のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ナチュラルスタイル

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°    寄り道してすっかり遅くなっちゃったさあ!明日からやるぞー! ウィンチェスターキャシードラル デイビッドオースチン八重/多弁 強健 強香 返り咲き 妖精の ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°
   

寄り道してすっかり遅くなっちゃった
さあ!明日からやるぞー!





ウィンチェスターキャシードラル

デイビッドオースチン
八重/多弁 強健 強香 返り咲き




妖精のバラって私の勝手なイメージw

透明感があってしなやかで
美しい゚・*:.。. .。.:*・゜

妖精がひらひら飛んでいそうだもん





しかし花弁少な〜〜い

ま、この時期はこんなもんだよね|ω・`)
この花をブワッと咲かせてみたい




初期の頃
「パープルライン」と言うタグ付きで
もらったバラ

検索したってありゃしないけど





これがまたよく咲くし
香りがめちゃんこ良いの〜〜(♡∀♡)





こな時期に私のバラが
こんな綺麗に咲くなんてよっぽど
優秀なバラなんだよ

なんで世間に出回らなかったのかなぁ
思うにイブピアッツェに
姿も香りもそっくりなのよね〜

二番煎じで受け入れて貰えなかったのかな?
それともパクリかな?

と、勝手に色々考えてみる( ^∀^)





ゴールデンセレブレーション

ギリ許せるイエロー
でも香りは◎

この時期のが全体に香りが良い?
それとも5月は沢山咲いているから
嗅覚が麻痺してたのか?




 
LDプレイスウエイト

色が飛ばずに割と綺麗に写せた
赤って難しいわ

この時期は花がぺちゃんこ
色とゴールドの蕊はめちゃんこ綺麗





こっちがクロードモネ(・・?)





こっちがポールセザンヌ(・・?)

花の形がおかしくて区別がつかん
なんでこんなにぺったんこになるんだ

でもこうしてまた
ぼちぼちとバラが咲いてきました
゚・*:.。. .。.:*・゜

あと薬害とうどんこでワヤだった葉っぱも
ピカピカになりました♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ケンカしないよー





どっちもどっちだけど
昨日は夜中に運動会始めてお母さんに
叱られたんだよね〜(*´艸`*)

はな!らん!寝なさいっ!
って言ったら静かになりましたw


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(♡∀♡)


◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!




材料(笑)

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日の夜 乾燥中の多肉を玄関で挿しました ちまちました作業好きなんです サボテンのちっこいの 可愛いでしょ♡ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°





昨日の夜
乾燥中の多肉を玄関で挿しました

ちまちました作業好きなんです

サボテンのちっこいの
可愛いでしょ♡





でっかい方(*´艸`*)





多肉のチョンパさんはみんな根っこが
出始めていました

サボテンは根っこが出ていません
出るのかと思って待ち続けたわ

実はこれ
サボテンじゃ無くてユーフォルビア
なんですと!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやはや2年もの間ブログに出して
初めてご意見頂いたのにもびっくり!

ユーフォルビア大雲閣

トウダイグサ科 ユーフォルビア属
20日ほど乾燥して挿すらしいけど既に
2ヶ月近く経過…ヤバイ





こんな風に枯れて来たので
ブログで教えてもらってカットしました
その時のブログとコメント→

白くタラーと出た液体は毒性みたいです
白い液体が見たい人は→

多肉の画像は消去しまくりで健在の頃が無い
凄い綺麗だった頃の大雲閣見つけた→
多肉カテ(多肉の過去ブログ集ダヨ)→ 





唯一残ってた画像w
こんな姿でやって来ました
大中小あった

しかし
ユーフォルビアって物凄い種類
あるんだね!

教えてくださった読者さま
ありがとうございました♡
間違いなくユーフォルビア大雲閣です


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


これも目からウロコ(☆∀☆)
やっぱり読者さまに教えてもらいました
ブログありがたや〜で、それは


水平器!!のアプリ!



