のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 種採取

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 皆さん台風大丈夫でした?うちは大丈夫でした ただ駐車場に亀がいました雨が降ってて写真撮れなかったけど 車にひかれたら気の毒なのでチリトリに誘導してチリトリで運んで川に返しました 亀の恩返し期待中 ... 続きを読む


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


皆さん台風大丈夫でした?
うちは大丈夫でした


ただ
駐車場に亀がいました
雨が降ってて写真撮れなかったけど


車にひかれたら気の毒なので
チリトリに誘導して
チリトリで運んで川に返しました


亀の恩返し期待中
((( ̄+ー ̄)))





5月の
バーバスカムリチニチス


アメブロガーのhanasukiさんから
苗を頂きました





めっっっちゃ可愛い花が咲いて
絶対タネを取ろうと思った


バーバスカムリチニチスの過去記事
hanasukiさんの過去記事も発見☆





本体です
もう随分前から放置してたので
カリカリです





茎に径3ミリ位のタネ鞘が
わんさか付いています


それを割ると細かいタネが
出て来ます


そして今更知った事実
このバーバスカムは2年草でした
ありゃ


2年草は秋蒔きしたら来年の春は
葉っぱだけで咲かなくて
次の年に咲きます


有名どころではジキタリスも
そうですよね


全てがそうでは無いらしいけど
だから春に取り蒔きすれば
もしかして春に会えたかもネ


残念


゚+。:.゚ஐ♡





朝の一杯


朝からポリフェノール(エラグ酸)
エラグ酸は老化防止に
なるんですってよ(*`艸´)


蜂蜜をちょい足し
レモンとレモン汁をいれて♡


まいう〜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





3匹ともそれぞれ寝てる
自由過ぎる配置


寝れりゃ
どこでも良いんかいっ





最近疲れが出て来たのか
ご飯を食べたら


椅子から転がり落ちて
そのまま夢の中へ落ちる長男
おつされさん(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramも見てね♡


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 最近、 部長がタブレットを机に ドン!ドン!ドン! と叩きつけていて うるっせーしw 精密機器に対して よくそんな事できるなぁと 思って横目で見てました とうとう課長が 『そんな事し ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


最近、
部長がタブレットを机に
ドン!ドン!ドン!


と叩きつけていて
うるっせーしw


精密機器に対して
よくそんな事できるなぁと
思って横目で見てました


とうとう課長が
『そんな事して大丈夫ですか?
ラジオじゃないんだからw』と
言った瞬間に皆んな笑った


どうやら
全員気になっていたようだ


確かに
昭和の時代の電化製品は
殴れば一瞬復活したわ


でもタブレットは
息の根を止めるだけだと思う
まあ、7800円の中⚫️製らしいけどね(笑)





モナルダベルガモット


なんとも美しい色でした
絶対タネ取るぞ!


と言うわけで





はい
そのまま枯れた姿





花の部分のどこかに
種があるはず


検索しても種の画像が 
一切出てきません(^_^;)


じゃ、取り敢えず
解体してみるか





これ(・・?)


花の中心の塊をバラすと
矢車菊の種?みたいなのがある


種取り名人サランさんに
画像を送って聞いて見ました(^^)
『そうだよ〜』だって♡


ってなわけで無事採取(^_^)v


これでYahooかなんかの
画像に誰か挙げてくれるかな


こう言うとこに載せられても
勝手に画像使いやがって(キΦдΦ)
とか思わ無いタイプです


こう言うとこだけね
検索して自分の画像が出て来ると
ちょっと嬉しいがね





お次はブルーレースフラワー





可愛いよねぇ♡*+°


このままの形で枯れます





写真を撮り忘れて
ショボいのしか無いけど


花が枯れたそのままの姿の
真ん中を開くと





ひっつき虫みたいな形の
ぺったんこの種が沢山出てきます 


種蒔きよりも
収穫してコレクションしてる時が
最大限に楽しくて


話しかけられたりも
したく無いから
クマがいない時にやりますw


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


◆更新通知が届きます♪


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
8月から園芸に戻ろうと思います(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新しました♡


