のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 4月~5月の庭と花

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 千鳥草  2017.5 サランサランさんから種を頂き 初めて蒔くも失敗 ってコメントに書いたら 心優しいhanasukiさんが苗を 送ってくだすった けど…予 ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°




千鳥草  2017.5


サランサランさんから種を頂き
初めて蒔くも失敗


ってコメントに書いたら
心優しいhanasukiさんが苗を
送ってくだすった


けど…予定と違う色が
咲きました|・ω・`)


キンポウゲ科 ヒエンソウ属
一年草扱い 花期 5月〜6月
元々はデルフィニウムと一緒に
分類されていた





デルフィニウム 2015.5


初めて育てたけど
エゲツない配色の庭になり
デルフィニウム嫌い(ΦдΦ)


って思ったけど
よく考えたら自分のせいだわ


キンポゲ科 オオヒエンソウ属
一年草扱い 花期 5月〜6月





昔の画像を探していたら
ちっこいらったん発見(*ΦωΦ*)
1歳ってまだ小さいんだw





去年、千鳥草だけ唯一
種まきに失敗しました


種まきから2カ月後に
何となく発芽したのもあるけど
小さかった

   
サランさんから頂いた種の中に
デルフィーと千鳥草が
1つづつあったので


今回は徹底的に
調べ上げてみた(●ↀωↀ●)✧


両者はラークスパーと
呼ばれる同類


発芽温度が10℃〜15℃と低い
(だから去年遅くに発芽したんだ)
難なく10月以降に蒔いて
育ててる方もいるけど


【過去の10月の平均気温】

2016  埼玉 21.4℃  O市24.4℃
2015  埼玉 21.6℃  O市24.6℃
2014  埼玉 21.8℃  O市23.4℃
2013  埼玉21.0℃  O市24.3℃


と、私の棲家は全国的にも
愛知県の中でも
気温が高い地域です


こりゃ無理だわ


11月に蒔けば発芽はします
でも生育期間を考えると
5月には咲かないもんね


初夏には咲くでしょう
でもさぁ
バラが終わってから咲いても
意味ないし

 
暑さに弱いから
きっとすぐ枯れるだろうね


ってなわけでネットを読み漁り
冷蔵庫で発芽させる作戦を
やって見る事になりました


野菜室は他の部屋より
温度がチョイ高めの10〜15℃設定
あらやだ♡発芽適温だわ





使える器ないかな〜
(・・*)(*・・)キョロキョロ


お弁当のおかずカップの器
(ちょっと大きめと中)


底に穴を開け〜♪





お肉のトレーにin
やだ♡ぴったり(о´∀`о)


土に水を含ませ
水は少しトレーに残します
冷凍庫は乾燥するからね





フタを切って凸凹を逆さにして
片方テープで貼って


野菜室の上段の薄いとこに
置きました





嫌光性ってのと
温度計が11℃になってたから
寒すぎ?と思い
ふきんを巻いときました





残りはもう1つの方法


タッパに水を入れて
種を入れる


そんだけ


息できるのかな?
そこが心配だけど様子見





そして野菜室へ
ムラサキのチェックに
包まれてます((*´艸`)


写真が逆さだ(笑)


デルフィニウムと千鳥草のタネは
普通に蒔いても成功する気に
なれなかったので
これで使い果たしました


失敗したら今年は
デルフィニウムと千鳥草は
無しです

 
あ、買えばいいか(笑)


経過が楽しみです(^∇^)
暖かく見守って下さいね♡


続きの更新が無かったら
かわいそうに、失敗したんだな
と思ってやって下さい(*^m^*) 


では長々と失礼いたしました
ピシッ("`д´)ゞ 


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてまーす(^∇^)


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

◆こちらも応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました(*´˘`*)♡ 


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 載せても載せても追いつかない4月5月と違いブログネタがありません もう限界 【マダムピエールオジェ】 去年は何を書いていたか遡ったらブログ夏休みでしたw ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


載せても載せても
追いつかない4月5月と違い
ブログネタがありません


もう限界





【マダムピエールオジェ】


去年は何を書いていたか
遡ったら
ブログ夏休みでしたw





【マダムピエールオジェ&ベルオブウォーキング】
最強に可愛いコラボ


今気づいたけど 
ブログの引越しで慣れなくて
バタバタしていたので





【ベルオブウォーキング】
クレマチスだよ


今年は
ブログオープンガーデンを
していなかった(^∇^)





