のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:インテリア

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ 愛知県C半島 朝の雨が嘘のように晴れてます とうとう次男が長男の身長を抜かしました 家で1番大きいのは次男になった 次長男、次クマ でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→


愛知県C半島
朝の雨が嘘のように晴れてます

とうとう次男が長男の身長を抜かしました
家で1番大きいのは次男になった
次長男、次クマ

でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ




梅雨入り1日前の

つるバラ  ポルカ

フランス メイアン 1992年
返り咲き 大輪 中香




まだこんなに咲いていました

って言うか完全に遅咲きです
ググってもそんな事書いてないけど
いつも紫陽花と同時進行

だからと言って雨に強い訳でもなく
色が薄くて痛みが目立つのよね




だから昨日咲いてるのはカットした
どうせ今庭は汚いし

美しい部屋で美しく咲いてくれた方が
(↑自分で言っちゃったわw)
ポルカも浮かばれるかと…

そう思ったんだけど
やっぱり夕飯と一緒に実家に運んだ
気が変わりやすいの( ^∀^)私




折れたりなんでかで短くなったのだけ
テーブルに飾ってみたんだけど

一輪挿しだから頭でっかちで変(*´艸`*)
2、3本用の花瓶欲しいなぁ

(ブリキの猫可愛いでしょ♡)




房咲きで大輪だから豪華です

バラが右も左も分からん頃に
HCの見切り棚でうどん粉病まみれで
300円だったのを買ってしまった

よくここまで立ち直ってくれたもんだ
私の力じゃなくて
相当強いバラなんだと思います

オススメ度☆☆☆☆




L.D.ブレスウェイト

このバラも雨が降る直前咲いてた
めっちゃ可愛い(〃艸〃)♡





ガブリエルも最近定期的に咲きます

しかも傷はともかく
色がとても綺麗に出てますけど?

なんでバラの季節に咲かんかったぁ?
反抗的ーーー(*`皿´*)ノ




今朝咲いてた
ストロベリーアイス

毎年爆咲きするのに調子悪くて
5月の後半にザックリ切ってみました
(意味は無いので真似しないでね)

そしたら
最近つぼみが沢山ついて咲き出した
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

バラの気持ちが全然わかりまへん


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼







き、Σ(`Д´ )気づかれた!!





らったんは割と鈍臭いので
こう言ったものに中々気づかないw
銀は速攻気づいたのになぁ

らったん!やめて〜ヽ(´o`;





一旦は辞めたものの
夜中に遊んだみたいで数本は茎だけに
なっていました(^_^;)


(●ↀωↀ●)✧


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらも応援よろしくお願いします
(人´∀`).☆.。.:*♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 愛知県C半島めっちゃ雨降ってますわ クマは相変わらず、はなのカッパを着せることが出来ずブツブツ言いながら戦っている|ω・`)ぷ無視無視 梅雨入りしたので痛む前に綺麗に咲いている花と言う花はカッ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


愛知県C半島
めっちゃ雨降ってますわ

クマは相変わらず、はなのカッパを
着せることが出来ず
ブツブツ言いながら戦っている|ω・`)ぷ
無視無視





梅雨入りしたので痛む前に
綺麗に咲いている花と言う花はカットした

これはブラックレースフラワー




アンティークローズ的な色がたまらん♡

オルレアは可愛いけど
粉(花粉?)がパラパラ落ちて残念

ブラックレースフラワーは
大丈夫みたいです(なんも落ちん)
こりゃいいや( ^∀^)




カット前の状態

綺麗に見えるでしょ(・・?)
ところがどっこい

高〜〜い所で暴れまくってるから
新聞記者みたいに腕(スマホ)を挙げて
盲滅法写した1枚なんです

雨の日に脚立は危険すぎる 落ちた過去有り
((´д`)) ぶるぶる・・・.




アルムさんから頂いた

ミツバシモツケ
宿根草  晩春〜初夏  耐寒耐暑性強
草丈60㎝前後  日向〜半日陰

葉も花も繊細で美しいです
秋は紅葉するらしい♡*+°楽しみです♪




雫ちゃん(*´艸`*)




エンジェルウイングジャスミン

ジャスミン系は寒さに弱いけど
このジャスミンは特に弱いみたいで
冬は軒下でも危険でした

全体に黄色くなり最近まで
うんともすんとも言わないからもう
サイナラしようとしてたら

気温が上がったら一気に復活して
つぼみもいっぱい!!

ただ、長い間昏睡状態だったせいか
ツルが短いままだ(´・_・`)




ギザギザで可愛いでしょ

今年の冬は部屋に入れてあげよっと♡


゚+。:.゚ஐ♡




毎日駐車場に沢山の不法侵入者人が
バラを見に入って来てたからね(*˙˘˙*)うふ

一日中吠えるのもそら疲れるわな




本当に静かになりました
沢山の人に見て貰えて声を掛けて貰って
嬉しかったです(〃艸〃)

ただ、今年は黙認したけど
留守中に駐車場まで入って来られるのは
さすがに気持ちの良いもんじゃ無い

防犯上も気味が悪いし
よく考えたら隣近所ならいざ知らず
知らない人がって普通じゃ無いよねw

来年からちょっと考えなきゃね
どうしたらいいのでしょう…悩むわぁ
( ̄ヘ ̄)ウー


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
(人´∀`).☆.。.:*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ ショーケース作ったヨ 最後のかすみ草を飾ってみました ゚・*:.。. .。.:*・゜ 一輪挿し分しか採れなかったけどネ|ω・`) 今日の ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→
ショーケース作ったヨ





最後のかすみ草を飾ってみました
゚・*:.。. .。.:*・゜

一輪挿し分しか採れなかったけどネ|ω・`)