ありがとうございました(●ↀωↀ●)✧

◆更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° Handful(ハンドフル)   様々なアイディア ... 続きを読む


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


Handful(ハンドフル)  

様々なアイディアのハンドメイド作品が
いーっぱいのサイト(面白いヨ♪)に

【クルカラのキャンドル】

の記事を掲載して頂きました
(Instagram)


その時のブログは
「クル殻でキャンドルを作ってみた 


見て貰えると嬉しいデス(* ̄∀ ̄)ゞ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




グロリオサ
イヌサフラン科  キツネユリ属 球根
多年草 花7月〜9月

耐寒性弱い 耐暑性やや弱いとありますが
私は植えっぱなしです

肥料を欲しがるせいかバラの近くで
毎年元気に咲いています(^^)

えっ?もう咲いた?と思ったけど
もう7月だもんね(^_^;)

グロリオサが咲くと夏〜って感じします
でも今年は今が梅雨って雰囲気だから
なんだか勘違いしちゃうわ




ペラルゴニウムパールグレイ




去年は種取りを先走ってしまい
サヤがまだ弾けていないのに収穫して
そのまま蒔いてしまった( ̄▽ ̄)

言うまでも無く失敗

その失敗をつい最近知った|ω・`)

ちなみに
ご存知かとは思いますが挿し芽で簡単に
増やせます(*´艸`*)




白い羽みたいなのが弾けて出たら
それがタネ!

悔しいので再挑戦します(๑•̀ㅂ•́)و✧




ファセリアコンジェスタ

こちらは去年タネ採りに成功して
種まきして咲いた花です

去年は8/61ヶ月遅くタネ採りしてる
ありゃ?(笑)

余談ですがこの時フロックスも
タネ採りしています
今年はフロックス全滅です(^_^;)
早過ぎたのか…しゅん…




今年はなぜかオルレアと植えて
地味な仕上がりになりました(笑)



去年も詳しく書いていますが
タネはこんな感じ

簡単に取れます
発芽も難なく…しかーし!

発芽してから少し注意です
朝露やら雨に弱いらしく苗を数個
ダメにしてしまいました
(ファセリア全般水に弱い感じ)

なるべく軒下に置いた方が良いかと
思います


【お願い】

ファセリアカンパヌラリアのタネを
お持ちの方いらっしゃいましたら
譲って頂けませんか?お願いします♡

+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ + 

↓これ


ありがとうございました!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッと応援お願いします(ง •̀_•́)ง

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中です(^^)


◆更新通知が届きます 登録して頂けると嬉しいです(^^) ✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼ こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 雨が続いていますが… その前にタネを収穫しました タ ... 続きを読む



◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


雨が続いていますが…
その前にタネを収穫しました

タネの整理に追われている方もチラホラ
でも…多分こういうチマチマした作業が
好きだからやってるんですよね

私もです♡
なんか、もう夢中になって
ホジホジしちゃってますよね(*´pq`)





ブラックレースフラワー

去年は小庭に植えたので
花数も少なくヒョロヒョロでした

そのタネからたった1株なのに
咲くは咲くは!

5月初旬から





6月終わりまで咲き続けました





色の移りがとても美しくて
ウエルカムフラワーにするため
リビングにいつも飾っていました♡*+°





そして現在

ヒィー(((゚Д゚))) 魂の抜け殻〜





抜け殻をカットして
ポンポンと振るだけでオルレアの
小型バージョンのタネがわんさか落ちます

ま、どちらもノラニンジン系の花なので
タネもそっくりなんですネ

ブラックレースフラワーは色幅があると
いう話は前にしましたが私のは
アンティークなピンクからえんじ色です

お気に入りの色なのでまた蒔きます
ただ地植えは2m超えになるので鉢にします

( ̄▽ ̄;)




