だわ


木曜10時枠はこれしかないので
クソつまらなくはないし
暫くは見て見るつもりです、ハイ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




今年はグリーンアイスの存在を
忘れていました(^_^;)


お手入れもしてあげていないのに
葉っぱも比較的綺麗です
いや、ちょー綺麗


そして2度目の花が咲き始めてた
ほんとにほんとに可愛くて♡




パッと咲く前のベビーピンクの時は
ザ バラなお顔でお姫様みたい


嫌なことを忘れて
ほんわかした気持ちになる♡*+°




小さな花のペチュニア


お花屋さんで見本があって
一目惚れしました(〃艸〃)

ところが
見本通りにならなくて
自分が悪いくせに

『高かったのに詐欺られた』
とか言ってた(*`艸´)




見本通りに咲きました〜〜
ヽ(*^ω^*)ノ


しつこいけど
皆んな〜カットするんだよ〜〜って
教えてくれてありがとう♡




ついでに先日買った
スカビオサジェラートブルーベリー
綺麗な色♡*+°




ついでのついで笑
ユーパトリウム チョコラータ

小庭から一時鉢上げしたら
萎れた( ;∀;)


けど
小庭に戻したら立ち直った
小庭が好きか笑


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


蘭子さんが居なくて
家中探し回って


大抵はなちゃんが目線で
『あそこです』って教えてくれるのに





暑いらしく無関心
基本自分中心なので(^_^;)


はなちゃんにとって
クーラー27℃は適温外らしい





はなちゃんの上の方から
視線を感じた


…居た


返事せぇよ





らったん声小さいもんね(^_^;)


バタバタらったんを探す行動が
異常だと次男に言われた


自分でもそう思う
でも心配で心配で仕方ないです


特に夏
突然、銀ちゃんが旅立った夏
(;ω;)


保護猫ちゃんのボランティアを
やるのが夢だと言ったら
感情移入し過ぎるから向いてない

次男に言われた
いつも厳しいけど的を得てる(^_^;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

◆登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ディスタントドラムス いつも綺麗 ゚+。:.゚ஐ♡ ... 続きを読む

◆登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°



ディスタントドラムス

いつも綺麗

゚+。:.゚ஐ♡




真上から見るとオレンジ色の
不思議なカラー




パープルタイガー

ゴージャスなお顔で
ずーっと咲いています(☆∀☆)




ストロベリーアイス

花びらも少なく花も小さいけど
次々に咲きます


さぁ、本題(キΦдΦ)





ポルカ

5月の終わりからやっと咲き始めたのですが
まだ束になって咲いています
シュートも沢山出ています


が!!





株元の草を取ろうとしたら
カミキリと目が合った∑(゚Д゚)ひっ

とっさにデコピンして飛ばしたら
デッカい穴がぁぁぁぁヽ(;▽;)ノ

マジか!

飛ばしたアイツどこいったぁ?(`Д´乂)






たまたまハサミを持ってたから
真っ二つにしちゃった

なのに

体が半分に切れてるのに( ;∀;)
ギーギー鳴いてるし
動いてる

怖いよ〜〜怖いよ〜〜((((;゚Д゚)))))))

一旦
家に逃げ帰った

気を取り直して
濃いめに割った農薬を穴に流しといた





以上が朝の話
帰って来てから見に行ったら
無事お亡くなりになっていたのですが

ん?
木の皮が浮いてるところがあって
めくって見たら

もう一ヶ所やられてた。。。(´Д`|||) ドヨーン





すごく太くなった元の幹がヤられて
ベーサルが太くなったのもヤられて…

①は多分幼虫が育って抜け出た穴で
あの世送りになったアレが出て来た所
だったのだと思う(ΦдΦ)

よくよく考えたら成虫になりたてで
不憫だけど(ー ー;)
こっちもそうも言ってられんのよ

②は多分皮に卵を産んだばかりだと思う
針金を入れたけど上にも下にもあまり
行かなかった

っとにムカつくわぁーー!
注意してたんだけどなぁ…ったく
ブッコロシタイ(キΦдΦ)チッ

あ…もうヤったんだった( ̄▽ ̄)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)
凄く凄くお願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中♡
 

ありがとうございました!