のばらのガーデニングブログ Hana and Rose Garden+

手作りいっぱいのナチュラルな小庭と彩りあるフロントローズガーデン。そして可愛いワンニャン日記と日々のこと***

カテゴリ: 6月~8月の庭と花

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° カホコ 何だか展開が早い気もするけど 取り敢えず泣けた(泣いた) 竹内涼真くん いいわぁ(♡∀♡)って思う時と そうでもない時がある やっぱり私は 坂口健太郎の顔が好きだな (坂口憲二じゃないか ... 続きを読む
こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


カホコ
何だか展開が早い気もするけど
取り敢えず泣けた(泣いた)


竹内涼真くん
いいわぁ(♡∀♡)って思う時と
そうでもない時がある


やっぱり私は
坂口健太郎の顔が好きだな
(坂口憲二じゃないからね笑)





パンダスミレ


*スミレ科 スミレ属
*別名 ツタスミレ、ツルスミレ
タスマニアビオラ


*水を好む *半日陰 *開花 3月〜6月
*肥料3月〜5月、10月、11月
*条件が揃えば一年中咲く(咲いた♡)
*挿し芽で増やせる


寒さにパンジービオラほど
強くない→軒下決定




朝起きてまずやること
リビングのカーテンを開けて
らったんと小庭を眺める


この時に発見があると
そのままの格好で
飛び出して行きます(*´艸`)


今朝は
この子を発見(☆∀☆)





可愛い〜〜(♡∀♡)


ひとつだけピョコン
たったこれだけのことで
ウキウキになれる私って凄い(笑)


負の連鎖もあれば
ハッピーな連鎖もあるんだよね
ウキウキで探索してると





はっ(♡∀♡)





咲いてる!咲いてる!


一昨年くらいから
夏ミカンの下にずーっといて
抜こうか迷ったけど


雑草じゃなさげだから
そのままにしておきました


今年何も咲かなかったら
実は抜こうと思ってたの(*´艸`)


花に気持ちが通じたかな?





見たことある様な無い様な…


朝っぱらから
ringちゃん経由でhanasukiさんに
問い合わせしちゃった(^_^)


ルエリア•サザンスター


*別名 柳葉ルイラソウ
*キツネノマゴ科 ルイラソウ属
*日向(うちは半日陰にいます)
*開花 7月〜10月 *肥料 4月〜9月
*耐暑性あり 最低気温−10℃
*1日花(夕方に散る)


どなたかに頂いたかと
思っていたけど
名前を聞いたら買った記憶が
蘇ってきました(笑)


タグは取ってあるから
探してみよ〜〜っと♪



 

さて最後に
必死にはがして必死に埋めた
小庭のレンガ


レンガとレンガの隙間に
グリーンが欲しい
白い小花が咲くと最高♡


やっぱり
ヒメイワダレソウしか
ないかなぁ…


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録ありがとうございます♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♪


ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° らったんを撫でくりまわして涙(猫アレルギーなの私)ハンバーグの玉ねぎ刻んで涙皆んなからのメッセージを見て涙 帰宅してからいっぱい涙と鼻水を出しました    ありがとうございます♡    メッセージのお返事をしていな ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


らったんを撫でくりまわして涙
(猫アレルギーなの私)
ハンバーグの玉ねぎ刻んで涙
皆んなからのメッセージを見て涙


帰宅してから
いっぱい涙と鼻水を出しました
    ありがとうございます♡

   メッセージのお返事を
していなくてごめんなさい


そして 
ちょっと良い事が2つ♡
がんばります!





ピレア(シルバー)とギヌラ(紫)


8月23日に挿し芽しました
恐らくしっかりと根が出ていると
思われます




   
ピレアの挿穂が沢山取れたので
ピレアだけで挿してみた


何とも不思議な色です
    宇宙服みたい(* ´艸`)





8月9日に水挿ししたギヌラ




   
同じくピレア


凄い根っこ・・・どろどろ




   
昨日土に挿しました    
   

これで伸びた所を切って
3鉢出来ました


また増えちゃた ( *^皿^)





本体はと言うと


カットした直後は
寂しくみすぼらしい感じに
なっちゃって


8/20にカットした時のブログ
で偉そうにホザいてますが
内心ドキドキしてました|・ω・`)





無事
もりもりになりました〜
ヽ(*^ω^*)ノ


たった10日でこんなに!
すんばらしいですね〜
゚・*:.。. .。.:*・゜


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録お待ちしています☆


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらもよろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagram更新中♡

   
ありがとうございました!


こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°    アジュガのプレ企画涼しくなったらやりますねありがとうございます( ^∀^)      しばしお待ちを♡    多分、ふうせんカズラ 多分、実家から来た(* ´艸`) ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°
   

アジュガのプレ企画
涼しくなったらやりますね
ありがとうございます( ^∀^)
   
  
しばしお待ちを♡


  


多分、ふうせんカズラ
多分、実家から来た(* ´艸`)





咲かないって言ってた
ルコウソウ


買った苗の方は咲いたけど
ツルが焼けてる(・・;)


種まきの方は
うんともすんとも言わず


もう知らん



   
ルコウソウの鉢に
勝手に発芽した・・・


(なんか小汚いw)



 

葉っぱの黒い点々が目印の
黒ほおずき


大きくなりました
朝晩ちょこーーーっと
涼しくなったけど


これから咲くのかなぁ




エボルブルス


切り戻してから
やっと咲き始めました


ルコウソウもだけど
やっぱり日照不足だったのかと
思います


曇りが散々続いていたから
と思ったら異常な日照り
8月は変な天候だった


           

嬉しいことが♡
消えてしまったかと思った
八重のドクダミソウを


ヒョロいのを二本発見した話は
前にしましたが


どうやら今度こそしっかり
根付いてくれたようで
新しい葉っぱが出てきました


地下茎なので
地下で根を張りながら
大きく広がります


よって
思いもしないところから 
出るときもあります




画像はお借りしましたが
こんなに可愛いお花です
゚・*:.。. .。.:*・゜


岐阜のマダム
増えたらあげますからネ♡


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


迷惑な愛




お母さんを見ていたのに(^_^;)




もー(*ಠ_ಠ)やめて
ウザいって!



 

拉致られた(キΦдΦ)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
登録ありがとうございます( ^∀^)


◆ポチッと応援お願いしますっ!

花・ガーデニングランキング

◆こちらも何卒よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramサボり中ー
 

ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県



こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+° アジュガ欲しい〜って1人の方からメッセージ頂きました1人(爆) じゃがいもさんへありがとうございます( ^∀^)プレ企画をやるときは当選確率10倍にさせて貰いますネ メッセージを遠慮して下さった方もいますよね(o^^o ... 続きを読む

こんにちは〜(*^・ェ・)ノ ♡*+°


アジュガ欲しい〜って
1人の方からメッセージ頂きました
1人(爆)


じゃがいもさんへ
ありがとうございます( ^∀^)
プレ企画をやるときは
当選確率10倍にさせて貰いますネ


メッセージを遠慮して
下さった方もいますよね(o^^o)
わかっておますよ♡


それはそうと
昨日のカホコ…泣けました
最近ちょっとつまらんなって
思っていただけに涙


カホコ母性が芽生えて
しまいましたね♡


しかし
高橋ひとみがあんなデカイ子の
お母さん役とはね


若い時は素敵な姉さん的存在
だったのに…やれやれだわ




エキナセア


(・・;)


花無し100円だったから買ったら
のばらガーデン浮きまくりの
色が咲いた


誰かに何か送る時 
一緒に送り付けたろ( *^皿^)
標的まりりんw




ティコンドラ シルバーフォールズ


これでも十分長いけど
これは切った後
地面に這っていたからネ


ま、そのまま這わせておけば
発根するんですけどね


ごちゃつくのが
非常に嫌いなのでモサモサは
早めにカットします


横のバラ(マダムアルディ)が
ヌードで恥ずかしい(〃艸〃)汗




黒ポットに鹿沼、培養土、
種まき挿し芽用の土の順に入れます
挿し芽用の土は2㎝弱(ケチる)





イザカット


ついでに伸び切った
グリーン&三日月ネックレスに
ハートカズラも
カットしてみました〜〜





雑です
笑ったってください


ワイヤー(針金)をUピンに 
します


ワイヤーワークが流行した時買った
ダイソーのアルミ1m/mのワイヤー
(才能無しと気づき放置)


たんまり余っているから
これを使いました


何でも良いけど
買うならアルミね〜〜
ステンレスは硬いよ


あとフラワーアレンジ用の
真っ直ぐなのでも良いね
(ダイソーに無かったけど)





