のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

小さなお庭でのガーデニングとお家カフェのインテリア&手作り、そして可愛い家族(わんにゃん)との毎日を綴ります。

タグ:ガーデン

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ あ〜あ 雨がいっぱい降ってるわ これで間違いなく ほとんどのバラとお別れだな(;ω;) 一年間頑張って…短いよね 去年は暴走して出かけ過ぎて 自分のバラが堪 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


あ〜あ
雨がいっぱい降ってるわ

これで間違いなく
ほとんどのバラとお別れだな(;ω;)

一年間頑張って…短いよね

去年は暴走して出かけ過ぎて
自分のバラが堪能出来なかったので
今年はお出かけを随分減らしたのに

バラの時期がズレたから
1番良い時がまたしても見れなかった
楽しかったならまだしも(キΦдΦ)クソォ

ほんと自分を呪いたくなる
来年は5月3週迄はお家に居よ〜〜っと





こうして見ると 
中々良い感じのナエマとアンジェラ

玄関を出るとふわ♡*+°ん
(〃▽〃)

うちにいるバラの中で1番の香りだ




可愛いし♡

でも…





にょーーーん!

天まで上がり始めました
ブハハハ===(`▽´)ノ 

ダメだこりゃ┐(´∀`)┌

こんな巨大化したのを抜くって
大丈夫なのかなぁ(・・?)
出来ることなら壁面誘引にしたいんすけど


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


クリスマスローズの種取り

お茶袋を被せたのは4/4→




水遣りの時に確認したんだぁ
中でタネがカサカサ言ってた(*・∀・)




 
腐るといかんので
雨が降る前引き上げました




あるある(*´艸`*)
大きい方の粒ね。小さい方は知らん

まーちゃんが花粉を引っ付けてくれたのも
種取り成功(๑•̀ㅂ•́)و✧やった!

私はややこしい事はできないから
採り播きします
週末にも早速蒔きまっす( ^∀^)♪


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


らったんを抱っこして
はなちゃ〜〜ん上上がるよ〜〜って
呼ぶと大抵不満だから隠れます





あれぇ?
はっちゃんがいないねぇ
もう上行ったのかなぁ?

それとも後でお父さんと一緒に
寝るのかなぁ?お父さんが良いんだね
そっか、寂しいなぁ〜

とわざと言うと





出てきます(*´艸`*)

仕方ないから両手に抱えて上がります
もう一回兄弟を育ててる感半端ない(笑)


*✲゚*


◆登録して頂けると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援お願いします(*´∀`)♪

にほんブログ村

◆こちらもポチッとお願いします♡

人気ブログランキング

◆Instagramはサボりちゅー(^_^;)


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てね→☆ 制服で出勤の皆様 夏はストッキング派ですか? ハイソックス派ですか? 私はハイソックス派です なぜかと言うとストッキングは 股がピシッと合わないと気持ち悪いから わかります ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てね→


制服で出勤の皆様
夏はストッキング派ですか?
ハイソックス派ですか?

私はハイソックス派です
なぜかと言うとストッキングは
股がピシッと合わないと気持ち悪いから
わかります?(笑)

でもね、今日ストッキング履いて行ったの
そしたら、ストッキング良いなぁって
アホな男性社員が言った(笑)

男の人ってストッキングのが好きなの?
なんか意外だったわぁ(´⊙ω⊙`)
オマエの好みなんかどうでもいいけどなw




今夜から明日一日中雨だから
シーザーをカットしました




色んな色で咲きます
可愛いでしょ〜♡*+°





仏・メイアン作・1993年 CL

花形:波状弁ロゼット咲き
花弁数:70~80枚
花径:8cm
開花期:返り咲き性(冬以外咲いてる)
樹高:3m以上
香り:微香

若干オレンジがかった花弁
何とも不思議な色

あまり咲かせているのは
見たこと無いです

あまり売ってもいないですよね
花友さんがずっと欲しがっていて
岐阜に行った時に見つけたのでプレゼント♡





咲き進むと淡いピンクになりますが
その色がピエールに似ていて
バラをあまり知らない方は間違えます

照り葉で病気知らず
隣にうどん粉病がいても決してかからない
ベーサルシュートもビュンビュンでます

今年テッポウムシにやられて一本きったのに
こんなに咲いたし、まだまだ咲きます

毎年人気のバラです(*・∀・)b





クレマチス
アフロディエレガフミナ

つるホワイトクリスマスと咲いてたの
ホワイトクリスマスは早咲きだから
とっくに終わったから単独で咲いています





とても美しい紫

なのに剪定誘引が悪くて
団子になって咲いてます( ̄◇ ̄;)





新種のちゅーるもどき
バラ柄〜ヽ(*^ω^*)ノ


*✲゚*

◆更新通知が届きます
ぜひ登録してください♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆Instagramはサボり気味( ̄▽ ̄;)


ありがとうございました〜♡

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° なんかさ、手が焦げてんだよね手をチョップみたいにすると手のひらとの色の違いが悲しい ちょっとくらい(水遣りとか)大丈夫だろって、それがいかんのだわ 来年からは反省するわ←毎年言うw ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


