のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭とフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 小庭リニューアル

お昼の更新に2度 14時過ぎにもう一度更新通知が あったと思います 今、ちょっと内部を調整中で こんな事になってしまって ごめんなさい また余計な通知が あるかも知れないです 鬱陶しいけど許してくださいね ... 続きを読む

お昼の更新に2度
14時過ぎにもう一度更新通知が
あったと思います


今、ちょっと内部を調整中で
こんな事になってしまって
ごめんなさい


また余計な通知が
あるかも知れないです


鬱陶しいけど許してくださいね
解除しないでネ|・ω・`)


個別に通知オフにも出来ます
一番最後に説明画像貼りますね




約1ヶ月前に植えた花
大きくなりました





板壁パーゴラの扉横ネ





ルリヤナギが
可愛くて可愛くて♡


ルリヤナギ(琉球柳)

ナス科 ソラナム属 常緑小低木
花7月から9月 0度以上で越冬 地下茎
タネ、挿し芽、株分けで増やせる


丈夫で大きくなるので大きく
したく無い時は花後に強剪定する





カラミンサも可愛い
最初に見た店では凄い暴れ方で
買うの辞めたけど


この子は大人しいです(*´艸`)
香りも良いしね♡





ブーツの中身は
黒いクローバーマーブルストロベリー


クローバーは残念な事に
緑になってます( ;∀;)





マーブルストロベリー
可愛いけど
大きくなりません


何でかなぁ(・・?)
他のストロベリー系は皆んな
モリモリしてるのに





クローバーはもっと
ヘナチョコ(笑)


これもご愛嬌かな(^^)





地面に置いたサビサビ
底が抜けそうだから地面にネ


4年前のクリスマスに
大好きな素敵ブログのすみれいろさん
に頂いた大切な器だから大事♡


お気に入りなんです
良い仕事してくれてマス(*´︶`*)





中身は
ヒペリカム トリカラーです


雑貨も何年か経つと
また違った良さが出て来ますヨネ
それも楽しみのひとつ


私の庭の雑貨も可愛いから
カッチョエエに変わって来ました
゚・*:.。. .。.:*・゜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくね♡ 
ブログでゴタついてお返事遅れてます
ごめんなさい


ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 

LINE通知個別オフにする方法
(i Phone版)



右上◯印をタップ

(自分で言って自分でラジャー笑クマ)





◯印で選択


以上です(^_^)

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 今日も暑かったですね 次男がおばあちゃんとこに 泊まりに行った 最近リビングのソファーに 住み着いているので やっとカバーが洗える(ΦдΦ) 小 ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


今日も暑かったですね


次男がおばあちゃんとこに
泊まりに行った


最近リビングのソファーに
住み着いているので
やっとカバーが洗える(ΦдΦ)





小庭が整ってきました





抜いたり掘ったり耕したり
シャツが絞れるからくらいの汗


いいの、いいの
日頃汗をかかないから
気持ち良い(^∇^)





ミルク缶をフェイクドア横へ
(前は板壁の扉横)


ティコンドラが綺麗♡*+°




どうしてかと言うと
ブーツを扉前へ
置きたかったから(^^)




ブーツ実は片足大破しました
( ;∀;)


朝勝手に倒れて半分から上が
粉々になってた
悲し過ぎてブログに載せなかった


でもピンセットと
陶器用のボンドで直して復活!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


うん♡
グリーンの扉に合う!


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


ありがとうございました(^∇^)

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今日が私の誕生日 ブログで言うつもりは無く ボカすために先日話題にしたのに ブロ友さんから おめでとうメールを頂いて 何で知ってるの?って聞いたら プロフィールに 書いてあるじゃん(笑) と言わ ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今日が私の誕生日
ブログで言うつもりは無く
ボカすために先日話題にしたのに


ブロ友さんから
おめでとうメールを頂いて
何で知ってるの?って聞いたら


プロフィールに
書いてあるじゃん(笑)
と言われたブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;


詰めが甘い


長男が出かけ側に
「誕生日おめでとう」と言ってくれた
こういうとこは非常に律儀


嬉しいお言葉
ありがとうございます(〃艸〃)♡
長生きします(笑)





ペチュニア


もうこんなにアフロ化してます
何度も何度も切り戻して
楽しむんですね(^-^)





今朝は小庭の植栽を
進めていました


1番奥
頂いた紫陽花、買った紫陽花が
ひしめき合っています


植えたい色を厳選して
こうなりました




斑入りはミズヒキ
碧の瞳
カシワバアジサイ
西安


の順に並べました




入り口の宿根コーナー


あんなに背丈や性質を
調べ倒して選んだのに
全くもって上手くいきませんでした


やっぱりそこそこの
環境やじょうけんに寄ります
一概に何とも言えないのが植物です




うわっ:(;゙゚'ω゚'):


もう雑草だか宿根草だか
何が何だかわからない状態




何が植わっていたのか謎
雑草が…(^_^;)


一旦全部鉢にあげます


クレマチスも痩せこけてるから
鉢上げです




耕すと
お約束のコイツに会いました
 

オルトランを切らしていたので
スミチオンを水で薄めて 
撒き散らしました




いつの間にか
花友さんが置いていってくれた
自家製肥料


ありがたや〜〜




肥料を追加して耕す


サラサラで
いい感じの肥料♡


で、カーディナルリシュリュと
紫陽花を2本植えました(^-^)





ここは今まで
マダムピエールオジェが
植わっていたけど





瀕死のサマースノーに植え替え
生きてくれ〜〜!!