後半気づいたのだけど
最初に適当に切って
ハサミの角を利用して折ると
とっても綺麗に折れます


写真撮り忘れたので
会社のハサミと綴じ紐で再現
( ^∀^)





クルクルっと丸めて
ポットにポイ☆


すると
必ず飛び出そうとするヤツや
葉っぱで浮き上がるヤツが
いるんですよね





そこでさっきのUピンで
止めてしっかり茎を固定する


よく見たら既に発根してるわw





別にやらなくても所々
茎が土にあたっていれば
発根しますよ


でもこれやった方が
確実にしっかり沢山発根します





そのあと薄く土をかけて
出来上がり♪





8ポット♡
右上の残り1つのポットは
別のものを挿しました


それは
また今度(^_^)





あとは軽くお呪いをして
増えろ〜♡
増えろ〜〜♡


最近、初歩的なことも
クソ丁寧に書いています
つまらん!と感じる方もいると
思います


でも初心者って
何にも分かんないですよね
私もそうだったから


ちょっとでもお役に立てれば
なーーんて思いながら
書いています( ^∀^)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆更新通知が届きます
沢山の登録ありがとうございます♡


◆ポチッと応援お願いします(o^^o)

花・ガーデニングランキング

◆こちらも何卒よろしくお願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramサボりぎみ(^_^;)
 

ありがとうございました!

#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県




こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+° 会社の大きな窓から見える大きな木の葉っぱが夕日に照らされながらゆっくり、ゆっくり揺れてるのを ぼけ〜っとOo。。( ̄_ ̄*)見ながら思った 平和だなぁ…普通にしていればこんなに平和な毎日なのに 何で戦おうとす ... 続きを読む
こんばんは〜(*^・ェ・)ノ☆*+°


会社の大きな窓から見える
大きな木の葉っぱが
夕日に照らされながら
ゆっくり、ゆっくり揺れてるのを


ぼけ〜っとOo。。( ̄_ ̄*)
見ながら思った


平和だなぁ…
普通にしていれば
こんなに平和な毎日なのに


何で
戦おうとするんだろ
めんどくさい( ̄‥ ̄)
変な髪型しやがって 気づけよ


ほんとヤメて





クロードモネ


夏顔夏色
でもなんか綺麗じゃない?





どこまで行く気だね(*´艸`)





アンジェラ


空高く好き勝手に(笑)
ヘクソカズラが巻きついてるし
かわいそうに(ΦдΦ)




ここ一二年
どこから来たのやら
ヘクソカズラがやりたい放題


もーーー(*`皿´*)ノ
板壁と窓の間に入ってる



 

取りようがない
そこで茶色く枯れるつもり?
(ΦдΦ)


こういうヘクソカズラは 
見逃せないから退治するけど


結構使えるからネ♡
過去記事
ヘクソカズラのリース①
ヘクソカズラのリース②


ちなみに花はこんな感じ
やがて実ができます
画像お借りしました





実は茶色くなります
そのまま実ごとリースにしても
ナチュラルで可愛いよ


(上記リースの過去記事参照)




ピンクのアジュガ


こちらも生えたい放題
(*´艸`)





お盆前はまだスッキリ
してましたね

 
その前に間引いて
株分けしたから→


ピンクのアジュガ
最近たまーに見るけど
八割型ブルーだよね


私も読者さんに
譲っていただいたんですが
まーこれが、ありがたいことに
増えるわ増えるわ(☆∀☆)


増やすの好きな人(笑)




もわんっ


ブルーが消えた(・・;)
今日少しだけ注文したもん


届いたらピンクをまた
間引くつもり


前に間引いたのもあるけど
欲しい人いるのかな?
涼しくなったらプレ企画やる?


アジュガ人気の度合いが
分からず迷ってます|・ω・`)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼





ご飯作ってると
真正面から見て来ます


この時の顔
いつもこんな感じに
ブサイク(笑)





カメラを向けると
目をつぶる


隠れてるつもり?(笑)


そして
地面からも視線が
突き刺さる





はなさん♡


何で見てるのか…とか
話してみたい(o^^o)


✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼


◆登録お待ちしてます╰(*´︶`*)╯♡


◆ポチッと応援お願いします♡

花・ガーデニングランキング

 ◆こちらも応援お願いします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

◆Instagramはこちらから♡


ありがとうございました!


#ガーデニング #ガーデニングブログ #愛知県