のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

タグ:つるバラ

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ドラゴンズ 昨日は案の定 散々な負け方をした(^_^;) でもそれなりに 楽しくて♪騒ぎ過ぎたか 今朝起きたら 声がオカマだった ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


ドラゴンズ


昨日は案の定
散々な負け方をした(^_^;)


でもそれなりに
楽しくて♪騒ぎ過ぎたか


今朝起きたら
声がオカマだった





やっぱり
今更ブログOGは
人気無いみたい(*´艸`*)


ま、でも始めちゃたから 
続けますね


フロント行きます♡





アーチに咲くのは
【ナエマ】


高〜〜いところで
最後に咲きます





小屋に誘引した
【モンジャルダンエマメゾン】


もったいないオバケが出そうで
枝を残し過ぎてアフロに(^_^;)
小屋がまったく見えん


反省





真正面
【ピエールドゥロンサール】





小屋の
モンジャルダンエマメゾンに
続くように咲いてました


知らない人が入ってきて
立ち止まって眺める場所です


でも来年から
勝手に入れないように
考えます(*ಠ_ಠ)





【レイニーブルー】
今の方が断然綺麗!





ピエールの下の方に
【ローブリッター】





可愛いです♡





ローブリッターと似てるけど
一回り花が大きい
【ラレーヌヴィクトリア】


そう
癌腫になり最近抜いたバラ
( ;∀;)


3年目位が1番綺麗
4年目になるとどのバラも暴れ出す
いや、剪定のせいですネ


今年は考えなきゃ


ありがとうございました*


懐かし画像↓
2014年20152016年


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧





◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


◆更新通知が届きます(^^)登録お願いします♪ ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 夜に次男とイオンに行く約束をしてたけどヘトヘトで ブログ書いて体力回復してたら行くって言 ... 続きを読む

◆更新通知が届きます(^^)
登録お願いします♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


夜に次男と
イオンに行く約束をしてたけど
ヘトヘトで


ブログ書いて
体力回復してたら行く
って言ったら


それ
絶対行けんやつだが
って言われた


バレたか
余力は夕飯作りで無くなった
一刻も早く寝たい





この画像は
17:48
ほとんど夕方6時


朝8:15 から12:00庭
12:00から13:00休憩
13:00から15:00庭
15:00から15:15休憩
15:15から18:00庭


DIYを進めたかったけど
雑木林が気になって
やっぱり先ずは整理整頓ですネ





苗置き場


伸び放題
枯れてるのもあります
汚すぎて恥ずかしかった(^_^;)


全部半分くらいに切り戻して
キッチンコーナーをやめて
台を増やしました





スッキリ!(^∇^)





フロント小屋の前


枯れ枯れのも矢車草とか
先日の雨で一気になった
黒点病の葉を取りました


黒点病の葉っぱは
他に移るから落ちたのも含め
取り除きます


枝についてるのは
ホウキで叩き落とす(*´艸`*)





3mくらいになった
ブラックレースフラワー


根っこが意外なことに
全然張って無かった





スッキリ!(^∇^)





今度はつるバラ


どんだけ伸びるんだ〜〜
ってくらい伸びてるけど


来年使えそうなシュートを残し
あとは切りました





来年使う予定のシュートは
折れないよう括っておきます





駐車場

黒竜を植えていた溝
こんなもん作らなきゃよかった
( ̄^ ̄)





何を植えても
車に踏まれて枯れるし


黒竜→芝桜→ハツユキカズラ
踏まれない所に
少し生き残りがいるけど


雑草の宝庫





そして
ベンチに這わせていた
ミニつるバラ達を外し


支柱に束ね括りました
ψ(`∇´)ψ伸びろ〜〜伸びろ〜〜


誘引の季節まで伸ばします




 
鉢バラは
沢山蕾が付いてたけど小さい
花もショボい


だから体力温存を選びます
カットします


このアスファルトの上だし
真南だし西陽が強いしネ


1/3くらい切りました
正解か不正解か…知らんw
私の庭の条件を考えた結果です





近所のおばちゃんが


「うわ〜〜スッキリしたねぇ
ほんでも暑いで
頑張りすぎたらいかんよ」


と声を掛けてくれました(^^)
やっぱり皆んな汚ねぇなぁと思っていたのね笑
間違い無い





市のゴミ袋大4袋分
このゴミ袋に枝を詰め込むと
重くて運べません


そんな時は少年野球で使ってた
カート登場(笑)
捨てんで良かったわ


面白くも綺麗でもないのに
やたら長いブログを読んでくださり
ありがとうございました( ^∀^)♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくお願いします!



◆登録お願いします(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° ディスタントドラムス いつも綺麗 ゚+。:.゚ஐ♡ ... 続きを読む

◆登録お願いします(^^)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°



ディスタントドラムス

いつも綺麗

゚+。:.゚ஐ♡




真上から見るとオレンジ色の
不思議なカラー




パープルタイガー

ゴージャスなお顔で
ずーっと咲いています(☆∀☆)




ストロベリーアイス

花びらも少なく花も小さいけど
次々に咲きます


さぁ、本題(キΦдΦ)





ポルカ

5月の終わりからやっと咲き始めたのですが
まだ束になって咲いています
シュートも沢山出ています


が!!





株元の草を取ろうとしたら
カミキリと目が合った∑(゚Д゚)ひっ

とっさにデコピンして飛ばしたら
デッカい穴がぁぁぁぁヽ(;▽;)ノ

マジか!

