のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ギヌラ

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 高校野球の決勝戦意外な展開でしたらったんの故郷優勝〜(^∇^) 花咲徳栄の清水くんと広陵の中村くんはU_18に合流だね羨ましいなぁ(笑) まあ、頑張れや ザビエルデフライシネッタや ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


高校野球の決勝戦意外な展開でした
らったんの故郷優勝〜(^∇^)


花咲徳栄の清水くんと
広陵の中村くんはU_18に合流だね
羨ましいなぁ(笑)


まあ、頑張れや




ザビエルデフライシネッタ


ややペタンコ気味ですが
このバラも夏に良く咲きます





のばらさんってお仕事してるのに
高校野球をリアルタイムで
観てるようなブログですよね〜


ってメッセージがありました(*`艸´)


観てます…リアルタイムで


朝日新聞×朝日放送のバーチャルの
ライブ中継をPCで|・ω・`)


会社は野球界に精通していて(笑)
みんな野球大好きなんです
だから大丈夫


(= ´ σ3`) フンフフ〜ン♪





ギヌラとピレア


とうとうカットしました
これは土に挿し芽


着くかなぁ〜(^∇^)





沢山あったので水挿しも♡


ギヌラとピレアの間の紫は
ムラサキゴデン
千切れたから挿しといた


Café de Nobaraに飾る(笑)


植物が楽しめるcaféがやりたい
願えば叶うか?
結構な歳ですが(*`艸´)





瓶には名前と挿した日を…





コレが便利(^ ^)





Before





after


随分さびしくなったけど 
そのうちまたモリモリになるよ
多分ね(^ω^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





あんまり可愛いから
必死で自撮りしてみました(笑)


らったんはこうして
私の腕の中で眠ります(〃艸〃)




 
起きてるけど
私が起きるまでは起きない


これも自分で撮ったけど
どうやって写したんだろう…(笑)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して下さると嬉しいです♡


◆ポチッと応援して欲しいです
よろしくお願いします(@^^@)/

花・ガーデニングランキング

◆こちらも応援よろしく
お願いしますm(。_。)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしく
お願いします♡


【種プレメッセージのお返事】


つくば市 A様
種取り&種まきお好きなんですね♡
また懲りずに応募してくださいね
ありがとうございました!


新潟市 M様
ずっとブログを見て頂いていたのですね
嬉しいお言葉の数々嬉しいです!
ありがとうございます♡
皆さんに差し上げれればよいのですが
ごめんなさいね
懲りずにまたお願いしますね♡


安城市 T様
最初から見て頂いてるなんて
嬉しいです♡
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします^^


伊達郡 S様
いつも見て頂き
ありがとうございます♡
これからも参考にしていただけるよう
がんばりますね^^
よろしくお願いします♡


枚方市Y様
いつもブログを見て頂いてるとの事で
ありがとうございます♡
これからもよろしくお願いします♡


群馬県 W様
いつもブログを見てくださり
ありがとうございます♡
これからもどうぞよろしくお願いします♡


本庄市 S様
いつもブログを見て頂いて
ありがとうございます♡
これからもよろしくお願いします♡


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県

   



こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お花の種のプレ企画中 ◆既に応募してくださった皆様へ◆ご住所が記入されていなかったりあとで気づいて再度送ってくれたのに名前が無くて誰か分からなかったり…結構いらっしゃいます不備があると抽選対象にな ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お花の種のプレ企画中


◆既に応募してくださった皆様へ◆


ご住所が記入されていなかったり
あとで気づいて再度送ってくれたのに
名前が無くて誰か分からなかったり…
結構いらっしゃいます


不備があると抽選対象になりません
応募要項を今一度ご確認して頂き
不備があった方は再度応募して下さい!


せっかく応募して下さったので
皆さんに平等にさせて頂きたいので
よろしくお願い致します(>人<;)





ギヌラ

今日の様子
先日ギヌラのことを調べてから
カットすると言って


やっていない( ̄▽ ̄;)


でもホント美しいリーフです
゚・*:.。. .。.:*・゜




8月9日に挿し芽したギヌラ


水挿しで9日





(ΦωΦ)ふふふ・・・・


発根♡


挿し木挿し芽に自身のない方
「水挿し」をお勧めします


瓶だからいじくらなくても
根っこの様子が見えるから安心感


あと


うっかり水枯れさせないでしょ
水の中に居るから(*´艸`)ふふ
でもお水は毎日替えてね♡腐るで


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


雨の日のお散歩


パツパツで恥ずかしいから
レインコートを買おうと言うクマ


ホントは赤とピンクの服を着た犬を
連れて歩くのが嫌なんだよ
(,,・`ノ。・´)





儀式のように





隣のチワに行き帰り必ず
無言の圧力をかける


しかし
頭と体と足のバランスが
めちゃくちゃな犬だな(笑)





豆粒サイズだけど濁声(笑)
飼主がブログ見てませんよーに|・ω・`)


無言で覗いて
死ぬほど鳴かせて去る


イヤラシイ犬(*´艸`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^∇^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです(^_^)


沢山の暖かいメッセージ
ありがとうございます(´;ω;`)♡


    #ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県
       

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° あ〜〜もう! 午前中珍しく、ちょー珍しく 仕事が忙しかったわぁ(*`皿´*)ノ お腹すいたし 桜の木下 ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


あ〜〜もう!
午前中珍しく、ちょー珍しく
仕事が忙しかったわぁ(*`皿´*)ノ


お腹すいたし





桜の木下




初めてギボウシのつぼみが
付きました(^∇^)


斑入りの葉は
ムラサキシキブです
綺麗でしょ♡




その向こうの火鉢にinしてある
リーフが伸びて来て
ずっと気になっていたので
取り出してカットします


長いのを2本カットしたところで
気づく!


花芽がついてるわ
花咲くんだ〜調べなきゃ
って事で調べた結果





と、その前に5月の姿


2種類のコラボが綺麗でしょ♡





ピレア


イラクサ科 ピレア属
一年草又は多年草 耐寒温度5度
冬は室内か軒下へ


直射日光に弱いが日陰だと
徒長してしまう
木漏れ日の中のイメージが適している


湿っている状態を好むが
冬は水をやり過ぎない


放置するとかなり伸びるので
摘芯するとこんもりとする


花の情報がありませんが
画像はありました
特に楽しむような花らしい花では
ありませんね


って事で摘芯続行します(^^)
ちなみにピレアは400種類あるようで
このテカテカした美しい色は
ネットでもあまり見かけませんね





ギヌラ


キク科 開花期5月から6月(あれ?w
日当たりを好む
日陰だと色艶が悪くなり
茎がヒョロヒョロになる(ヤバ
真夏は葉焼けに注意


耐寒温度5度だけど10度が無難
水やりは控えめ、肥料は少なめに


上に伸びるが横に広がりにくいので
(うちのは横に伸びてましたが?)
摘芯してボリュームを出す


花は臭くて見栄えも良く無いので
ツボミのうちに摘む
(黄色くて菊が枯れたみたいな花だ)





ピロン♪とめくると
裏は紫でこれまた美しいです
゚・*:.。. .。.:*・゜





切った2本は水挿しします
10センチくらいに切り分けて
下の方の葉は腐る原因なので
落とします


上の方に残った葉っぱは
水の蒸発を防ぐために半分に
切ります





綺麗なリーフなので 
飾っておきましょうか♡


ジャムの空き瓶に麻紐でタグをつけて
あ、タグは麻の余り布です(^^)
クルクルっと巻いて留めただけです


ただ、もさっと
置いておくのと随分違いますよね
(*´︶`*)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくね♡


ありがとうございました!