のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:ガーデニングブログ

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°     僕たちがやりましたが終わったちゃった~切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ ドラマだからハッピーエンドじゃない所がまた良かったけど 窪田くん俳優として最高だわ〜漫画にも似てるし 夏のドラマが終わってこれで ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°

   
僕たちがやりました
が終わったちゃった~
切ない終わり方ヽ(;▽;)ノ


ドラマだから
ハッピーエンドじゃない所が
また良かったけど


窪田くん
俳優として最高だわ〜
漫画にも似てるし


夏のドラマが終わって
これで秋の夜長は執筆活動に 
集中できるわ←何のだw




今年
初めてインパチェスの
良さに気づいてしまった私





花が無いから
何と無く買った7/23→


78円を1株
一体これだけ買って
何するつもりだったんだ?


コランダーの真ん中に
ポチョンと植えて
こんでいいか、みたいな(笑)




8/10
みるみるモリモリになって
次々花が咲く姿に
感動し始める





9/10
2ヶ月でたった1株が
こんなになって


+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚





ついに
形が乱れ始めた


花は台風で飛ばされたけど
ツボミはまあまあ
あります





部屋へ運んで見ると
変に伸びてますね〜


10月一杯まで咲くし
15℃以上あれば
一年中咲く花はだから


摘心して
もう1度綺麗に
咲いていただきます♡





ぴろ〜〜んと伸びた所を
カットしていきます


こんもりとなるように
中心は長めに
形を見ながらカットします





下葉を取って
切り口は斜めにカット


2節くらいあると
良いけど
1節でも大丈夫です


花がついてるけどいいの?
って思いますよね


良いのか悪いのかは
知らないけど←無責任発言w


でもね
ちゃんと発根するまでの間も
咲いてるんですよね〜


すんばらしいですね♡





暫く水に浸けます(水揚)
30分〜1時間位かな


ちょうど
僕たちがやりましたが
始まったのでその間浸けるw


つづく


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます✌︎('ω')✌︎


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(ᵔᴥᵔ)


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 産休明けで出てきた 事務員さん 連休前から今日も ずっと休んでます やっぱり 乳飲み子を抱えて働くって 相当大変なんだよね でも働かないと 生活出来ないんだって ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


産休明けで出てきた
事務員さん


連休前から今日も
ずっと休んでます


やっぱり
乳飲み子を抱えて働くって
相当大変なんだよね


でも働かないと
生活出来ないんだって


とは言っても
会社も困るし…


簡単に賛否両論言える
問題じゃないね




パンダスミレが
いっばい咲いてます


なんつー可愛さ♡




庭パトにて気づく


!(◎_◎;)




Gが落下(笑)


もう腐ったか?
と思ったけど異常はなく
多分穴が浅かったんだと思う
(って事にしとこw)




遮光シート
そろそろ外さないと
今度は日照不足になっちゃうわ


外して見たら
色んな「秋」が出てきた
ヽ(*^ω^*)ノ




 
段菊にツボミ♡


段菊を
鉢上げした記憶が無くて


小庭を探しても無いから
捨てたかと思って
がっかりしていたけど 
あったε=( ̄。 ̄;)


たまたま1つのポットに
ピンクと紫が咲いていたのを
去年ゲット✌︎('ω')✌︎





秋明菊は
夏に酷いうどん粉病にかかり
根元から切りました


だから花は諦めていたけど
ツボミが付いてた
ヽ(;▽;)ノ





クフェア


秋は9月から11月まで咲くから
もっと早く出してあげても
良かったね


花期が長く
丈夫な白い小花です





ベロニカシルバーシーの鉢に
色んな植物が発芽
していました(*´艸`)


何か謎なのもあるけど 
とりあえず
育ててみます♪


小庭リニューアルの為に
鉢上げして暑い夏を越せるか
心配してたけど


みんな無事でした
ε=(・o・*) フゥ良かったでス


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてます(^∇^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから(ᵔᴥᵔ)


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今朝空っぽの更新通知が届いたと思いますすみませんでした(>人<;) 愛したって秘密はあるの続編はhululuで見てねってアレやっぱりネットで不満が出てますね(^_^;) 続きはお金払って見てねってねぇ、どうよ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今朝
空っぽの更新通知が
届いたと思います
すみませんでした(>人<;)


愛したって秘密はある
の続編はhululuで見てねってアレ
やっぱりネットで
不満が出てますね(^_^;)


続きはお金払って見てね
ってねぇ、どうよ





今朝
嬉しいメールが♡


幸先の良い 
1週間になりそうです
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 





目を血走らせながら
種まきを終えました


種まきトレーに36種類





ポットに36種類


これでも控えめに
蒔いたつもりです(^_^;)


色んなお花が見たいから
フロントに花壇を
作ろうかと思っています





ポットに蒔いたのは


①移植を嫌うもの(直根性)
例えばスイートピーやルピナス
※我が家は狭いため直播すると
大変な事になるので直播はしません


②粒と言うより粉みたいな種
例えばポピーや金魚草


土は何を使う?