なんかさ、手が焦げてんだよね
手をチョップみたいにすると手のひらとの
色の違いが悲しい

ちょっとくらい(水遣りとか)
大丈夫だろって、それがいかんのだわ

来年からは反省するわ←毎年言うw





グリーンアイスがモコモコ
咲いて来ました

最近よく登場するロコ子さんから
3年前に頂いた挿し木です





黒ポットサイズ1つから
こうなりました(*´艸`*)





去年の画像ですが
一度切り戻すと更にデカくなります(笑)

樹形もへったくれもない





1つグリーンになってるね(^-^)
色の変化も可愛い

可愛いし丈夫いし一年中咲いてるし
悪いとこがないミニバラです♡*+°

超オススメです(*・∀・)b
毎日オススメされてるね(笑)真面目に買うと死ぬ程増えるよ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


検証その1
ボイソンベリーとブラックベリーの違い





ブラックベリーの花が咲きました
これが生粋のブラックベリー

花はピンク
花弁が散ると実となる部分は
かなりのトゲトゲです





これはボイソンベリー
白い花に葉っぱは薄めで大葉の様

咲くのは5月初め





実もトゲトゲが少なく柔らかい
よって、ジャムを作っても滑らかです





どこにブラックベリーがあるかっつーと
苗置き場の板壁です

ブラックベリーとラズベリーは
一緒に植えると病気になるからNGだそう

つる性の植物好きです
花が咲き、実がなるなら尚更楽しい
•*¨*•.¸¸♬


検証その2





お母さんが言って来ますの時と
夜の食後に貰えるお骨さん

大大大好物(*´艸`*)

検証してみました





齧ってる時に私が取り上げる
目は真剣だけど我慢して待つ(笑)

足ちっさ(笑)





クマと息子達は
「それちょうだい」と話しかけただけで
敵意剥き出し( ̄w ̄) ぷっ

クマがガッカリだってずっと言ってた
( ̄皿 ̄)ししっ


*✲゚*


◆更新通知が届きます。ぜひ登録してね♡


◆ポチッと応援お願いします(^-^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♡

人気ブログランキング

◆Instagramはサボり中( ̄▽ ̄;)


【業務連絡!】

LINE退会しました!
いつか登録しなおしたらID連絡します

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° (笑)慌てて見に来た人ごめんねー 消したわ アンジェラとナエマを誘引したアーチ 偶然咲く時期が同じなのは良いけど ナエマのステムが長いのが悩みで ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


(笑)慌てて見に来た人ごめんねー
消したわ




アンジェラとナエマを誘引したアーチ
偶然咲く時期が同じなのは良いけど

ナエマのステムが長いのが悩みで





去年のナエマ

ねっ
アーチから思い切り上でもこもこ
してるでしょ





今年

これって成功じゃないですか?(*・∀・)
まあ、少しピョンと上にいるバラは
あるけど…

去年と見比べると全然違います





変な絵(笑)

アンジェラは普通にアーチの上に
誘引して

ナエマはアーチの随分下に吊るす様に
誘引しました(^-^)v





花と香りは抜群☆




巻き巻きちゃんタマランねぇ(〃艸〃)




アンジェラも可愛らしく咲き誇る

今は正面が満開です♡
まだまだバラが楽しめそうです


*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです(^-^)


◆ポチッと応援して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村

◆こちらもポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキング

◆Instagramはこちらから(^-^)
 

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小学生の群れが家のバラを見て 「こないだまで葉っぱだけだったのに 凄く無い?!♡」 「綺麗ー!♡」「お花がいっぱい!♡」 キャピキャピキャピキャピ(♀) おばちゃんは知っているぞ 「この家草だらけでヤバく ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


小学生の群れが家のバラを見て
「こないだまで葉っぱだけだったのに
凄く無い?!♡」
「綺麗ー!♡」「お花がいっぱい!♡」

キャピキャピキャピキャピ(♀)

おばちゃんは知っているぞ
「この家草だらけでヤバくね?」とか
言ってたことを(ΦдΦ)草じゃねーし

最後に男の子が
「手品みたいだな!ガオー!」と言った
手品とは可愛い表現だ(*´艸`*)♡
ガオーは何か分からんがwまあ、男の子はそんなもんだw




リビングから見える小庭

朝、カーテンをシャッと開けて
見るのが楽しい




小庭を眺めながら朝食

すいませーん
降りてもらえますかぁ(*´艸`*)
ちゃんと耳はこっち向いてるよw




「好き」だけを集めた小庭だから
心地良い♡*+°

  

今日の朝食は




お土産にいただいた
ふわふわ食パンを厚めにスライスして

これまた頂いた新鮮トマトと
フリルレタスを乗せてハムと一緒に
焼きました♪おいしそ〜♪

フリルレタスは苗
週末にプランターに植えます
全部食べないように注意しなきゃ(笑)

あとは小庭のさくらんぼ(*´艸`*)

ごちそうさまでした♡




ブログを見てくださっている方から
沢山の挿し木を頂きました

小さいのに可愛いらしいお花が咲きました♡
上手に挿し木するもんだなぁ
尊敬します(^-^)




こちらも去年頂いた切り花の挿し木

薬害を出してしまったけど
順調に育って咲いてくれましたよ〜
゚・*:.。. .。.:*・゜




今小競り合いしてたよね
見てたよ( ̄‥ ̄)

*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです♡    
          


◆応援ありがとうございます♡
今日もポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムもよろしくお願いします♡


夜のブログも見てね→☆