今日のクロスはリネンに花籠の刺繍
アメリカのビンテージです♡





一時期
古臭い感じがして遠ざかっていた
かすみ草

最近やっぱり好き(〃艸〃)

宿根のかすみ草を上手く咲かせらなくて
今年は一年草のかすみ草を買ってみた
かすみ草って宿根と一年とあるんですよね

今年は矮性のかすみ草の苗を
お花屋さんでよく見かけました

でも、このかすみ草は背丈もあって
切り花にしても綺麗でした
゚・*:.。. .。.:*・゜





みんながバラを見に来てくれた時の
ウエルカムフラワーにもしたよネ♡*+°

また出会うにはタネを取るしかないけど
細かくて難しいだろうなぁ…と

諦めモードだったけど




採れた♡

切り花にする時に
枯れたのを取り除いてて見つけたの

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪





らったん
いつの間に(*´艸`*)





そしてフラスコだっけ(・・?)の形の
一輪挿し…

バラのトールペイントがしてあります
読者さまから頂きました(〃艸〃)
可愛いいでしょ〜

ちょーお気に入りなんです♡


゚+。:.゚ஐ♡





この額紫陽花18年前に町内会長さんに
頂いた挿し木なんです

我が家で1番の古株の大株





正直
最初は「イラネェ」と思ったんですよね
当時、紫陽花がババ臭く感じたのw
若かったからねぇ…遠い目

今ではまあまあのお気に入り( ^∀^)
まあまあかよw





と、言うのも
この名前不明のミニつるバラと
数年に一度コラボすると

あり得ん美しさなんです!!
って前にも言ったよね|ω・`)

このバラも単品では決して好きじゃ無い
でもコラボ見たさに2つとも残してます

なのに、今年も紫陽花が出遅れて
コラボ実現ならず(*ಠ_ಠ)抜くぞーっオラオラw




来年はコラボが見れますように♡*+°


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆こちらもポチッ☆と応援お願いします
(人´∀`).☆.。.:*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 昨日の続きです 昨日のブログはこちら→☆ 出来上がったのはこちら♡ 森先生Instagram@tomomi8398が 手書きで書いて下さったレシピを見て アルムさんに教えてもらいな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨日の続きです
昨日のブログはこちら→





出来上がったのはこちら♡

森先生Instagram@tomomi8398が
手書きで書いて下さったレシピを見て
アルムさんに教えてもらいながら
完成しましたヽ(*^ω^*)ノ





飾ったのはこの場所

アンティークのタイプと雰囲気バッチリ☆





出来上がったばかりは
なんじゃこりゃ(*ಠ_ಠ)って思ったけど
一晩明けて見るとあら不思議

やだ♡素敵

と自画自賛できました(*´艸`*)





作り終えてからお庭の紫陽花を
見せてもらいましたよん♪

アルムさんのブログはこちら→

6月には紫陽花のオープンガーデンが
あるそうですよ(^∇^)





既にこんなに咲いてる紫陽花も





広いお庭を進むと
洋風なお庭から一転和のお庭が♡
クレマチスが美しく咲いました





奥の秘密の花園?には
宿根草が生き生きと咲き乱れて

ブルーでまとめられた初夏のお庭
涼しげで美しかったです
゚・*:.。. .。.:*・゜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ウキウキ♪帰宅したら

鋭い目が4つ

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ





誤魔化そうとしてますが何か?|ω・`)

今日は1日いますって(^_^;)

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッ と応援お願いします(^人^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッ とお願いします(^-^)

人気ブログランキング

◆Instagram更新中


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 小学生の群れが家のバラを見て 「こないだまで葉っぱだけだったのに 凄く無い?!♡」 「綺麗ー!♡」「お花がいっぱい!♡」 キャピキャピキャピキャピ(♀) おばちゃんは知っているぞ 「この家草だらけでヤバく ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


小学生の群れが家のバラを見て
「こないだまで葉っぱだけだったのに
凄く無い?!♡」
「綺麗ー!♡」「お花がいっぱい!♡」

キャピキャピキャピキャピ(♀)

おばちゃんは知っているぞ
「この家草だらけでヤバくね?」とか
言ってたことを(ΦдΦ)草じゃねーし

最後に男の子が
「手品みたいだな!ガオー!」と言った
手品とは可愛い表現だ(*´艸`*)♡
ガオーは何か分からんがwまあ、男の子はそんなもんだw




リビングから見える小庭

朝、カーテンをシャッと開けて
見るのが楽しい




小庭を眺めながら朝食

すいませーん
降りてもらえますかぁ(*´艸`*)
ちゃんと耳はこっち向いてるよw




「好き」だけを集めた小庭だから
心地良い♡*+°

  

今日の朝食は




お土産にいただいた
ふわふわ食パンを厚めにスライスして

これまた頂いた新鮮トマトと
フリルレタスを乗せてハムと一緒に
焼きました♪おいしそ〜♪

フリルレタスは苗
週末にプランターに植えます
全部食べないように注意しなきゃ(笑)

あとは小庭のさくらんぼ(*´艸`*)

ごちそうさまでした♡




ブログを見てくださっている方から
沢山の挿し木を頂きました

小さいのに可愛いらしいお花が咲きました♡
上手に挿し木するもんだなぁ
尊敬します(^-^)




こちらも去年頂いた切り花の挿し木

薬害を出してしまったけど
順調に育って咲いてくれましたよ〜
゚・*:.。. .。.:*・゜




今小競り合いしてたよね
見てたよ( ̄‥ ̄)

*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです♡    
          


◆応援ありがとうございます♡
今日もポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムもよろしくお願いします♡


夜のブログも見てね→☆