のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 春の種まき(夏~秋咲)

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°昨晩の更新通知をアメブロでするの忘れました良かったら見てネ→☆    今日から 社長と専務(兄弟)は一族で ワイハに行って9月まで来ません 良いなぁ~~~ (´・д・`) 人を羨むなっていうけど 良いな ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


昨晩の更新通知を
アメブロでするの忘れました
良かったら見てネ→
   

今日から
社長と専務(兄弟)は一族で
ワイハに行って9月まで来ません


良いなぁ~~~ (´・д・`)


人を羨むなっていうけど
良いなぁ~以外
言葉が見つからんわ ( ̄‥ ̄)     
    




クレマチス「火炎」の鉢から
零れ種のジキタリスが咲いてた





そうか、取り播きすると
(種採取してすぐ蒔く事)
8月にはこんなに大きくなるんだ


夏に弱くて
夏越が大変って言うから
ジキタリスは市販の苗を10月頃に
買ってたけど


気づいたらこんなになってる
ってこたぁ
十分育つってことじゃん


来年は取り播きしよっと   




ダイソー産
食器のカゴの下の水切りトレー


色々あったけど
これビンゴじゃないかな~
と思って


200円なのがちょっと、いや
かなり悔しいけど (*ಠ_ಠ)





大きさだけではなく
深さも重要


先日書いた徒長の原因
なってしまうからね


ちなみに
種まきトレーで蒔いたって
置き場やら何やらの関係で


徒長するときはします
でも育つから大丈夫(*⌒O⌒)b


で、この水切りトレーで
何をするのかと言いますと


第一回目の
ビオラの種まきをそろそろ
やろうかと(我慢できん)


でも気温が高いから
底面給水をしようかと…
(文字のごとく底から水を与える事)


専用トレーは1000円前後
だからダイソーに
探しに行ったのよ~


さて種まきトレーと
サイズは合うでしょうか
(測って行けよって話だけどw)





種まきトレー1枚分
縦はぴったり!


と2列分を切って…
(ペラペラだから簡単に切れる)


           
おぉ!(  Д ) ⊙ ⊙


ピッタリ!





深さも(>▽<)b OK!!


目分量の神降臨





もう1つ
同じくダイソー産


アイスクリームの棒


これは
こう使います





ネームタグ(花名札)


長いし、節約で半分に切って
(ハサミで簡単に切れる)
鉛筆で花名を書きます


(゚Д゚)ハァ? 鉛筆でー?


と思ってしまったあなた
鉛筆は滲まないし消えにくいのです   
お試しください♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。


種まきの準備①はこちらから



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼






暑いから
リビングで顔を作ります


手鏡に写った
背後霊(●ↀωↀ●)✧


「らったんだー♡」
って言ったら





来た(* ̄m ̄)


ほおが緩むぜ♡


※のばら加工してません
聞いてない?笑


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです


◆ポチッと応援お願いします(о´∀`о)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもやってます(^_^)


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 甲子園の決勝が楽しみです♪ そろそろビオラあたりの種蒔きを 始めようとしてる方もいらっしゃいますね〜(^∇^)これまた楽しみです お送りしたタネはまだ蒔きませんよ〜 蒔く時はブログに載せて行きますネ「何 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


甲子園の決勝が楽しみです♪


そろそろビオラあたりの種蒔きを 
始めようとしてる方も
いらっしゃいますね〜(^∇^)
これまた楽しみです


お送りしたタネはまだ蒔きませんよ〜


蒔く時はブログに載せて行きますネ
「何月に蒔く」と言うより
気温で考えた方が良いです
日本全国全く違いますからね


私が蒔くときは気温も書きますね
あと、一気に蒔かず
保険で取っておきましょうネ
(*ΦωΦ*)