 

アプリにあるんですね(´⊙ω⊙`)
色々あるけど分かりやすく単純な仕様の
これを選びました

作ったやつ天才


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





長男の仕業





襟足が可愛いでしょ(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします (*・∀・)

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッと応援お願いします ♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° あんなにふざけた降り方をしていた雨が 予報通り昼にはケロッと止みました ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ お気づきでしょうか 昨日の夜は扉を作りながらジャムも 同時進行で作っていまし ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


あんなにふざけた降り方をしていた雨が
予報通り昼にはケロッと止みました


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


お気づきでしょうか
昨日の夜は扉を作りながらジャムも
同時進行で作っていました

10:00からあなそれの最終回も見るため
大慌てでしたが11:00には就寝しました
本当はゴーストライター的な人がいたりして( ´_ゝ`)プッ

ちゃんと夕飯も作って弁当の仕込みも
完了しましたのでご安心を。+゚|ω・`o)ノ




小庭で収穫した
ボイソンベリーのジャム

今朝早速
ヨーグルトに乗っけて食べました

美味しいっヽ(*^ω^*)ノ





ボイソンベリーの小庭→
今年始めての収穫→





ボイソンベリー

大きめのタッパ4つ分
大鍋から溢れそうなくらいあったヨ
(´⊙ω⊙`)

お砂糖だけで煮ます
グツグツ…

甘酸っぱいベリーの良い香り♡*+°

アクを取り弱火では煮詰め
黒っぽくなると水っぽかったのが

粒が無くなって
トゥルントゥルンになってきます

(〃艸〃)むふ♡




さて、保存の瓶ですが
先日の事もあるので100均はやめてHCへ
走りましたL(*゚∀゚*)¬

(熱湯かけたら底が抜けた)

やや大きめの瓶
98円って…100均より安い
でもガラスが触った感じ既に違います
分厚い感じ

無事、熱湯消毒も終え
温かいうちにベリージャムを詰めます
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





こらーっ(*`皿´*)ノどいてー!

プリケツw

らったんのおちりね
右桃にグレイの模様があるの(*´艸`*)
可愛いでしょ♡





はい♡
ちょうど3つの瓶に収まりました
随分凝縮しちゃうのネ

黒っぽいけど手に付いたりすると
真っ赤です

大成功〜ヽ(*^ω^*)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





帰ってきたらブラックレースフラワーが
倒れて道を塞ぎ

バラ鉢が数個明後日の方向いて倒れて
グロリオサが千切れて道路に横たわって
いました(;ω;)

暴風のバカヤロー(*`皿´*)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡


◆ポチッと応援お願いします

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆インスタグラムはこちらから♡


ありがとうございました!

ブログ書いてる時に
クマが話しかけてきて集中できない!!
あ"ーーーー(ΦдΦ)もぉーーー

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 台風かってくらい大荒れのC半島よりによって通勤通学時間が1番酷かった 小学生の通学団と車が混乱していて危ない こんな時こそいて欲しかった見守り隊なんだけどいなかった 傘が壊れてずぶ濡れで泣いてる子笑いながらはしゃいで ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


台風かってくらい大荒れのC半島
よりによって通勤通学時間が1番酷かった

小学生の通学団と車が混乱していて危ない

こんな時こそいて欲しかった
見守り隊なんだけど
いなかった

傘が壊れてずぶ濡れで泣いてる子
笑いながらはしゃいでる子

うちは次男が前者、長男が後者だな
ちなみに私も後者w
後先考えず今を楽しむタイプ

まさかあのずぶ濡れのまま
1日過ごさせるわけじゃ無いだろうね?