種まき用の土は割高だから
ポットいっぱいに入ると
勿体無いので


2/3くらいまで普通の土を
入れます
私は培養土+鹿沼土


その上に2センチくらい
種まき用の土を乗せます


ようは
タネに肥料やなんかが触れると
腐りやすいので
タネに触れなきゃ良いんです
(よね(^。^))





大きくて硬いタネは
発芽しやすくなるように
一晩水につけます


ルピナス、スイートピー等


やらなくても出るけどね
『安全』の確率かな





好光性種子と嫌光性種子


これは知っておいた方が
発芽率が高くなると
思います


読んで字の如くですが
光が当たると発芽しにくい
種類の花があります


この画像はニゲラ各種です
土も多めに被せますが
新聞等でこうして日除けすると
良いかと思います


植物やタネの性質は
ネットに沢山出回っています


性質を確認してからの
種まきをオススメします


綺麗にまとめ上げられた
プロのHPより
ブロガーさんの情報が
私は好きです


実際に育てた結果だから
あと教科書には載っていない
へ〜と思う様な情報も
たまに見つかります(*´︶`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





沢山一緒にいた連休明けは
寂しいよね


お母さんも寂しいよ
早く帰ってくるからね(;ω;)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから音符


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼から ミュージックステーションを 見ながら 種まきを 一通り終わらせました もう 台風くんなよ ふんっ(*`ω´*)  カゴ盛り もりもりの ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼から
ミュージックステーションを
見ながら


種まきを
一通り終わらせました


もう
台風くんなよ
ふんっ(*`ω´*) 





カゴ盛り
もりもりの寄せ植え


ナチュラルな寄せ植えと
呼んでください(笑)


赤い葉っぱが
いらんかったような…
秋を意識したんだが




昨日から続く撮影


晴れの日の画像は
キラキラして好きだけど
自分の影が写るから難しい


四苦八苦写していた時に
視線を感じた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




OGに来てくださった
同じC半島在住の方が寄って
くれました(*^^*)


台風の後で良かった
掃除した後だからね(*´艸`)


ただ
庭はそこそこ綺麗だけど
考えてみたら
私が汚かった:(;゙゚'ω゚'):


ほぼスッピンだし
とにかく服は汚いし


まあ
わたしゃ、こんなもんだよ
↑急に開き直りw


C半島の花友さんが
ちょこちょこできる今日この頃
嬉しいです(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)


話は変わって


今日夕方、軽く腰をやりました
これから鉢の持ち運びに
心底不安を感じます


今も座ったり立ったりからの
歩くのが困難ヽ(;▽;)ノ



 

それなのに
散歩が必要最低限だったから
思い切り不満を
態度でぶつけてくる犬


無視無視( ̄‥ ̄)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
沢山の登録ありがとうございます♡


◆ポチッと応援お願いします(ᵔᴥᵔ)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 台風の被害が 大変な地域がありますが 皆さんのお庭は大丈夫でしかた? 愛知県C半島は ケロッと晴れていますが 風はまだ強いです 大きな被害は無く 建造物も無 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


台風の被害が
大変な地域がありますが
皆さんのお庭は大丈夫でしかた?


愛知県C半島は
ケロッと晴れていますが
風はまだ強いです





大きな被害は無く
建造物も無事で一安心
なんせ適当な作りなので


台風のたびに
ドギマギします(^_^;)




多肉がけっこう
飛ばされて


玄関ポーチが
1番荒れていました


かなり
ショックなことが
ヽ(;▽;)ノ




去年はこの方法で
クリアしたのに…


種まきプレートに被せた
帽子がぶっ飛び
(帽子の上にはレンガ)
多肉も落下して


思い切り水を浴びた
形跡が(/ _ ; )


昨日
発芽しなかった所に
再度タネを蒔いたばかり


きっと
タネは流されてる


発芽した子も倒れて
復活するかも知れないけど 
半日考えた結果


諦めて蒔き直しします
発芽しても
タネが隣に流れてるかも
知れないし


倒れた発芽ちゃんも
復活するかどうか分からないし


まあ
色々考えてるより
やり直した方が早いわ


こう言う事態も含めて
ガーデニングだわね
┐( ̄ヘ ̄)┌ 


でも元々
ビオラのタネが少なかったから
もう無くなったのもある
悲し〜〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


らったんは
一体どうしてしまったのか




ガーッとカーペットの下に
ダッシュで潜り込む




キッチンペーパーを
猫パンチで叩き落とした


( ̄▽ ̄;)





散々暴れて
我にかえった可愛い 
らったん


愛したって秘密はあるの
れい君みたい
↑意外な展開だったw


しかも
続きはhululでって
どーゆーこっちゃ(*`皿´*)ノ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしてまーす(*・ω・)ノ


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!