78円のジニア


ジニアって派手な色が多いけど
優しい色でお気に入りです




雨でも晴れでもこの子だけは
ずーっと咲いてる


さすが夏の代表花♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


種蒔きの方法と言っても
多種多様で植物によっても異なります


ここでは一般的な方法ですが
私がやっている方法をざっくりご紹介しますネ
   

基本的にセルトレー↑を使います
HCで100円前後から色々あります


サイズも広さも深さも色々
私は1つのマスが約3㎝四方で
深さは普通(深型で無い)のトレーです
確か1枚90円くらい





このトレーは
ビオラのタネくらいの何と言うか
頑張れば指で摘める位迄の
(画像右のニゲラ位)
大きさのタネを升目に一粒づつ蒔く用で


画像左のバーバスカムの様に
「粒と言うより粉」の様なタネは
ポットや鉢にパラパラ蒔いて
間引きながら育てます





土はこれ
挿し芽、種まき用の土


14ℓで500円強だから
私がいつも買う園芸用の土や鹿沼土、
赤玉土の倍の値段ですが
奮発してコレを使います


肥料分が入るとタネが腐ると言うので
本当かどうか試してみました


実際、元肥入りの土でも庭の土でも
鹿沼土でも赤玉土でも発芽します


ただ
元肥入りは発芽率が悪い気がしました
(偶然かも知れんけどね)


あと、鹿沼や赤玉は粒が大きいので
余程ガッツリ根が回っていないと
ポット上げで崩れたり根が千切れたり
ちょっと大変です(私は)




セルトレーだけでは持ち運びが難しいので
育種用トレーに入れます
(育種用トレーは買わなくても、くれるHCも
あるので聞いてみるといいよ
家はクマに頼めばやってくる笑)


土を上部スレスレまで入れ
蒔く前に水をかけて土を安定させます
※噴霧器かホースなら霧でネ


◆タネを蒔いた後に水をかけると
特に種蒔き用土はふわふわなので
水を吸収するのが遅く土が浮き上がり
タネが泳いで行方不明になります





コップ蒔きについて


書こうか書くまいか迷いましたが…
コップ蒔きをしようとしてる方もいるので
注意事項として書いておきます


去年、ビオラで飯を食べてる人が
私が記事を書いた直後に
コップ蒔きについてdisり気味の
記事を書いていました


一応理にかなってはいるので
お伝えしておきます、一応ね(ΦдΦ)
(だってちゃんと咲いたし!)


コップ蒔きして徒長した時の対策
記事にしましたけどま、本来徒長させては
いけないですよね(^_^;)


で、なぜ徒長するか
私の変な絵を見て下さい


緑に塗った所は土の無い
コップの内側の壁面です
ココで影になり日光が当たらず徒長します


セルトレーだと
全体に日光が当たりますよね


まあ、紙コップにも満タンに
土を入れれば同じ事なんだけど
大量のお高い種蒔き用土が入りますわな


私はケチなので去年
紙コップの半分から下は
普通の安い土を入れてたけど(笑)


コップ蒔きはコップ蒔きの良い部分
も沢山あります

コレが絶対だなんてやり方は無いです
ガーデニングも3,4年やってれば
自分と土地にあった方法が
見えて来ると思います


失敗は成功の元(_w_*)ナハ


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼
   

◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです(^_^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramもよろしくです!


【種プレメッセージのお返事】


多可郡 K様へ
らったんを可愛がっていただいて
ありがとうございます♡
シーザーは今年もシュートが沢山
出ております
楽しみにしてくださいね♪
フィレオフィラは今年調子悪く
少ししか採取できませんでした
来年頑張りますね


天草市 H様へ
はなとらんを可愛がっていただき
ありがとうございます♡
これからもよろしくおねがいします^^


彦根市 N様へ
ブログを見てくださり
ありがとうございます♡
アメブロから来てもらえて嬉しいです
明日も明後日も明々後日も楽しみに
だなんて嬉しくて今泣いてます(´;ω;`)ウゥゥ
これからもよろしくお願いします


岡山市 T様へ
素敵でため息~
勿体ないお言葉ありがとうございます
これからもよろしくお願いします


近江八幡市 Y様
ありがとうございます♡
ガーデニングに年は関係ないと
思っています^^
一緒に楽しみましょうね~


岡崎市 K様へ
楽しみにしていただいてたのに
今回はごめんなさいね
懲りずにまた応募してください♡
頑張って種採ります


PS.ブログ、Instagramに載せて頂いて
オッケーです!大歓迎!
ありがとうございます(^∇^)


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県

お昼のブログはこちら *ゆっくり時間をかけてできる風景* ◆ ◆ ◆ こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 『単植して ただ植物の成長を見ている時間が 至福の時』 *まつりんごさんのブログから抜粋* ガーデニングの大先輩ですが そうなの! ... 続きを読む
お昼のブログはこちら
*ゆっくり時間をかけてできる風景*