多分
セントーレア ブラックボール

通称『矢車草』と言われている花ネ
でも正確には『矢車菊』らしい
矢車草は全く違う花のようです

でも8割がたの日本人は
矢車草って言ってるよね(←テキトー)

そういう事になったのには色々理由があり
ググると出てくるので割愛しますw

ブロ友さんから頂いた一株の苗が
物凄く大きくなりました





フェンスの向こうからガッツで
出て来て咲いてた(*´艸`*)

ブラックと言うかこれまた
えんじ色←好きらしい(笑)





タネが分かりやすい花分かりにくい花が
ありますよね〜

これ初めてだし???だから
どっちかわからず2タイプの物を収穫してみた





Aでした〜〜( ^∀^)
蕾が枯れたみたいなのネ
開いたのは種が落ちたのか何も無い

Aを分解すると中心の奥から
筆先みたいなのがワサッと取れました

コレだ、コレだ♡

知っている人は当たり前でも
初心者はほんと分からなくてググっても
タネの形状って意外に出てこないのよね

だから載せる!!(*´艸`*)

(違ったら指摘お願いします)





余談ですが今年は
ピエールさんがやけに返り咲いています

小さいけど可愛いね♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ☆と応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


◆Instagram更新中!


ありがとうございました!

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログも見てネ→☆ ここでひとつ宣言しておきます 私はブログを書くのが好きなんです! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑 1日2回の更新やらなんやら無理してるとか 痛々しいと思って下さってる方が結構 ってゆーかみんな ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

お昼のブログも見てネ→

ここでひとつ宣言しておきます

私はブログを書くのが好きなんです!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 笑

1日2回の更新やらなんやら無理してるとか
痛々しいと思って下さってる方が結構
ってゆーかみんな思ってるなw
いらっしゃるので一旦声を大にして
皆様にお伝えしておこうかなと

昔から何かを書くのが好きで
雑誌やラジオの投稿で採用された事は
数知れず景品もわんさか貰いました

ブログはその延長みたいな
ちょっと違うか?

更新を1回にしたくなったら1回に
ブログを辞めたくなったら
多分あっさりと辞めます、そんな性格
だから心配しないでネ。+゚|ω・`o)ノ
ありがと♡


さて、お昼の続きです





千鳥草

みんながデルフィニウムと間違えてた
確かに似てる(*´艸`*)





初めて種取ります

スンゴイ小さなサヤに入ってるっぽい





あった、あった( ^∀^)





苗を頂いた素敵色のポピー





花びらが落ちるとハスの花みたいな
こんな形になり
それ以外見当たらなかったので
これを持ち帰り丸い所を外して見た

カポッ





はい、出ました〜ヽ(*^ω^*)ノ

(笑)





トリフォニウムバニーズ

これはもう
このモケモケ自体が種です





いつ枯れたのかなんとなくよくわらかんが
白くなってパカっと開いてきたら
もう観念して収穫ですね

丸ごと蒔いちゃダメですょ( ̄乂 ̄)
バラして蒔いてくださいね

そんな私は3年前
丸ごと蒔きました(´゚艸゚)∴ブッ
でもちゃんと発芽したのでドンマイ





ヘリオフィラ

hanasukiさんのブログを見てる方は
ご存知ですよね

私も毎年ブログに書いてますけど
サヤが硬くタネの取り方は人それぞれ




マメ科のタネが細〜くなった様な形状
私はぺりぺりっと半分に剥がします

そして爪でタネを出します
地味な作業だけどちょっとカ、イ、カ、ン♡


◆登録して下さると嬉しいです|ω・`)



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆ポチッ と応援して頂けると
嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*


花・ガーデニングランキング

ありがとうございました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

初めてガーデニング以外のランキングに
参加してみました
素敵なブログがいっぱいです
興味のある方はのぞいて見てね。+゚|ω・`o)ノ