サマースノー


ほぼホワイト少々ブルーの
小庭になります


では、お昼からも頑張ります!
乞うご期待(*´艸`*)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです♡


アメブロのアクセスが
アメブロだった当時並みだった
誰か過去記事でも見てくれたのかな?
livedoorにも過去記事あるよ
こっちで見てチョ♡

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 25年使ったアイロンが この1ヶ月調子が悪くて 騙し騙し使っていましたが 一昨日 とうとう息絶えました 電化製品は完全に止まるまで 買い換えません 特に理由は無いけど 電化製品には興味が無 ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


25年使ったアイロンが
この1ヶ月調子が悪くて
騙し騙し使っていましたが


一昨日
とうとう息絶えました
電化製品は完全に止まるまで
買い換えません


特に理由は無いけど
電化製品には興味が無いから
買いに行くのが面倒臭い


使ってみた感想


なにぃ!!
コードレスのアイロンって
サクサクだがね(゚ω゚)


25年気づいていなかった
コードに対してのストレスに
気づく事ができた


毎週日曜日に
私と次男の制服を5枚づつ
アイロンかけてます


私と次男は
シャツの袖にピシッと線が
付いていたいタイプ


でも私はベストがあるから
襟と袖しかかけません
よって胴体と背中はシワシワです


秘密だよ( ̄ノ∪ ̄)





新しく作ったデッキ





壊した
ベンチ付きパーゴラにあった
色んな物を乗せてみた


全然気に入ってない(*ಠ_ಠ)





おいおいちゃんとします
取り敢えずって事で





へびいちご


クレマチスを植えてた鉢に
住み着いて
クレマチスに勝った


悪いヤツだけど
なんか可愛くて♡


小庭のどこかに
ボーダーで蔓延らせたいなぁ
と思ってます





インパチェンスは
コランダーに植えました♡


白と水色最強




リビングの掃き出し窓と
雨戸の辺りに
良い案が浮かばなくて


フェンスで窓を閉鎖した
あかんがな…


『私達が遊べる様に
作ってくれたデッキじゃ
ありませんでしたか?』


だよね(^_^;)考えるわ





相思相愛のデカイ芝犬くん
前に脱走して
うちに来た子(*´艸`*)


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

◆更新通知が届きまーす


◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願い♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新しましたーっ!
ブログのまとめ動画だけど(^^;


ありがとうございました!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 今週は金曜日に 会社のみんなとドームに行くので ちょっとウキウキです♪ ブラックベリー酒 2日目ですでに美味しそうです(*´艸`*) わくわく♪ ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


今週は金曜日に
会社のみんなとドームに行くので
ちょっとウキウキです♪





ブラックベリー酒
2日目ですでに美味しそうです
(*´艸`*)


わくわく♪




昨日開拓した場所


宿根スミレやアジュガも
群生し始めていて

 
このアジュガ◯印の様に
ピンクとブルーを混合で植えました





4月


期待通りにはならず(^^;
この時点で完全にピンクの勝ち


その時のブログはこちら




ピンクが
小径のレンガを無視して
蔓延る(゚ω゚)


青は完全に潰された?




とにかく
ピンクを抜こう


アジュガはイチゴみたいに
ランナーを伸ばして増えます


勢いづくと凄くて
レンガの間の数ミリの所や
レンガの上にだって
お構いなしに生息します


ピンクって
通販ではたまにみるけど


何故かブルーほど
店頭に出回っていませんよね
実際私も手に入らず頂きました


貴重は貴重なのかと思い
苗を作ることにしました


優秀な生産者さんは
ブログをチェックしてるので
そのうち出回ることであろうう♪(* ̄ω ̄)v 


ランナーを切って
ポットに置いて行きます


すると




ピンクの葉っぱより
ズーッと小さな


ブルーアジュガのシルバリーフが
出てきました(^∇^)


ひっそり子孫を増やしてた!
良かった〜〜♡





20ポットくらいできたけど
育つかどうかはわかりません(^^)


ついでに
ミズヒキの零れ種からの苗も
拾い上げたので


またまた苗だらけに
なってきました(^_^;)ついつい…


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧



 
◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramサボり中(^^;