◆ ◆ ◆

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°

『単植して
ただ植物の成長を見ている時間が
至福の時』

*まつりんごさんのブログから抜粋*

ガーデニングの大先輩ですが
そうなの!そうなの!って
嬉しくなりました(〃艸〃)




ダイソーのプラ鉢(白く塗った)に
植えられた極小ビオラ

可愛くて可愛くて毎日眺めてます(*´艸`*)




先日、ビオラを片付けた記事を書いて
『もう?!』と驚かれましたが

あれは、早々に買った物や貰ったビオラ
自分で種蒔きしたビオラは健在です♡




苗置き場のテーブルの上
鉢に植えられたお一人様ビオラ

ここに腰掛けて花柄摘みするのが
幸せ•*¨*•.¸¸♬




種蒔きしすぎた子や庭に合わないけど
育てて見たかった色の子たち




パンジーもいます♡

サランさんからいっぱい種貰ったもん
(*´∀`)♪




自分では買わない色だけど咲いて見たら
可愛くてお気に入り登録です☆




『貴重』なパンジー(*´艸`*)

変わった色だよね




蒔いたら違うお花だったけど
意外と気に入ってるパターン(*´艸`*)

カミングアウト
黄色が好きになりましたヽ(*^ω^*)ノ




注文したタネが届きました♡
珍しい花ではありません

あと、以前サランさんとhanasukiさんに
いただいたタネ(*´ω`*)

楽しみなのが

画像お借りしました
八重のコスモス

画像のピンクとホワイトを買いました
楽しみ〜(♡ˊ艸ˋ)♬*

*✲゚*

◆登録していただけると嬉しいです(^-^)


◆ポチッ☆と応援お願いします!

にほんブログ村

◆こちらもポチッ☆とお願いします!

人気ブログランキング

◆インスタグラムはこちらから


 おはようございます♡ 愛知県C半島、晴れですが風がありますバラが散るじゃないかーっ(゙ `-´)/  やっと種蒔きしました  約100ポット18種類庭の狭さから考えて蒔きすぎですが欲張りなので( ̄ー☆      まず、トレーに被せる帽子は必須です何故ならば仕事から戻 ... 続きを読む
 
おはようございます♡
 
愛知県C半島、晴れですが風があります
バラが散るじゃないかーっ(゙ `-´)/
 
 
やっと種蒔きしました
 
 
約100ポット18種類
庭の狭さから考えて蒔きすぎですが
欲張りなので( ̄ー☆
 
 
 
{EB90147D-6F62-4300-A4B6-E36E3DC06858:01}
 
 
 
まず、トレーに被せる帽子は必須です
何故ならば仕事から戻ると苗が干上がっていると
言う事が何度かあって、色々試した結果
これにて解消しました
 
専用トレーなのでカチっと帽子がハマり
台風級の風でない限り飛びません
(右隅の小さいのはサランラップで巻いています)
 
 
{37ACF486-7E31-443E-A595-FBD401B77C9E:01}
 
 
 
たまに何の苗だか分からなくなる時無いですか?
私だけか?数種類蒔くとなるんです
かと、言ってタグを1つ1つと言うわけにも中々…
 
そこで、タグを1つ作り色を決めマーカーで印ます
その色を楊枝に塗って刺しておきます
これで迷子解消ですd( ̄  ̄)
 
 
 
 
 
* カーディナルリシュリュ *
 
 
 
{38669500-617E-4218-B1F2-43B570BAE81D:01}
 
 
 
一番紫なオールドローズ 
欲しくて、欲しくてお迎えしたバラです♡
 
 
 
{C029DEA8-8682-4381-9D1D-DAF0CE6CC0B7:01}
 
 
 
* ミスティパープル *
 
ねこいちさん産(o^^o)
雨で少し傷んでしまった(涙
 
 
 
{76AF5DCA-ACE0-4CFF-A051-381FE74D2986:01}
 
 
 
* ガブリエル *
8部咲き
これも欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて
純子さんから直接譲って頂いた大切なバラ♡
今年は沢山ツボミがつきました
 
 
 
{25D0F0A1-C3D4-4A5D-9F96-D359FF3A9148:01}
 
 
 
* クロードモネ *
去年絞りにハマってお迎えしたものの
枝が次々枯れて泣けてきたけど
立ち直ってくれて絶好調!
 