妖精の扉作りました(*´艸`*)

思いつきでは無くw
これから進めるDIYの一部

夜家で進められる事を少しでも
進めておきたかったので





先日の「塗ってます」の板です→
あの時は白かったw

少しだけホワイトから逸れてみました
ホワイトの中に少し水色って
可愛いと思うのよね〜♡

そして白いお花を這わせたい(〃艸〃)





ミルクペイント登場

混ぜ混ぜ用の器にできた♡が可愛い
(*´艸`*)





爽やか〜♡*+°

ムラ塗りはわざとね^^
 
そして更に





ミルクペイントの
アンティークメディウムってので
汚し加工をしました(*・∀・)

雰囲気出ましたネ(いつもの自画自賛)

(*ΦωΦ*)「なんにゃす?」





取っ手は流木
渥美半島 赤羽産(2014年)→

そうです、お気づきですね( ^∀^)
流木も使った材木もあそこで使った
使い回しなのです

あそこ→





蝶番はアンティークウエスタン調
そう書いてあったw

カインズで400円ほどです
カインズはこう言う金具類がHCにしては
充実しています

高さ1m幅50㎝ほどの小さな扉
あーやって、こーします(笑)
お楽しみに♪


゚+。:.゚ஐ♡





とてもじゃ無いけど庭の写真なんて
写せませんでした

扉ネタがあってドンマイだわ( ̄▽ ̄;)

私は扉好き♡
今までの扉作り発掘してみました
雨だし・・・良かったら見てネ(* ´艸`)

古材のフェイクドア→

白いフェイクドア①→
白いフェイクドア②→ 
 白いフェイクドア③→  
 白いフェイクドア④→  
        
妖精の扉工作程度→


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡

   
◆ポチッと応援お願いします(*・∀・)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

      


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 明日は雨だって〜〜! 水遣りサボれる♡ 日曜日に薬撒いたせいか 蚊が減ったしヽ(*^ω^*)ノ     ワイルドストロベリー 去年まで一生懸命収穫してたけど 今年は ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


明日は雨だって〜〜!
水遣りサボれる♡

日曜日に薬撒いたせいか
蚊が減ったしヽ(*^ω^*)ノ



   
ワイルドストロベリー

去年まで一生懸命収穫してたけど
今年はボイソンベリーが豊作なので
存在を忘れていました

レーズンみたいに干からびてるわ
ありゃりゃ




斑入りのワイヤープランツ

雨戸隠しの棚の下に植えてありました
掘り起こして
しばらく鉢で過ごしてもらいます
   




ルブス サンシャインスプレーダー


これも掘り起こし組

良かれと思って日向に出したら
チリチリになってた( ゚Д゚)

慌てて小庭へ戻したら復活したけど
根元がちりっとしてますね
まぁ、でも枯れなくて良かったわ





ふとその下を見ると
小径にバラまいたセダムの花
咲いていました

強いね、セダム




   
この場所
「アジュガのピンクとブルーをコラボさせた小径」
が見たくて作った場所

結局
思い描いた景色とは程遠かったけど
一応は見れました・・・ほんと一応な感じ 

そんなの知らんぞって人はここをポチ→



 

そして現在アジュガのピンクで
小径が消えておますw

ピンクって見かけないから弱いかと
勘違いしてた(スゲー強いわ

読者さまから分けて頂いたんです♡

ブルーは何処へ

で、見える板壁・・・取ります
この板壁隙間が無いでしょ?なんで?w

風通しが悪すぎるし
フェンスと板壁の間にいるピエールや
ローブリッターに良いわけないもんね

           



サルビア ネモローサ スノーヒル

もう終わりかと思ったらまた咲きだした

でもさ
こうやって小径的な風景を写しても
奥がフェンスってだけでどうよ?
な雰囲気だよね (^_^;)

早く進めたいっス


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





沖縄スズメウリちゃんが
さらに成長していました(*´艸`*)
かわゆす♡

                  
  ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ドライブ中、通りすがる犬に吠えたいけど
叱られるから腑抜けた鳴き方w





外に行きたくて仕方ないらったん
(●ↀωↀ●)✧

はなが網戸を壊してそこかららったんが
脱走を図るからダンボールで塞き止めた

でも頭でジリジリとダンボールをずらして
網戸に辿り着く事に成功した

どうしたもんだろうなぁ…なんか作る?


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録していただけると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッ☆とお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆インスタグラムはこちらから♡