【ダッチェスオブエジンバラ】
これもクレマチスだす


そんな訳で





【ハゴロモジャスミン&コーネリア】
ちょろっと咲いてる位が可愛い


やります
皆んな見てくれるかな|ω・`)
ドキドキ

   
懐かし画像
2014年2015年2016年


2016年の小庭編がない!
出かけすぎて自分ちの画像が無い
それらしいの貼っておきました





【ハゴロモジャスミン】


綺麗なの
綺麗なんだけどね
香りも良いんだけどね


1日で花は終わり
速攻茶色くなります


でもってモンスターです
危険を感じたので抜きました
鉢にまだ居ます


どうしよう…





【コーネリア】


ハゴロモジャスミンと
ダッチェスオブエジンバラと
コーネリアを


1つのアーチに誘引した
バカな私


コーネリアも抜いた
ら、枯れた(^_^;)


と思ってフロントに
置いといたら復活してた
無茶苦茶やってごめんなさい


(´・_・`)





【故ベンチ付きパーゴラ】


可愛い( ;∀;)
やっぱり好きだ…
この雰囲気


ゲー((((;゚Д゚)))))))
東邦高校が準決で無名校に
物凄い負け方しとる!





【つるサマースノー】


もうちょいで咲くって時に
謎な枯れ方をした


そしてこれは残った花





一年草や宿根草も
所狭しと咲いていて


春の小庭は可愛いです♡
自画自賛





小庭に咲いた
一年草や宿根草です


゚+。:.゚ஐ♡





あーあ

東邦高校まさかの
7回コールド負け(^_^;)
どうした?


めちゃくちゃなブログ
見て下さり
ありがとうございました♡


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧




◆ポチッと応援お願いします(^^)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございます!

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 良いお天気ですね雨の後に伸びきった植物たちなんとかしなきゃ… フェイクドア周りはバラも宿根草も終わりブルーレースフラワーだけになりました と、言って ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


良いお天気ですね
雨の後に伸びきった植物たち
なんとかしなきゃ…





フェイクドア周りはバラも宿根草も終わり
ブルーレースフラワーだけに
なりました




と、言っても苗置き場から
鉢を運んできただけ|ω・`)





まん丸♡

蕊がパチパチ☆花火みたい

  
゚+。:.゚ஐ♡


ホワイトレースやブラックレースとは
また形が違うから
雰囲気が全然違うね〜(^-^)





ブルーレースフラワー
セリ科  秋春蒔き一年草 日向

種蒔きしたのですが発芽率も良く
勝手に育った印象です

ホワイトレースなどに比べて
茎が割と太く一本一本が独立して
しっかりと立っています

初夏のお庭にぴったりのお花です


゚+。:.゚ஐ♡





ウォーターマッシュルーム

花芽が付いてきました
水栽培してるのでどうやらカエルが
住み着いてるみたいで

ゲコゲコ♪言ってます(*´艸`*)
でも未だ姿は確認できず





アネモネバージニア

1つ咲いていました 1つってw
日陰でも行けると聞いて植えたけど
所詮日陰は日陰

わさっとは咲きませんな(^_^;)





ニコチアナ グリーンなんとかw

タネ取らなきゃ

細々とですが色々咲いています♡*+°


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


らったんはいつも
ソファーに対して直角に寝てます

隣には私がおります(*´艸`*)





今も静かに2人で過ごしていて
修理の件でappleから電話があったから
話していたんです

そしたら
クマのバカがはなを乱暴に投入してきて
っとに要らんことばっかしやがって

らったんがめっちゃ怒って
はなに襲いかかって大ゲンカ(゚ω゚)ヒィ

ケンカの声でappleのお兄さんが
「大丈夫ですか?汗」と…もぉ( ̄‥ ̄)
恥ずかしいったらありゃしない





そして
はなを追い出してまた眠りについた
らったん様でした(^_^;)

なが〜〜〜い(笑)


◆登録して頂けると嬉しいです♡



◆ポチッ☆と応援お願いします
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花・ガーデニングランキング


◆出来ればこちらもポチッ☆と…
( ̄▽ ̄;)あはは
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


◆インスタグラムはこちらから♡


さて!種蒔きしなきゃ!!
ありがとうございました♡

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° お昼のブログものから見てネ→☆ ドライフラワーで作ったょ♪ このところ何だか体調が優れないので (手足が凄く冷たいの…なんで(・・?)) 今日は春の花の種を少し採って 玄関の掃除をしたり 部屋の ... 続きを読む

こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


お昼のブログものから見てネ→
ドライフラワーで作ったょ♪


このところ何だか体調が優れないので
(手足が凄く冷たいの…なんで(・・?))
今日は春の花の種を少し採って

玄関の掃除をしたり
部屋の掃除を少し丁寧にしたり
昼寝したり家の中で過ごしました(^-^)

種の整理を今からやります
明日また種の色んな事を載せますね♪





ボイソンベリーが黒っぽくなったら
収穫の時です

左手で軽く実をつまんで
右手でヘタの上の茎を軽く引っ張ると
ポロッと簡単に取れます

熟して無いと簡単に取れません

一粒だけ口に放り込んでみた
美味しっ(〃艸〃)♡




赤い実はまだまだ熟してません
可愛いネ(*´艸`*)




今年はツルを殆ど切らなかったので
お隣のロッカーにまで来て
新しい風景を作ってくれました♪

ボイソンベリーの葉っぱは
この画像そのものです
黄緑色で優しい雰囲気なんですょ
゚・*:.。. .。.:*・゜





一気に熟すわけでは無いので
熟したものから収穫して洗ったら
冷凍保存してこつこつ集めます

全部収穫し終えたら
ベリーソースかジャムか。。。♡
作りま〜す(*´艸`*)ふふふ





突然変異で咲いたから
名前付けてねって言われた赤い斑入りのバラ

「ラブ はな」(*´艸`*)
ずーーーーっと咲いています
大丈夫か?(笑)





はなさん
目で訴えて来ます(^_^;)

後ろで昼寝してる高校生がいるな
ダラダラダラダラしやがって(キΦдΦ)

皆勤賞10年達成11年目突入
唯一の自慢事項(笑)


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです


◆ポチッ と応援お願いします(^人^)

にほんブログ村

◆こちらもポチッ と応援お願いします

人気ブログランキング

◆Instagram更新中


こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° 夜のブログも見てネ→☆ 今朝、庭パトしてたら たま〜に通る爺さんが通りすがりに 「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」 と言ってきた(ΦдΦ) 大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ 早く通りす ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


夜のブログも見てネ→


今朝、庭パトしてたら
たま〜に通る爺さんが通りすがりに

「一気に雑木林になったなぁ( ̄皿 ̄)ひひ」
と言ってきた(ΦдΦ)

大きなお世話だわ(*`皿´*)ノ
早く通りすぎろジジィw




更に更に赤くなった
ボイソンベリー( ̄∀ ̄*)イヒッ





確かにどこもかしこもモサモサで
雑木林だな

この時期みんなそんなもんだよね(・・?)
あ、違う?w




ブラックレースフラワー

に、見えませんね(*´艸`*)色が薄い〜




こっちなら見える?

今年は種蒔き苗を2つ残しました
今のが1本目の苗

同じ株もから色んな色が咲きます
とっても色幅のあるお花です




こちらは2本目の株




咲き進むと濃くなる訳でも無いです
それぞれのお花の色

ブロ友さんはが
この色について書かれてしました

ブラックレースフラワーは
ノラニンジンから
黒っぽい花を咲かせるものだけを選んだ
でもノラニンジンは元々が白色だから
色幅は仕方ないのかな?

と、そんな風な事をね

とっても素敵なブログです
詳しく書かれていますので興味のある方は
ジャンプしてください♡
すみれいろさんのブログはこちらから





色幅はご愛嬌だけど
愛嬌では許されないのが背丈( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;
アーチや小屋を抜かしてます(笑)

考えられるのは日当たりとバラの肥料
でも真実は謎

ちなみに今日の画像も
脚立に乗って写しました(*´艸`*)




去年は半日陰の小庭で
主役のピンクアナベルの邪魔をしないよう
可愛らしくしてたのにね(^_^;)

それ考えるとやっぱ日光?


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


本当は2人の小競り合いの続きを
予定していたのですが
夜のブログに書きますね(*・∀・)

今朝起きたら、らったんがいなくて
半泣きで降りました
銀の時のトラウマが治ってません(^_^;)





居たっ!!( ;∀;)

らったーん
なんでこんなとこで寝てるの!?





どうやら私が夜中にトイレに出た時に
一緒に出て、入りそびれたみたいです

かわいそうに(;ω;)ごめんね
はぁ びっくりした〜


◆更新通知が届きます
登録して頂けると嬉しいです♡


◆ポチッ☆と応援お願いします┌○ペコリ

にほんブログ村

◆こちらもポチーッ☆とお願いします♪

人気ブログランキング

◆Instagram更新してます(´   `*)  ェヘヘ