飛ばしたアイツどこいったぁ?(`Д´乂)






たまたまハサミを持ってたから
真っ二つにしちゃった

なのに

体が半分に切れてるのに( ;∀;)
ギーギー鳴いてるし
動いてる

怖いよ〜〜怖いよ〜〜((((;゚Д゚)))))))

一旦
家に逃げ帰った

気を取り直して
濃いめに割った農薬を穴に流しといた





以上が朝の話
帰って来てから見に行ったら
無事お亡くなりになっていたのですが

ん?
木の皮が浮いてるところがあって
めくって見たら

もう一ヶ所やられてた。。。(´Д`|||) ドヨーン





すごく太くなった元の幹がヤられて
ベーサルが太くなったのもヤられて…

①は多分幼虫が育って抜け出た穴で
あの世送りになったアレが出て来た所
だったのだと思う(ΦдΦ)

よくよく考えたら成虫になりたてで
不憫だけど(ー ー;)
こっちもそうも言ってられんのよ

②は多分皮に卵を産んだばかりだと思う
針金を入れたけど上にも下にもあまり
行かなかった

っとにムカつくわぁーー!
注意してたんだけどなぁ…ったく
ブッコロシタイ(キΦдΦ)チッ

あ…もうヤったんだった( ̄▽ ̄)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(^^)
凄く凄くお願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中♡
 

ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ 愛知県C半島朝の雨が嘘のように晴れてます とうとう次男が長男の身長を抜かしました家で1番大きいのは次男になった次長男、次クマ でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログも見てネ→


愛知県C半島
朝の雨が嘘のように晴れてます

とうとう次男が長男の身長を抜かしました
家で1番大きいのは次男になった
次長男、次クマ

でも体重は逆の順(*`艸´)ぷぷ




梅雨入り1日前の

つるバラ  ポルカ

フランス メイアン 1992年
返り咲き 大輪 中香




まだこんなに咲いていました

って言うか完全に遅咲きです
ググってもそんな事書いてないけど
いつも紫陽花と同時進行

だからと言って雨に強い訳でもなく
色が薄くて痛みが目立つのよね




だから昨日咲いてるのはカットした
どうせ今庭は汚いし

美しい部屋で美しく咲いてくれた方が
(↑自分で言っちゃったわw)
ポルカも浮かばれるかと…

そう思ったんだけど
やっぱり夕飯と一緒に実家に運んだ
気が変わりやすいの( ^∀^)私




折れたりなんでかで短くなったのだけ
テーブルに飾ってみたんだけど

一輪挿しだから頭でっかちで変(*´艸`*)
2、3本用の花瓶欲しいなぁ

(ブリキの猫可愛いでしょ♡)




房咲きで大輪だから豪華です

バラが右も左も分からん頃に
HCの見切り棚でうどん粉病まみれで
300円だったのを買ってしまった

よくここまで立ち直ってくれたもんだ
私の力じゃなくて
相当強いバラなんだと思います

オススメ度☆☆☆☆




L.D.ブレスウェイト

このバラも雨が降る直前咲いてた
めっちゃ可愛い(〃艸〃)♡





ガブリエルも最近定期的に咲きます

しかも傷はともかく
色がとても綺麗に出てますけど?

なんでバラの季節に咲かんかったぁ?
反抗的ーーー(*`皿´*)ノ




今朝咲いてた
ストロベリーアイス

毎年爆咲きするのに調子悪くて
5月の後半にザックリ切ってみました
(意味は無いので真似しないでね)

そしたら
最近つぼみが沢山ついて咲き出した
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

バラの気持ちが全然わかりまへん


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼







き、Σ(`Д´ )気づかれた!!





らったんは割と鈍臭いので
こう言ったものに中々気づかないw
銀は速攻気づいたのになぁ

らったん!やめて〜ヽ(´o`;





一旦は辞めたものの
夜中に遊んだみたいで数本は茎だけに
なっていました(^_^;)


(●ↀωↀ●)✧


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

花・ガーデニングランキング


◆こちらも応援よろしくお願いします
(人´∀`).☆.。.:*♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆Instagramはこちらから♡


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てね→☆ ユキコ 挿し木で頂いて初めましてです遅咲きなんですね すご〜く可愛いです(〃艸〃)♡ 濡れているのは暑くなってきたら葉水をするから ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てね→





ユキコ

挿し木で頂いて初めましてです
遅咲きなんですね

すご〜く可愛いです(〃艸〃)♡

濡れているのは
暑くなってきたら葉水をするから





ピエールの下の方に誘引しました

ところがですよ





先日続いた雨でつぼみが痛んで
ほぼ開く事なく枯れて行きます(;ω;)

ググってみると
どうもそんな性質のようですね

うどん粉病などには強いらしいので
それを信じて小庭の軒下に
移動しよっかなぁと考えています

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

1991年 日本 跡見昭氏作出
ユキコはご令嬢の名前ですね♡
CL 一季咲き 微香 小輪 ロゼット咲き

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





レイニーブルーもまたまた
咲き始めました♡*+°





やっぱり私は優しい色のバラが好き♡

優しい色のローズガーデンに
移行して行こうと考え中です(*˙˘˙*)
゚・*:.。. .。.:*・゜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


昨晩
何かに取り憑かれたかのように
作り物を始めた私

その先で寛ぐ3匹





らったんを無理やり捕獲して
遊ぶ次男( ̄‥ ̄)

耐えるらったん





噛まれた(*`艸´)ぷ

あっ膝が破れとるw





作っていたのはこれ
分かっちゃいましたぁ?(*´艸`*)ふふ

ずっと欲しかったの
これがあるだけで雰囲気出そうだもん
材料は全てセリアw

もうじき完成ですL(*゚∀゚*)¬♪


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援して頂けると
非常に嬉しいです。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 

花・ガーデニングランキング


◆初めてガーデニング以外のランキングに
登録してみました|・ω・`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村    
    
    日々考えがかわるもんで、ごめんよw

◆Instagramはこちらから♡

   
ありがとうございました!