 
 
{850F1682-3F88-4EA5-9F56-FF0850FE85E5:01}
 
 
 
* ミルフィーユ *
ガブリエルと一緒に迎えたバラ
可愛いよね~♡ため息~♡
 
 
 
{DDE73DFC-6F7D-453A-B89D-D3DF5EE12170:01}
 
 
 
* レディユーナ *
エビでタイ釣った( ̄▽ ̄)
オルレアの苗とブツブツ交換したの
図々しいにもほどがある(汗
あっくん産
 
お顔がご立派過ぎて下向いちゃう~
 
 
 
{CF0FA511-096A-4876-BD3F-CFCB70D71511:01}
 
 
 
* ストロベリーアイス *
綺麗で強いバラ
 
 
 
{2CB88EE9-7307-43A9-A010-D79203744F5F:01}
 
 
 
* シーザー *
パレードの横にありますがやっと咲きました
不思議な色のバラです
 
 
 
{45A1DBE6-5041-4406-8240-18B60D80150A:01}
 
 
 
そして、気づいてしまった
シーザーは家側にツボミが沢山あるのに
パレードは隣側の方に沢山咲いています
 
 
なぜだ( ̄ー ̄)?
 
 
 
{3DF8ABA9-9AE6-4CFE-8A7A-8B5BEB834849:01}
 
 
後で強引に家側に入れたろ
 
 
さて、
はなが無言の圧力をかけて来るので
 
 
{FB8D289E-2671-4F1E-86F9-BAC6BA55BAFA:01}
 
 
 
お散歩に行ってきまーす( ̄^ ̄)ゞ
 

ありがとうございました♡
↓↓ポチっと応援お願いします( ̄▽ ̄)

 おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ*✲˚٭*⋆✧ 愛知県C半島、予報外に小雨です     昨晩は子供達の大好きなチーズカレースープを作りました いただいた月桂樹を使ってみました♡    いつもとちょっぴり違う風味が楽しめて大鍋に作ったのに完食でした(*'ェ`*)♡   ... 続きを読む
 
おはようございますヽ(o゚ェ゚o)ノ*✲˚٭*⋆✧
 
愛知県C半島、予報外に小雨です
 
 


 
 
昨晩は子供達の大好きなチーズカレースープを作りました
 
いただいた月桂樹を使ってみました♡
 
 
{2C972363-DC39-4CEE-B638-6636C9AD7DA1:01}
 
 
いつもとちょっぴり違う風味が楽しめて
大鍋に作ったのに完食でした(*'ェ`*)♡
 
 

 
綿
 
 
今朝、白3つ弾けてて収穫しました♡
 
{85BB1D11-B019-49CA-940A-2BAC66703D8A:01}
 
 
そして茶色のお花がまた咲いていました
いつまで咲くのかなぁ(*´д`)??
茶色はお花が黄色です
 
{716B2322-AFC3-424D-ADAE-99E8EA69F597:01}
 
 
先日咲いたお花は萎んで弾けて綿になる所が
ふっくらとし始めています(*^-^)b
 
 
{B8BC9716-9F1A-4CE7-A847-9910FCB33729:01}
 
 
 
弾けていない実が白が3つ、茶色が4つ、緑が4つ♡
緑がなかなか弾けない
 
成功しますように~(*´ェ`*)
 
 
{F63895E3-80A3-4021-8902-BE74463515E5:01}
 
 
 
クマさんと息子を送り出して朝食を食べながら
ピンセットでほぐしました
 
ながら族(*・艸・)フフ
 
{112B5106-B98D-4875-809D-9D4639DEF8BF:01}
 
 
綿って癒されます(*ノェノ)~♡
 

 
 
Catherineさん便*
 
 
手作りの優しいリース♡素敵です(*'ェ`*)ポッ
 
{F23673D3-0494-4BA7-8C20-43EA8D6860BA:01}
 
 
お気遣いありがとうございました
 
♡(*-ェ-(-ェ-*)♡
 

 
 
私と一緒に移動する2人(匹
 
 
次男を塾に出した後にクマさんと長男が帰宅するまで
ちょいと作業をするべくマイルームヘ移動すると
 
気づけばちゃっかり( *^艸^)いるw
 
 
{66EC771D-1759-458D-9CDA-75BD840AEBD5:01}
 
 
何時の間に来たんだろぅか。。。
 
相変わらず微妙な距離感でおねんね
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・可愛い♡
 


ご訪問ありがとうございました
 
ランキングに参加しています
ポチっと応援おねがいします♡

 
すみませんがこちらもポチっと♡