のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:グロリオサ

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 名古屋の夏がじとじと蒸し暑いのは有名な話ですが 住んでる本人はよく分かっていません(私だけか?w でもさすがに今年の異常な湿気は分かります むわ〜〜ん ペチュニアそんな中 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


名古屋の夏が
じとじと蒸し暑いのは
有名な話ですが


住んでる本人はよく分かって
いません(私だけか?w


でも
さすがに今年の
異常な湿気は分かります


むわ〜〜ん





ペチュニア


そんな中
こんな気候が好きなんだなぁ
って思わせる花達が


毎日毎日
勢い良く咲いています





グロリオサは
咲いてすぐ萎むけど
また朝新しい花を咲かせています


『綺麗ですね』
声を掛けてくれた
年配の知らないおばさん


褒められたら気分が良いので
一輪切ってあげたら
グロリオサは大きいから一輪で上等ヨネ


『もうちょこっとあると
ほんとは綺麗だわな』


え…( ̄▽ ̄;)


あげたけどね、もう2輪



 

小学生が傘でバラ鉢の土を
突いていたから


『大切だから辞めてね』


と引きつり笑顔で言ったら
最後にグサッと強めに刺して
逃げてった


うわっ(キΦдΦ)




シレネ


暑くても
半分枯れそうになりながら
一生懸命咲いてる花もあるんです




エンジェルウイングジャスミン


イマイチ元気が無かったり
葉っぱが焦げたり
花が少なかったり…




アスターデバリカリス


綺麗じゃなくても
毎日、蚊に刺されながら
汗垂らしながら


水遣りして 
枯れていないか確認して
可愛がっているんです



 

マトカリア


だから
心狭く思われるかも知れないけど
花に対して軽々しい発言や
酷い扱いをされると


悲しくなります


嘘です


ムカつきます(#゚皿゚)
相手が何歳であろうと許せんっ


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





テーブルの下から
観察されている飼主(^_^;)


はいはい
おやつあげましょうね(笑)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きま〜す


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました(●ↀωↀ●)✧

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° この季節は1年で1番ガーデニングブログが閑散としてます 更新も見る人も少なくなり寂しくなりますね だから過去記事を見ると私も大抵ブログを休んでいます 冬も花は無いけどあと数ヶ月で花盛りだから種撒いた、 ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


この季節は1年で1番
ガーデニングブログが
閑散としてます


更新も見る人も少なくなり
寂しくなりますね


だから過去記事を見ると
私も大抵ブログを休んでいます


冬も花は無いけど
あと数ヶ月で花盛りだから
種撒いた、発芽した
つぼみがついたと賑やかだけど


夏は仕方ないね(;ω;)





グロリオサ

夏は1年草はやめました
とブログに書いてる方もいました


私も敢えて
夏の花はあまり植えません


丸一日仕事で家を空け
帰宅したら
枯れてるのや焦げてるのがあると
ガックリくるので( ;∀;)





そんな訳で
似たような花ばかりのブログで
面白くも何とも無くて


せっかく皆んなが
見に来てくれるのに悪いなぁ
って思ってます





少しブログを休憩しようかと
今迷っています


livedoorブログに引越すと決めた時
色々不安もあったけと
不安をかき消すよう


まず
結果がどうであれ


1年は休まずに続けようと
目標を作ったんです




それで上手く行かなかったら
コソコソ帰ろかな…
なんて姑息な考えで(*´艸`*)


だから出来れば
決めた事はやり遂げたい


でも最近





思うように
ブログが書けない上に


 前も書きましたが…


livedoorブログでは
ガーデニングブログは
盛んでは無く注目もされていません


livedoorブログランキングで
ガーデニングブログは
インテリアや100均、子育て漫画と
同じカテゴリーに
入れられています謎です


言いたい事が
上手く言えなくてイラつく(笑)





ただブログの運営的には
上手く行って無くは無いです


むしろ
申し訳無いくらいのアクセスで
ほんと、ありがたいです


私事などグチグチ書いても
始まら無いけど


突然休むと
それはそれでまた
ありがたい苦情が来るので(笑)


ブログを読んで頂いて
お分かりの通り
只今ブログに関して迷走中です


ただ
お庭づくりは今日も楽しく
やっちゃっています♪


うだうだなブログで
ごめんなさい(^^;




今日は
やけに大声で返事してきた(笑)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

◆登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ 夏のドラマが始まりましたね(*・∀・) ドラマ好きはたまりまへん 長瀬くんカッコいい!! あんなに素敵だった坂口健太郎が霞む(笑) KE ... 続きを読む

◆登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


夏のドラマが始まりましたね(*・∀・)
ドラマ好きはたまりまへん

長瀬くんカッコいい!!
あんなに素敵だった坂口健太郎が霞む(笑)
KEYの時はカッコよかったのになぁ〜

「ごめん愛してる」
最後まで見ると思う〜面白かった♡





夏の間フロントガーデンは放任です
消毒もしません

たまに殺虫剤は撒きます

その代わりやるのは葉水
これが良いのか定かではないけど
つるバラたちの葉は夏もピカピカです

今年はどうした事かいつになく返り咲いてる

ピエールドゥロンサール2号





夏の間寂しいからと
グロリオサをアーチに絡ませたのに
ピエールさんが咲いてくれて

おかしな取り合わせ(*´艸`*)





グロリオサ元気!!

こちらははなちゃんが掘り上げた(笑)
ちぎれた球根だから鉢植えです

芋をかじったみたいにされてたから
どうかな〜?と疑いつつ植えてみたら
こんなに咲いてくれました

ヽ(*^ω^*)ノ

注:グロリオサの球根は毒があるので
危険です汗





こちらは球根を掘り上げたいけど
一体全体どこにあるのか分からず

毎年ピエール1号にからまりながら
元気に咲きます(^_^;)

葉っぱの先が長くてそこが
クルクルと何かに巻き付く方式

毎年書いてるけど裏のおじさんに
頂いた球根

そして毎年地植えはダメだと言われ
いっぱい咲き出すと
何でこんなに咲くの?と聞かれます(笑)

あと何年同じ会話が続くのだろう





色はブランピエール級の薄さ





パレードもめっちゃ綺麗!!

何⁈このグラデーション
春より綺麗だ♡





シーザーも咲いています

今年のつるバラはどうしたんだろう
こんなに咲くのは初めてです





これ何だと思います?

クロードモネ(*´艸`*)汚い…

過酷な条件にいるから体力温存のため
鉢バラはきっちゃいます


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





キッチンでご飯の支度を始めると
棚の上のベッドに移動してきます

そして私を観察





そこへクマが来て
スーパーの袋をガサガサやって
らったんに遊んでもらおうと頑張ってます

らったん無反応( ´,_ゝ`)プッ





まだ頑張ってる…
らったん冷たい、春季の娘のよう

それにしても
邪魔なんですけど(^_^;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!